※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaachin
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が完ミに切り替えて4日目。飲む量が少なく心配。慣れる前から少食で、体重に気をつけながら観察中。最低3時間はあける必要ありますか?

【ミルクがたくさん飲めない】
いつもお世話になります(๑´∀`๑)」❤️
6ヶ月の娘を完母から完ミに切り替えて
今4日目です୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
最初はやはり哺乳瓶拒否や
ミルクの味がイヤで
飲んでくれませんでしたが
最近慣れてくれたようで
完ミになったのですが、
飲む量が少なくて心配してます⤵︎
6ヶ月なので月齢的に一度に飲む量は
だいたい200〜220㎖なのですが
娘は頑張って飲んでも160㎖が最高です。
間隔は3〜4時間おきです。
少ない時は50㎖しか飲みません。
80㎖飲んだり100㎖飲んだり
130㎖飲んだりまちまちです。
もともと生まれた直後から
ミルクを飲むのが苦手で
たくさん飲む子ではありませんでした。
空気をたくさん飲んでしまうので
ゲップを途中で出してあげてから
再びミルクをあげてみたりと
工夫はしています。
機嫌はとても良く、元気に
遊んでくれるので大丈夫だとは
思いますが、こんな少食の子って
いますか(;∀;)??
体重に気をつけて観察していこうと
思いますがちょっと心配で💦
今まで完母で欲しがる時に
欲しがるだけあげていたので
飲む量の感覚がよく分かりません💦
また、ミルクの場合最低
3時間はあけないといけませんか?💦
質問多くて、乱文すみません😭💦

コメント

saaaachin

【補足】
ちなみに離乳食は6ヶ月入ってすぐ始め、今は朝の一回食。お粥は好きで毎回完食、他は人参、りんごを試しましたが嫌いで食べませんw

kazamama

我が子もたくさん飲む子ではありません。
産まれた時から生後3ヶ月くらいまで混合でした。
母乳の出が悪かった為に我が子は徐々に拒否し始め、めちゃめちゃ眠くなると母乳よりミルク派だったので、今は完ミです。
そのせいか?分かりませんが、30〜120とバラバラの飲み方です。
ちょい飲みが大好きなんだと思うようにした為にあまり悩まないようにしました。
我が子は10月上旬から離乳食を始めました。
それでも、ミルクの量は相変わらず変わりません。
その為夜中の授乳がまだあります。
3時間空かない時もありますが、我が子はあげてます。
ギャン泣きして手が付けられないほど泣くと飲みたいのに大泣きして飲めないので(^_^;)
我が子もミルクたくさん飲まない子です。

• saaaachin

saaaachin

お返事ありがとうございます!ちょい飲み、一緒です!ちょい飲みするくせに少し時間たったらまた欲しがったり!wやっぱりちょい飲みの子はそのまま、飲む量増やすことが苦手なんですね…💦大変ですが、その都度作ってあげて対応してあげるのが1番ですね❤️ありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

• 10月19日
  • kazamama

kazamama

グッドアンサーに選んで下さりありがとうございます。
    私もママリでちょい飲みの子がいるのを知り我が子もだなぁ~って思ってました。
    飲む量増やせば飲むだろうと思っても結局飲まず(^_^;)
    だから、増やさず対応してます。そんな子なんだと思うしかないですよね。
    お互い無理せず子育て頑張りましょうね。可愛い我が子の為に♥

• 10月20日
  • saaaachin

saaaachin

お返事ありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡ほんと、他にもちょい飲みちゃんがいて安心しました〜💦結局飲む量ってなかなか増えないもんなんですね💦ミルクのパッケージに書いてある標準量がすごく多く感じます!w飲んでくれるだけマシだと思って頑張ります❤️

• 10月20日
なつめぐ

うちは5ヶ月で完ミですがそんな感じで飲む時と飲まない時の差がはげしいです!
日中は130〜180をうろちょろして飲まない時は50〜60。夜寝る前だけ220飲みます(笑)私は3〜4時間あけますが50とか少なかった場合お腹が空いてグズグズ言うなら3時間空いてなくても少しプラスしてあげます^^
因みにうちはずっとこんな感じで体重は6キロくらいです!

• saaaachin

saaaachin

お返事ありがとうございます!娘さんも飲みムラが割と激しいんですね…(((꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾似た赤ちゃんがいて、安心しました💦私も前回のミルクの飲む量が少なかったら間隔気にせずミルクをあげたいところを、時間あけなきゃダメ??と、いうところですごく悩んでました💦こういう場合は欲しがればあげてもいいですよね❤️よかったです(๑´罒`๑)

• 10月19日
  • なつめぐ

なつめぐ

50や60の時は足してもいいと思いますよー^^私はまだ飲む気分じゃなかったのかな?と軽い気持ちでいます!まあせっかく作ったのにもったいない!って気持ちはありますが(´ーωー`)笑

• 10月19日
  • saaaachin

saaaachin

そうですね!軽い気持ちでいないと、ですよね❤️お話聞いて安心しました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡そうなんです!作ったのに、もったいなくて悲しいです😭w足りなかったらいけないから少なめよりはやはり多めを作りますし…難しいです…(((꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾w

• 10月20日