※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
ココロ・悩み

子育てで疲れ果て、感情を抑えきれず悩んでいる女性がいます。自分をコントロールできず、周囲に頼ることもできず、苦しんでいます。どうすればいいか分からないと嘆いています。

結婚し、子供ができたら自分のことは後回しにして感情を圧し殺さなければならないのでしょうか⁉
長文になってしまいますが吐き出させて下さい…

最近、ワンオペ育児で体力的にも精神的にも疲れ果て、特に長男に辛く当たってしまうことや怒鳴ること、少々手が出てしまう事が続きました😔

子供達は『パパ!パパ‼』と毎日面倒見て気にかけてる私より旦那を求めます…

一緒にいれる時間が少ないぶん、甘やかすパパの方が良いのは私も諦めて分かっていますがやるせなくなります。

昨日、旦那が休みで在宅中に長男を怒りすぎてしまいました😢
またやってしまった…と罪悪感を持ちましたが、怒りを抑えきれず距離を置いてました。
旦那からは腫れ物のように扱かわれ、何も言わなくなった事を良いことに暴れ放題…散らかし放題…騒ぎ放題…

今まで家事や育児を頑張ってきたのが馬鹿馬鹿しくなりました😔

もちろん、私が自分をコントロール出来ないのが悪いのは分かってます‼
頭では分かっても、気持ちが付いていかないんです…

旦那からの連絡で実母から電話が入り言われたのは『おまえは3人の子供がいて母親なんだから、気持ちを広くもって、物事を諦めて子育てしなさい。小さいときに自分がどれだけ苦労かけたか覚えてないのか⁉』との事でした…
実母は初婚で苦労をしてきた人で、私も不登校になったり、再婚後は義父との折り合いが会わず原因を作ってきました。

同じ母親になって、関係も良好になり相談や甘えることも出来るようになってた状態でのこの言葉…
私には理解して叱ってくれる人も、頼りに出来る人、甘えられる人もいないんだと失望しました😔

苦労もかけてきた私なりに責任感も強く持ち、周りの状況を考えて気配りしたり、迷惑をかけないようにしてきたつもりです。
そのぶん、素直に頼ることが出来なくなり、甘えベタです。
実母は完璧な育児をしてきたつもりでしょうが、こういう性格になり、一時は喜怒哀楽の感情もなくしたことは知りません。

この期に及んで、それを伝えて傷付けて関係を壊すことを嫌がり、かと言って旦那や子供達に広い心で受け止める事も出来ない…いっそう、居なくなれれば楽なのにそれも出来ない自分がイヤでイヤで仕方がありません‼
もう、どうしたら良いのか分かりません😢

コメント

ポリンキー

私は子供が1人しか居ませんが
それだけでも、自分が精一杯になります。

そして、旦那がお休みのとき
旦那を求めるのであれば
どうぞそちらに行って〜というか
そちらに行け!と思います。

その日ぐらい休ませろ!って思いますし、旦那の仕事相手は大人相手で
私は子供相手。
何言ってもわからないし、聞かないし
マニュアル通りにいかないし、
だったら私、働くから
見てくれってかんじです。

なのであきこさんは
すごいと思います。
主婦の仕事って評価されず
辛いと思いますが
頑張ってください!
辛くなったらまたここに愚痴をはきにきて下さい!!

• あきこ

あきこ

ありがとうございます😭

日頃お付き合いしてるママ友には相談や愚痴りずらいことなので、嬉しいお言葉です‼

子供達は3人を望みましたがキャパオーバーでした…

またお目にかかった時は宜しくお願いします😌

• 4月14日
フリード

えっと……とりあえず長男は何でもできて当たり前って考えを捨てましょう。
心のどこかにもう大人と同じ扱いができると思ってるんだと思います。

でもまだ6歳なんです。きっと甘えベタです。
長男くんきっと溜め込みますよ。いろいろ。。

私が長男を育ててきて失敗したことです。
私は長男が、しっかり者と言う認識がずっと抜けず[なんでできないの?][なんでしないの?]
と言ってばかりでした。

ある日長男が『もうやだ!!😭』って泣きながら外へ飛び出しました。
私はハッとしました。まだ7才なのにと……😢

3人の子育て大変ですよね😭

でもお母さんの『物事を諦めて』ってすごく重要だと思いました😃完璧を求めてはダメ😂
一つするときは一つ諦めるとわりとスムーズにやれますよ✨

お互いに頑張りましょう🎵

• あきこ

あきこ

経験者のご意見、ありがとうございます😌
    長男に言ってるのは難しい事ではないんです…
    1つ1つの指示をしてゆっくりやらせてるつもりなのですが、注意力散漫で勝手に解釈し、言われた通りにしない😔

