※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。授乳後、抱っこして暗い部屋で寝かしつけています。寝る時間には個人差があり、トントンで寝かせる練習も考えています。

もうすぐ生後3ヶ月になります。
このくらいの月齢では、寝かしつけってどんなふうにどれくらいの時間をかけてされていますか?
我が家は、授乳→暗い部屋で抱っこ→寝たらお布団
5分くらいでお布団で寝られるときもあれば、2時間以上グズグズ言うときもあります😭
トントンだけで寝たことはありません…。
練習した方がいいのでしょうか?

コメント

8181☆

トントンだけ、はまだ先でいいと思います!
私は暗い部屋でひたすらおっぱい吸わせてました!

  • はち

    はち

    そうなんですね!先輩ママの心強い言葉😊授乳も暗い部屋でした方が良さそうですね!

    • 4月14日
ちゃぴママ

うちの子ももうすぐ3ヶ月になります😊我が子はほとんど授乳で寝てしまうのでゲップさせてそのまま布団行きです!笑
たまーに授乳後に覚醒するのですがその時は次の授乳時間まで寝てくれないので諦めて遊びます🙄💦トントンで寝たことは一度も無いです😂

  • はち

    はち

    やっぱトントンだけで寝るのは難しいですよね😅
    授乳後寝てしまうことが多いというのは羨ましい!
    うちは寝る前の授乳は、覚醒しちゃうことの方が多いかも😵💦
    ギラギラした目で「あー」「うー」言うてます…

    • 4月14日
こりす

うちもトントンで寝たことなくて
心配になってました😣
でもだいたいどの家庭のお子さんも
同じなんだと安心しました✨

うちは添い乳で寝かせてます!
時間かかっても20分、
ストンと寝るときは5分で落ちます❣️

  • はち

    はち

    同じ心配をされてる方もいらっしゃったのですね☺️
    5分で落ちるなんて夢のよう‼️
    ほぼないです…😵💦
    うちの子は普通に息してても空気飲みまくりで、添い乳すると、ほぼ空気飲んでるので、余計にしんどくて起きちゃったり…😅

    • 4月14日
  • こりす

    こりす


    まだ2ヶ月の頃は娘もそうでした💦
    ゲップもすごく下手で…
    気づいたら吐いてるし
    寝ててもウグウグ苦しそうにして
    ゲップさせようと縦抱きすると起きちゃって…
    って感じで寝れない毎日でした😢

    だんだん慣れてきて上記は
    「今は」ってかんじです!!

    • 4月14日
  • はち

    はち

    なんでも「練習」ですね😊
    うちの子もおすず。さんのお子さんのように上手になってくれるかな😅

    • 4月14日
sheryl

うちはやっと習慣ついてきたのか最近夜9時頃になると眠たそうにするようなってきました😊

7時半から8時くらいにお風呂に入って着替えが終わったら部屋を暗くして授乳してそのまま抱っこトントンで寝てくれてます🤗

トントンだけじゃ寝ないですね💦
添い乳もクセになったら嫌なのでほとんどしません😅

お風呂後の授乳で覚醒しちゃう時もあるけど、その時はしょうがないので次の授乳まで諦めますε-(´∀`; )
ちなみに授乳間隔が2時間なので遅くても11時には寝てますね🤔

  • はち

    はち

    抱っこトントンですんなりねてくれるんですね☺️
    2時間間隔だと、大変なこともあるけど、ねんねに関してはタイミング逃しても、次の授乳で寝られたらいいですね〜💕

    • 4月14日
あや

先日あたしもすごく悩んでいて、こちらで質問させていただいたところです✨
今もどんどんとっても参考になるコメントをたくさんの方がしてくれていて、すごい勉強になりますよ😊💕
同じ悩みだったので、よかったらあたしの質問の所の皆さんのコメントご覧ください💓
検索ワードで、

寝かしつけ ベッド 添い寝 ギャン泣き

っていれたら、1番上に出てくるかと思います😊😢

  • はち

    はち

    ありがとうございます😊💕
    やはり同じことで悩んでる方いらっしゃるんですね😅💦
    赤ちゃんとともに私もいろんなことお勉強して成長していかねば🤔

    • 4月14日
mii

3ヵ月の時は、ガラガラで寝かしつけてました😌
授乳や抱っこで寝かすと、ベッドに置くと起きて泣いて結局時間がかかりました😭
まず、ベッドに寝かせて、泣いたらすかさずガラガラを振り続けます笑

ピープルの泣く子もケロリ!魔法のラトルを使ってました(他のガラガラでは寝ません) トントンでも寝た事ないです😣

5ヵ月になった今は、オルゴールで寝れるようになりました! 寝付きも良く、夜は10時間寝てくれてますよ😌

  • はち

    はち

    素敵‼️夢のようなガラガラ‼️(笑)
    そして今はオルゴールで寝れるなんて‼️
    魔法のラトルチェックしてみます❣️

    • 4月15日