※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうもも
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまい、子供たちの行動に悩んでいます。育児ノイローゼでしょうか。

育児ノイローゼでしょうか、
1歳と3歳の育児をしてますが
最近毎日イライラで怒ってばかりです
1歳の娘はイヤイヤとおむつも変えるのを嫌がり
暴れて手を突っ込んで色んなとこに吐いたり
3歳の息子は幼稚園も嫌がり昼には
お迎えの電話がかかり2時間ほどしか
見てもらえず帰宅すれば遊んでいて下の子を
押したり泣かせたり買い物に行けば
走り回って商品を触り投げるときもあり
旦那は単身赴任一緒に住んでる親も
何かあれば親の責任だと私を罵倒し
今日娘のうんちを変えようとしたら暴れて
逃げてうんちがカーペットについた挙句
怒ったら泣いて吐き散らし
息子はテレビを変えろと泣き叫びだして
限界でストーブを蹴り飛ばして壊してしまいました
息子はびっくりして泣いて
娘はひたすら泣いてましたが
カーペットは汚いしおむつもかえない
息子はうるさいでもう嫌で
ずーっと汚いうるさいと言いながら
片付けてそのまま寝室で寝せましたが
寝る雰囲気ではないらしく寝ません
なんかつかれてしまいました、
育児ノイローゼでしょうか

コメント

まぁ

大丈夫ですか?
一時的にでも預かってもらえる場所はないでしょうか?
ゆうももさんも子供さんたちも心配です(;_;)

  • ゆうもも

    ゆうもも

    幼稚園もに3歳の息子を入れてますが
    私がいないと泣き叫んで2時間ほどで
    お迎えをお願いされます
    娘は何をするにも嫌と言って逃げます
    それが娘の中で面白いのでしょう
    ニコニコしているのですが
    こっちは辛いです
    こんな不安定な親に育てられてどうなんだろうとか
    今日の事で喋らなくなったり
    精神的にどうかなったのかとか
    色々考えて涙が出てしまいます
    娘は寝付きましたが息子は私の横で
    大人しく過ごしていますが
    怖い思いをさせたんじゃないかとか
    色々考えてしまいます

    • 4月13日
今ががんばりどき

大丈夫ですか?頼れるところがあると少しわ違うんでしょうけどがんばっているんですね‥
かわいい子供でも本当に疲れますよね‥手をつっこんで吐く娘さんわ大丈夫ですか?癖ですかね?
イヤイヤ期とやんちゃな3歳児わ大変ですよね‥
お母さんも人間だからそんな日もあります。私も毎日息子に怒鳴って叩いちゃってます。罪悪感と反省わするけど次の日わまた繰り返しで疲れきってます‥やっちゃったことわしかたないのでフォローしてあげれば大丈夫ですよ!お母さんの愛情わ伝わってますよ!

  • ゆうもも

    ゆうもも

    指しゃぶりを親指じゃなくて人差し指でするときがあって
    それで吐いてしまいます
    あと怒られて泣きすぎても吐きます
    愛情が伝わってるならいいのですが
    不安で仕方ありません、

    • 4月13日
えっちゃん

大変ですね😭
頼れる人がいないのが1番辛いですね…
でも私もイライラして子どもを
怒ったりすると子どもって余計言うこを聞かないことが多いです。
そーゆーのって子どもに伝わると思います。
うちの娘もイヤイヤ期ですが
優しく気を引けばオムツ替えもスムーズにいきます。
1度親に預けて気晴らしに出かけてみてわどうですか?
そーすればママ自身も気持ちに余裕ができるし
親も大変さがわかると思います。

  • ゆうもも

    ゆうもも

    親に二人預ける事は難しいです、
    どちらか一人預けても買い物の1時間程度です
    それを超えると文句の嵐で預けたくなくなります
    親に預けてができる家庭が羨ましくてなりません

    • 4月13日
deleted user

壮絶ですね。。
とっても失礼ですが息子さんは療育など進められた事はありますか?
ちょっとママを困らせ過ぎな印象を受けます。。体調不良以外で幼稚園からお迎えの電話があるなんて余程の事だと思うんです。うちの幼稚園はどんなに泣いてても絶対お迎えは来させません。終わりの時間まできっちり園で過ごさせます。
娘さんも手を突っ込んで吐く?吐き散らす?!ゆうももさんがノイローゼ以前に保健センターなどでプロの方にお子さん見てもらってご相談されてはいかがでしょうか😣?ご気分を害されたら本当にすみません。
そして何より、ママもどこか頼れる場所が必要だと思います...😢
ご質問読んでいて涙が出そうです。

  • ゆうもも

    ゆうもも

    言葉が少ないので療育に通ってましたが
    検査して自閉などではなく
    口の筋力と言われました
    息子は一度流産しその後の子供だったので
    すごく甘やかせて育てたため
    わがままになってしまいました
    娘は指しゃぶりを親指じゃなくて人差し指でするときがあって
    その時に吐いてしまいます
    あと怒られて泣きすぎても吐きます
    最近本当にしんどくなってきて
    親はあんたが二人も産むからだと言われ
    預けて息抜きなんて10年くらいたたないと無理な気がします

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでしたか。何も知らずべらべらと御託並べてすみませんでした。
    旦那さんはずっと単身赴任なんですか?

    • 4月13日
  • ゆうもも

    ゆうもも

    いいえ、気になさらないで下さい
    旦那は5年ほど単身赴任ですが
    飛行機で2時間、新幹線で8時間以上かかるので
    なかなか気軽に会うことが出来ないので
    息子には寂しい思いをさせてるかなと思います

    • 4月13日
ドル

母だって人間ってだもの

限界を迎えますよね…

私なら窓ガラスがなくなっていそう…

もーさ、嫌ならそのままで!