一時は諦めて、口うるさく言うのを辞めましたが、その後、交通事故騒ぎを起こしました😅
    幸い、直前で転んだだけでかすり傷で済みましたが、逐一ちゃんと言わないと出来なくて…今に至ります💦💦
    完璧とは言わずとも、ちゃんと話を聞く事、危険回避をする事を身に付けて欲しいんです…

諦めること…
    私にはどこまでやって良いのか難しいです😔

• 4月14日
  • フリード

フリード

私が長男に言っていることも難しいことではなかったですよ(*´・ω・`)
    明日の準備しなさい。
    宿題しなさい。
    これです。
    毎日言ってて私が妊娠中ということもありイライラ止まらなくて怒ってばかりでした……そして家出です( ;∀;)
    次男に『兄ちゃん何ででていったん??もう宿題しなさいって怒らないでいいんじゃない?』
    って言われて反省しました。

6歳と言うことは今年1年生ですか?

• 4月14日
  • あきこ

あきこ

はい‼
    新1年生です😌
    まだ始まったばかりで宿題もありません😅

妊娠中って特にイライラしますよね💦💦
    私は第3子出産後からホルモンバランスが崩れたらしく、PMSが酷くなり、生理不順になってます。
    気持ちも不安定だし、そろそろ病院行った方が良いかとも考えてしまいます😔

うちは兄弟仲が良いみたいで、次女が体調を崩してイライラしてる時に長男と長女2人で家出されました😒
    発見した小学校の先生から義姉に連絡が行き、気づいて直ぐに合流しましたが、学校では要注意人物になってると思います…。

• 4月14日
ひろ

私も6歳児育児してますが、同じような感じです!💦良くないんですが手も上げてしまうことも…😢

最近は旦那と娘がとっても仲良しで娘もパパが帰ってくると絡みに行ってます!
イライラして手が出そうな時は、子どもと距離を取る。大きい声出していい加減、ママ暴れるぞ!と言ってみたり、何が原因でイライラするか旦那の前で言うようにしてます。
共有してもらえるだけで、気持ち楽になります。

旦那さんに、ワンオペでしんどい。
気持ちがコントロールできない時があるから、愚痴った時は、何も言わずに聞いて欲しい、褒めて頑張ってるねと言ってくれとあらかじめ言っておくのはどうでしょうか?

実母からの話はいまは無視しておきましょう!余裕がない時にそんな事間に受けなくていいんです!😊育児なんて人それぞれ、子どもそれぞれで違うし完璧なんてありません。
お子さん3人いたら大変だと思います。
毎日育児お疲れ様です!自分を褒めてあげて下さい✨

• あきこ

あきこ

ご返答ありがとうございます😌
    同じ境遇の励ましの言葉嬉しかったです😢

最近は『いい加減にしなさい‼』『イライラしてるの分からない⁉』と伝えるようにしてますが、分かってないようです😒

旦那とは職場で出会ったので、環境は理解しています。
    今は人手が足らなく、皺寄せがきているみたいで…。
    何度かワンオペ育児が辛いことを話しましたが、ワンオペになってる自覚すら持って貰えませんでした😔
    愚痴れば腫れ物扱いされ、子供達を庇うのみで私のことは気にかけてるフリをするだけ…
    自分の予定を優先し、休みもゴルフや飲み会に誘われれば断らずに行く始末で諦めてます。
    子供達のことは任せますが頼りにはしてません😔

子供達のことは守りたいと思うあまり、諦められないことも多く、育児って難しいですね😅

• 4月14日
  • ひろ

ひろ

なるほど…💦

6歳ですしある程度は理解出来る年齢ですよね。とはいえまだまだ子ども。難しいですよね💦うちは例えば子どもに何かお願いして最後に失敗しても、途中まで出来てたことは褒める、どの時間帯が一番忙しくなり怒りやすいか自分で自覚する、1日5分でもその子だけのスキンシップタイムを作る。なんかを心がけてます。出来ない時もありますが😅優しいママでいたいですが、ママも人間!無理な時は無理だと開き直りましょう!

それにしても旦那さんが危機感無さすぎですね😢しわ寄せが来てるからと、飲み会や自分の趣味を優先してばかりなのは良くないと思います!!😡

丸一日、育休日貰えませんかね?
    子ども3人見るのがどれだけ大変か分からせてやらないと、考えが変わらないと思います!それかご実家を頼って自分時間を貰う!

