※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあま
子育て・グッズ

娘が1歳で添い乳で寝かしつけており、夜間の断乳を考えています。寝る時だけおっぱいを求めてくるため、断乳の仕方が分からず悩んでいます。夜間断乳や寝かし方についてアドバイスをお願いします。

今月末に1歳になる娘がいます。自分の楽に勝てず添い乳で寝かしつけてしまっていて一歳のお誕生日で夜間の断乳を始めようと思っています。今は9時ごろ就寝その後2、3時間に1回泣いて起きておっぱいに突撃して2回くらいちゅっちゅとして寝るを繰り返しています…夜中は飲んでるというよりもおしゃぶり感覚になっていて。でもおしゃぶりが使えないのでこのような感じになってしまっています。昼寝、夕寝も同様に寝る時だけおっぱいを求めてきます…私自身も飲んでる姿がたまらなく可愛くてズルズルときてしまっていて断乳の仕方がイマイチ分かりません。ネットやママリなどで調べたりしましたが…
断乳、夜間断乳、寝かし方などよろしければ
教えていただきたいです。

コメント

なんてこった。

夜間断乳からはじめて、断乳にこじつけました。経験談ではありますが、お伝えします^_^

夜間断乳を始めるまえに、夜はおっぱい眠りたいよ、そろそろやめようね、と数日前から話し始めます。それとともに、夜の入眠儀式を1つ決めてあげてください。本、電気のスイッチを消す、音楽をかける、などです。
それを数日行って、夜間断乳日に、リビングで最後のおっぱいを飲むことを伝えながら飲ませて、ベッドに行き入眠儀式をして、あとはひたすら寝ることへ頑張ります!トントン、抱っこ、色々あるんですが、抱っこ寝かしつけにすると延々と抱っこ寝になって大変なのでできれば、トントン。また、夜中の泣きとの戦いになるので、ご家族の協力やベストな日にちを選んでください。
それで、朝までみんなで頑張って朝になったらおはよー!朝まで頑張ったね!!朝のおっぱい飲もうね!と、言って飲ませてあげます。数日間、同じ行動をとって、覚えてもらうようにします。日中は、おっぱいを飲みますし、離乳食も食べさせます。

長くなりましたが、参考になればと思います。

おっぱい飲む姿、可愛い愛おしいですよね、なので寂しい気持ちわかります。我が家は、妊娠したので断乳しました。

• まあま

まあま

すごく勉強になりました😭😭
    ご丁寧にありがとうございます😭
    入眠儀式参考にさせていただきます!!
    トントン長期戦覚悟が
    必要になりますよね、、、
    家族みんなで睡眠不足ですね🤣
    ですが、娘のためにも頑張ります!

可愛くて愛おしくて…
    そうだったんですね😍!
    産後1ヶ月でお忙しい中
    コメントありがとうございました😭

• 4月14日
でいじー

娘は1歳半過ぎてからおっぱい卒業しました!
昼寝はおっぱいを飲まないと寝ない子でした(゜_゜)
夜も3回くらい夜泣きがあって、おっぱいをくわえさせないと寝ませんでした。

私も断乳の仕方とかいろいろ調べたけど
「夜中に数時間も泣き続けて疲れはてて寝る」
を何日も繰り返して断乳した。というのを見て
何だか可哀想だと思ってしまって(..)
母に相談したら、指しゃぶり防止の赤ちゃんの手に塗るクリームがあるらしいと聞いて
さっそく赤ちゃん本舗で買って
その日試しで乳首に塗ってみたら
その1回だけで「おっぱいまじゅい」と自分で言って欲しがらなくなりました!!

娘は眠くなると顔を私の体に擦り付けてくるので
それを始めたら抱っこして少し揺れてるとコロッと寝るようになりました。

もちろん赤ちゃんの口に入っても問題ないクリームなので
安心して使えます(^^)
1度試してみてください!

• まあま

まあま

コメントありがとうございます😭!
    同じ経験をした方からの
    コメント心強いです!!!

泣き続ける声を聞くのも
    心苦しいものですよね…

そのようなクリームがあるんですね😲
    初めて知りました!!
    顔を擦り付けるの可愛いですね😍

近くにアカチャンホンポあるので
    見て試してみます!!

妊娠中なんですね💕
    お体にはお気を付けてください😽
    ありがとうございました!