※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんの泣き声に耐えられず、育児をほぼ一人で行っています。皆さんは育児にどう向き合っていますか。

旦那が赤ちゃんの泣き声が無理で、夜などグズグズタイムは私が面倒を見ています。
日中も仕事に行っているので、毎日ほぼワンオペです😢
そろそろキツイなと思っていますが、皆さんはどうやって育児に向き合っていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

まず無理ってのが意味わかんないです😂
泣き声好きな人なんかいないですし、無理だろうがなんだろうが父親なんだからやれって話じゃないですかね
実家が協力してくれるなら、今からでも里帰りした方がいいと思います🤔

  • YU

    YU

    回答ありがとうございます!
    父親としての自覚が足りないようです💦
    ですが、何か察したのか少しずつ向き合ってくれるようになってきました!
    実家にも頼りながら頑張っていきます!

    • 7月4日
ママリ

旦那さんが赤ちゃんの泣き声がどう無理かにもよるかもしれないですよね😣
イライラしてしまって手が出てしまいそうになるとかだと無理に任せられないですし、焦ってしまう、どうしたらいいかわからないとかなら一緒にやって覚えて慣れていくしかないと思います😣!

うちもほぼワンオペでしたが少しずつ一緒にやって慣れていってもらった感じです!
ママもパパもわからないことだらけで辛いですよね🥲
もしパパの協力が本当に得られなくてママの精神的にも辛くなってしまうなら、
産後ケアとか使ってみるのもいいと思いますよ!

  • YU

    YU

    回答ありがとうございます!
    イライラしてしまうそうで、手は出そうにはなってないみたいですが私がイライラしている旦那に任せるのが怖いっていうのもあります💦
    何か察したのか少しずつ向き合ってくれるようになりました!
    産後ケアの利用も検討したいと思います🙇

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    イライラしてしまうのであれば無理に旦那さんに任せないで他のご両親や産後ケアを頼った方がいいと思います😌!
    旦那さん以外にも助けてくれる人はいるのであまり思い詰めないでくださいね😣

    旦那さんも一緒に慣れていくことで対応がわかってイライラすることも減っていくかもしれないので徐々に頑張ってもらいたいところですよね🥹

    • 7月4日
3児ママ( •̀_•́)ง♡

泣き声が無理?
いや、父親なんだから泣き声が無理だから見ないって言うのが間違ってます。
赤ちゃんは泣くのが仕事だしそれを分かってて子供つくったんですよね?
全部貴方一人でやらせようとしてたのかな?🤔
ちゃんと話し合って面倒見て欲しいと言ってみては?
私もワンオペでしたが限界はきます。
メンタルやられます。
なので旦那さんにまず、やらせた方がいいと思いますが、虐待する可能性もあるので実家に帰省とかは出来ませんか?
旦那さんと話し合っても、みてくれないならこの先旦那さんとは無理だと思います😨

  • YU

    YU

    回答ありがとうございます!
    そうですよね😢父親の自覚が足りてないですよね😶‍🌫️😶‍🌫️
    少し話して、そこからは色々察してくれて家事育児に向き合うようになってくれました!

    • 7月4日
ねねこ

ママだって泣き声無理だと思いますよ?
泣かれると血が頭に上るような、暑くなるような、焦るような、可哀想になったり、特に余裕がない時にはイライラしたり、もうヤダとなったり、、赤ちゃんの泣き声は、周りの大人に「泣き止ませなきゃ!」と不快に思わせるようになっているそうです。
他の方も言っていますが旦那さんの無理!がどうゆう風に無理なのかですよね。
どうしていいかわからない、とかうるさくて嫌、とか虐待してしまいそうだ、とか理由が何かあるはずです。
もしかしたらその理由がママも同じように感じている想いなら、それは共有して協力していってほしいです。

赤ちゃんが機嫌の良い時だけ面倒みるのは誰でもできるけど、泣いたりぐずったりする時こそが大変な時間なのですから、ママが1人孤独に乗り越えなければいけない状況なのだとしたら、誰でも良いから第三者にもヘルプを出すべきです。ママの元気が1番大事です🥺子育てはみんなでしましょう💪

  • YU

    YU

    回答ありがとうございます!
    泣き声にイライラしてしまい、それが赤ちゃんに伝わるのも嫌で私から赤ちゃんと旦那を引き離していたところもあるかなと思います。
    何か察したのか少しずつ向き合ってくれるようになってきたので、2人で協力して頑張っていこうと思います!
    誰かに助けを求めるのも子供のためだと思うので、ヘルプも出しながら向き合っていこうと思います!

    • 7月4日