• 4月14日
  • あきこ

あきこ

『褒めること』『スキンシップ』大事な事だけど私も出来ていません😔
    自分の甘えベタは子供達の理由になりませんね😅

ママも人間であること…今、一番に求めていた事だと思います😔

実家も、義両親も自営業者なので3人まとめては難しいんです💦
    昨日は午前中に映画を見に出掛けられましたが、長男の小学校迎えもあってお昼過ぎには戻り、気晴らしという気晴らしになりませんでした😢
    帰ったら家のなかは散らかり放題でしたし…

3~4ヶ月に1回は丸一日友達と出掛けますが、夕飯までに帰れなかったり、出来合いのものを用意すると機嫌悪くなります😖
    開き直りますが、毎回楽しかった1日が気分悪く終わります😒

結婚前は年上で頼りがいがあって優しいと思っていた旦那ですが、環境変わると人も変わりますね💦💦

• 4月14日
るーママ

私もワンオペで同じ状態です。
私の場合は冬の間完全に旦那がいないので子供2人と今3人目妊娠中ですが、仕事と保育園ともういっぱいいっぱいです。
旦那に育児の事を言っても毎日お疲れ様、苦労かけてごめんね。
その言葉ぢゃない!!
自分以外みんな敵に見えてしまうくらい行き詰まりますよね。
母親は鬼だと子供には思われるけど、でも実際子供には母親が1番。
だから母親が1番しんどいんです。
そりゃ誰でも怒られたくないし、自由がィィですよね?
それならパパって言いますよね?
ホント母親ってみじめだなーってつくづく思います。
いつも生きてる中で今が1番辛いかもと思ってしまうことが多々あります。
でも結婚をして子供産んで後悔していますか?
私はしていません。
イライラするし、子供たちや家族には当たってしまうけど子供たちと一緒にいる時が1番幸せです♪
人間だからいつも笑ってる人なんていませんよ♪
仕方ないんです!!
あきこさんだけではありませんよ♪
同じ立場の人間ここにもいますよ♪

• あきこ

あきこ

ご返答ありがとうございます😢
    私も結婚して、子供達との生活を後悔はしていません‼
    イライラもするけど、可愛い子供達です😌

旦那さんが完全にいない期間は大変ですね💦💦
    お仕事もしながら、家事育児をこなしてる毎日、尊敬します😣‼

同じ気持ちを抱えて過ごしてるるーママさんのお言葉、本当に嬉しかったです😌

• 4月14日
  • るーママ

るーママ

頑張れば頑張るほど詰まっていくのでテキトーな所はテキトーでィィんですよ♪
    私なんて子供に八つ当たりばかりで全然ダメです。
    1人寝たらもう1人とゆっくり遊んであげたりして少しずつ補っています。
    あとはどんなに怒っても最後に必ずごめんねって言うことにしています。
    これだけでも違うと思います。
    大変なのでなにか手伝ってもらったりしたらありがとうも言うようにしています。
    なので今のところほかのママさんよりぶちキレてる事は多いですが、ママっ子でいてくれてます(笑)
    あまり自分を責めないで下さいね♪

• 4月14日
  • あきこ

あきこ

言葉って大切ですね🍀
    叱ってやらせる事が増えていたので、心がけてみます😄

色々な事をすぐに諦められる程、出来た人間では無いですが、肩のちから抜いて適当にやることも増やしていこうと思います😌

るーママさん始め、皆さんに話を聞いてもらい、励ましてもらって気持ちも少しずつ晴れてきました😊
    1人じゃないこと感じられて心強いです‼

• 4月14日
ねはやらママ

叱ってくれるお母様がいらっしゃるじゃないですか^ ^
完璧なんてないんだからいいじゃないですか。
私もイライラを子供や旦那にぶつけてしまう事多々あります。
手が出る事もあります。
それでも子供を愛してます。
それだけでいいと思います。
頑張ってらっしゃるのだから馬鹿馬鹿しくなったなんて勿体ないです。

• あきこ

あきこ

ご返答ありがとうございます😢

母は…どうなのでしょうか⁉
    正直、今はまだ考えを押し付けられてるようにしか感じられません😔
    私も犠牲を払ってきましたから💦💦

子供達への気持ちはもっとシンプルで良いんですよね😌

旦那の事は去年の夏に大喧嘩して諦められるようになりました😅

また嫌になることも多いと思いますが、子供達にしっかり愛情かけていきます😊

• 4月14日