※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コママ
妊娠・出産

息子が生後2週間なのですが、食欲旺盛すぎて困ってます。今は3時間ごと…

息子が生後2週間なのですが、食欲旺盛すぎて困ってます。
今は3時間ごとに搾乳した母乳とミルクを合わせて80ml飲んでいるのですが、二週間検診で、助産師さんから飲みすぎと言われました( ; ; )
もともと4,000g近くで生まれた大きい子で、それだけ飲ませても、吐き戻しもせず、全て消化してしまいます。
今更量は減らせないので、一か月検診までしばらくは80mlを維持するようにとのこと。。。
既に物足りなそうで、3時間を待たずにギャン泣きすることも出てきました。
どうしたらこの食欲を抑えられるでしょうか?( ;∀;)

コメント

しょうゆ

赤ちゃんに飲ませすぎはないと思いますが😅
私も完母で検診の時に平均よりかなり体重が増えてましたがいいね〜このまま減らしたりせず欲しがるだけあげてねと言われました❗️
今はたくさんあげても問題ないと思います😄

  • コママ

    コママ

    アドバイスありがとうございます!
    あんまり気にせずに赤ちゃんの様子を見ながらあげたいと思います。

    • 4月14日
  • しょうゆ

    しょうゆ

    いろいろ大変だと思いますが、頑張りましょう😊💪

    • 4月14日
ふとこ

母乳とミルクで80ですか?それを維持って無理ですよね😅
しかも母乳は消化が早いので絶対無理ですよ!
ミルク80って産まれて1週間の赤ちゃんの飲む量ですよ…。これから増えてくのにそれ以上あげたらだめって虐待に近い気が…。
母乳は消化が早いから母乳+ミルクでもお腹が空くのは当たり前だと思います😅
私なら無視して子供にもあった量をあげます!
普通に飲んでても大きくなる子はなりますしならない子はならないと思ってます
息子は人一倍飲んで食べてしてますが平均よりだいぶ小さいです。

  • コママ

    コママ

    そうですよねー
    私もちょっと助産師さん厳しいのでは??と思ってました。
    赤ちゃんにストレスかけ過ぎないようにしたいと思います。
    息子さんの話を聞いて安心しました(^_^)
    ありがとうございました!

    • 4月14日
ママさん

うちの子は生後一週間ちょっとで黄疸で再入院したのですが、病院では100mlミルク飲んでたらしく、そのあと退院したら家では60mlも飲めなくて、なんとか100ml飲めるように頑張ってみてーと言われてました!
うちの子も大きく生まれたので、特に小さかったわけでもないです!
ミルクの缶とかみてもわかるかと思うのですが、二週間で3時間ごと80mlって普通かもう少し飲んでもいいかなと思うのですが、助産師さんのお話には何か他の原因があるのですかね?
ミルクだと飲ませすぎはダメですが、母乳ならいくらあげてもいいとされてるので、出てくれるなら搾乳した母乳を増やすのはありかなと思いますが、
私もお医者さんじゃないので確実にコレとは言えないのですが・・・
赤ちゃんによってもちがうとおもうので、自治体の電話相談窓口とかがあったら、保健師さんとかにセカンドオピニオンを求めるのもいいかなと思います!
保健師さん、助産師さん、栄養士さんって結構人によって言うこと違うので・・・( ´•̥ו̥` )

  • コママ

    コママ

    そうですよねー、そんなに私も多いとは思ってなかったので。。。
    たしかに助産師さん、看護師さん、皆さん人によって言われること違いますよね。
    他の方の意見も聞いてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました!

    • 4月14日
Cocona

うちは一人目3939二人目4060です。
食欲旺盛でした😂
母乳だと足りない感じですか?
ミルクやめてみるのもいいかなと思いました。
母乳なら3時間待たずに吸わせてもいいので🙆‍♀️
うちは頻回でしたが80mlミルクあげた後に母乳あげるときもありましたよ👌(新生児のとき)
ミルクのが腹持ちいいですが、その分体重も増えやすいので
頻回が苦痛でなければ母乳のみへの切り替えもいいかなと思います。
ちなみに3ヶ月で6kg超えて6ヶ月の10kg近くまでありますがその後は落ち着いて
下が現在1歳4ヶ月ですが11.5kgくらいです。
まだまだ大きめですが、上は4歳で平均ど真ん中です。
なのでまだそんなに心配する必要ないです😊
大きい大きいとどこに行っても言われますが、体がしっかりしてて育てやすいですよ❤️

  • コママ

    コママ

    大きく産まれると食欲も旺盛ですよね(^_^)
    うちは私の乳首の形状と赤ちゃんの吸い方の下手さのため、胸からは吸ってくれないのです( ; ; )
    母乳が出ることは出るので、搾乳頑張ってみようかな。。。
    アドバイスありがとうございました!

    • 4月14日
えりみ

飲めるなら飲んだ方がいいと思うんですけど、そういうものじゃないんですかね?私も搾乳した母乳とミルクあげてましたけど、平均のあげる量は超えていたけど、3時間持つことなかなかなかったですよ!!はじめは3時間あけないと!と必死になっていましたが、量も時間も目安だから気にしすぎなくて良いよと医者にも言われました。
月齢に伴って、食欲や時間のあけ具合も安定してくると思うのですが(^^)
あまり気にしすぎて、ストレスにならないようにして下さいね!!

  • コママ

    コママ

    そうですね!
    たしかに3時間にすごいこだわってた気がします。。。
    あんまり気にし過ぎないようにします。
    人それぞれですもんね(^_^)
    ありがとうございます!

    • 4月14日
5人の母

ちゃんとお通じがあるなら飲ませていいと思いますよ(*≧∀≦*)
私は赤ちゃんが満足するまで母乳飲ませていいと言われましたよ(*≧∀≦*)
もし母乳が出るのであれば母乳の量を増やしてあげていいと思います(*≧∀≦*)
ミルクの場合はあげすぎると便秘になってしまう事があると聞いた事がありますσ(^_^;)

  • コママ

    コママ

    お通じはちゃんとあります(^_^)
    搾母乳をちょっと増やしてみようかなぁ。。。
    ミルクが便秘になるのは初耳でした!
    気をつけよう!
    アドバイスありがとうございました!

    • 4月14日
ゆ

ミルクは腹持ちがいいから 最低3時間はあけてねって言われてましたが、最近母乳が出るようになって ミルクを飲まない日も増えてきました☺️ミルクを減らして母乳をあげるのはどうですか?(* ॑꒳ ॑* )⋆*母乳は飲みたいときにのませていいよっていわれたので☺️
うちの子はミルク飲む時は2ヶ月ですが
80がやっとな感じで吐いたりするので飲んでくれるのがうらやましいです😂吐くのがかわいそうで 頻回授乳してます😂

  • コママ

    コママ

    うちは吐くどころか足りないと泣き叫びます( ; ; )
    母乳は好きなだけ飲ませていいんですねー。
    うちは胸からは吸ってくれないのですが、搾母乳を増やすように頑張ってみようかなぁ。
    アドバイスありがとうございました!

    • 4月14日
  • ゆ

    泣き始めるとかわいそうであげたくなりますよね(;_;)私も寝てて飲まないときは搾乳して哺乳瓶であげてます(ˊᗜˋ)いっぱい飲むのも飲まないのも悩みますが 一緒にがんばりましょう😂💕

    • 4月14日