※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐパパさん
子育て・グッズ

風邪などで処方される粉薬を子供に飲ませる方法について、混ぜても気づかれてしまい困っています。オススメの方法を教えてください。

風邪などの時に病院で処方される粉薬(甘い味のもの)を皆さんはどのように子供に飲ませていますか?
食べ物などにこっそり混ぜて飲ませていますが、すぐに気づかれてしまってまともに一回分の量を飲めた事がほとんどありません(T_T)。
なにか、オススメの方法をご存知の方、ぜひお願い致しますm(__)m!

コメント

ゆうたそ(*ö*)

私はジュースだよとか
イチゴ味飲む子ー♡
って飲ませたら飲みます(;∀;)
小さい時はスプーンであげてました♡

参考になるかな?(ToT)/~~~

• もぐもぐパパさん

もぐもぐパパさん

ありがとうございます!ストレートに飲ませててすごいです。
    スプーンですか!なるほどー(o^^o)!
    ジュースも、スプーンで飲ませてもらうのも好きなので、やってみます!

• 10月18日

看護師の叔母に聞いたのですが、ごくごく少量の水で練って丸めて、ほっぺの内側に貼り付けちゃいます。
嫌でも飲んでくれます(^-^)

ただ、こう…水加減が難しかったです(>_<)

• もぐもぐパパさん

もぐもぐパパさん

ありがとうございます!
    お団子状にする作戦ですね。やっぱり良いみたいですネ(o^^o)。
    以前に、何度か試したのですが、水加減すごく難しいですよね。
    その時に処方された薬が片栗粉のような粒子の細かさだったので失敗したのですが、昨日貰った薬は粒が大きかったので出来そうな気がします(^-^)!ぜひやってみます!

• 10月18日
まつだだいも

スプーンであげてます。少量の水をスプーンですくってそこに粉薬を溶かして飲ませています。一口で終わらせるようにしてます。

• もぐもぐパパさん

もぐもぐパパさん

ありがとうございます!
    スプーン、皆さん結構使われているのですねー!なぜ気づかなかったのか私笑質問させて頂いて本当良かったです(^-^)。
    薬の味がキライみたいなので、サッと一口で飲ませるよう頑張ってみます!

• 10月18日
みー ♩

ジュースも食べ物もお団子状も通じなくなってきた頃からアイスに切り替えましたー◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
処方される時に、アイスに混ぜていいか毎回確認して、中にはバニラくらいでは苦味が残る薬もあるみたいなので、そういった薬が処方されたときはチョコアイスです!

アイスあげることに最初は抵抗ありましたが、薬飲まないより治らないより良いや!と思い、それからはずっとアイスでした!
食欲なくなるほどの熱や風邪のときなんかは、アイスでもカロリーとれるならグッタリしてるよりいい!と母親に言われました^^;

しばらくアイスで与えてましたが、最近では甘いシロップや粉薬なんかは、お薬飲もう!と言い、飲んだらめちゃくちゃ褒めまくると薬大好きになりました(笑)

• もぐもぐパパさん

もぐもぐパパさん

お返事大変遅くなってごめんなさいm(__)m‼︎
    使い方をミスしたようでアプリに不具合が出てしまいお返事できなくなっていましたm(__)m。

ご回答ありがとうございます!
    アイスとは全く思いつかず新発見でした!
    うちも虫歯やお腹が心配で抵抗があったのですが、パパがあげてしまうので今ではすっかり馴染みの食べ物です笑

今はお腹の調子がイマイチなのですが、治ったら早速試してみます!

二歳位だと褒めまくり早作戦も効きますよね(^-^)。うちも歯磨き嫌いで悩んでましたが、パパとベタ褒めしたらやっと磨かせてくれるようになりました(^o^)!
    お薬好きになるほどとは根気よく努力されたのですね(^-^)。
    うちも頑張ってみます!

• 10月21日