風呂場にいれてシャワーぶっかけて洗って放置!寒く無いから大丈夫ですよ。

本当。心配です。

私も本当に手のかかる娘を仕事命の旦那にのでずっとワンオペ

そして、この先離婚が決まり。

イヤイヤ期とかこれから不安だらけです。。

逃げ場作って、適当にやりましょ…

  • ゆうもも

    ゆうもも

    ドルさんもこれから大変なのですね、
    私も旦那は単身赴任で子育ては任せっきり
    親もうるさく逃げ場はどうやったら
    作れるのでしょうか

    • 4月13日
  • ドル

    ドル

    私は役場の育成課の人に話聞いてもらったり。児童館の人と話したり。

    ママ友に、愚痴ったりしてます。

    一時保育などはまだ利用した事ないですが、もぅ、少し大きくなったら使ってみようと思います。
    保育園へ預ける練習も兼ねて…

    一人ででも本当に手一杯(犬も寝込も居てそこにも手がかかって💦)
    なのにお子様2人とは本当にきつい時沢山ありますよね汗

    お話しなら私出来るので、沢山愚痴って話しかけて下さい!!

    • 4月14日
  • ゆうもも

    ゆうもも

    愚痴ることで楽になるのですね
    朝になっても憂鬱で少しでも
    長く寝てくれと願うばかりです
    うちにはうさぎがいます

    • 4月14日
  • ドル

    ドル

    誰かに吐き出すのは本当に本当にストレス減ると思います。

    溜め込んじゃダメですよ。


    人って弱いんです。
    母だって弱いんだから。
    1人では生きていけないです。

    口に出して聞いて貰うだけで本当に私は助かってます。

    今日はこれから友達と会って離婚の報告です。

    助けられてます。

    ゆうももさんも私で良ければ吐き出して下さいね!

    ママリはきっと共感してくれる人多いですし!

    • 4月14日
ポリンキー

私は1歳8ヶ月の男の子ママです。
聞き分けがないのに
何をするのにもイヤイヤで、
張り倒したくなる毎日です。
が、ゆうももさんのレスを見て
私は甘えてるんだなぁと
思いました。

一人でもすごくイライラするのに
二人も見ているゆうももさんを
すごいなと思います!!

  • ゆうもも

    ゆうもも

    その子その子で大変さは様々だと思います
    ポリンキーさんも頑張ってます
    私の方が意思が弱いんだと思います
    精神面でも弱いから子供に対して
    すぐ怒るんだと朝になり反省してるところです。

    • 4月14日
ママリ

わかります!
私も発狂してしまいました。
オムツのときだけユーチューブ見せて変えてます💦💦YouTubeみれそうですか?
買い物はネットスーパーとかはだめですか

  • ゆうもも

    ゆうもも

    携帯も試しましたが
    息子がおむつ替えの途中で現れて
    取り上げてお尻丸出しの娘と
    喧嘩になってしまいました、
    買い物はカートがある所だと
    息子はカートに乗ってくれるので
    いいのですがコンビニや小さな店だと大騒動です

    • 4月14日
ママ

うちも二人の息子がいます!
上の子が2歳なんですけど、ほんとーに新生児の頃からすっごく手のかかる子で育てにくい子でした…
ゆうももさんの投稿を見て想像しただけでもゾッとするぐらい大変さが伝わりました😣
イライラしますよね。私はつい上の子に手をあげてしまいます…
その度に反省してます…
旦那もクソ旦那で何も手伝わないし家にもろくに帰ってこないよーな奴なのでそのストレスもあり八つ当たりしてしまってるのかもしれません😣
私も毎日怒ってばっかですよ。😭

大変ですよね。
もう本当に二人同時に泣いてたり、気持ち的に追い込まれた時は、いつか虐待してしまうかも。と思うぐらいです😩
怒れば怒る程、泣くし怒れば怒る程面白がって余計にするしで大変ですよね…

すみません😓なんの回答にもなってなくて…共感してついコメントしてしまいました😅

  • ゆうもも

    ゆうもも

    私の旦那は任せきりのくせに
    どうでもいいところで口出しして
    一緒に住んでたときも風邪引いて吐いてるのに
    酒飲んで寝てました
    けど旦那は公園に連れてってくれたりしてたので
    いるならいた方が多少役立つ面もありました

    私も自分が虐待してしまうんじゃないかと不安です
    ストーブを破壊するくらいですから
    言葉でひどいことを言ってしまうことが
    しょっちゅうなので本当に自分の口を
    縫ってしまいたいです

    • 4月14日
  • ママ

    ママ

    私もひどいことを言ってしまう事がしょっちゅうです😩
    寝顔をみて反省の毎日で、明日から怒らないでおこうと思っても毎日毎日怒ってしまいます…
    テレビにおもいっきりおもちゃを投げつけたりジュースをわざとこぼして遊んだりおしりふきの中身を全部出したり、今まで甘やかして育ててきた私が悪いんですが、自分で出したおもちゃを出したら出しっぱなしでお片づけをなかなかしてくれなくて一日中片付けても片付けても片付かないぐちゃぐちゃの家を見てほんとーにため息つきます…
    怒ったら怒ったで、きゃーーーーー!とかあーーーー!!とかすっごい大きい声で叫ぶのでそれにもイライラしてしまいます😓

    • 4月14日