※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ太朗
お仕事

保育園に預けて職場復帰したばかりの女性が、シフト制の病院調理士として戸惑いを感じています。時間帯がバラバラで、将来の続き方に不安を感じており、日勤のフルタイム勤務を模索中です。

いつも、お世話になってます(*´꒳`*)

保育園に預けて、職場復帰したものの、仕事を辞めたり、変わられた方はいますか? なんの職種から、なんの職種に変わった、辞めた理由、フルタイムかパート等、教えていただけると嬉しいです。

私は、4月に職場復帰したばかりです。 まだ1週間です。 一年半ぶりの仕事は、変わってる事が多くて、色々戸惑っています(>_<)

私は、病院の調理士で、フルタイムで復帰しました。 シフト制で、土日祝日関係なし、時間帯も5時半、7時、11時とバラバラです。 以前は、調理士業務が多かったので、主に11時勤務開始だったのですが、復帰後は3パターンの時間帯が均等に入るようなシフトになります。 旦那さんも、シフト制で、母親と3人で保育園の送り迎えをしています。

シフト制は仕方ないのですが、時間帯もバラバラで、復帰1週間で全ての時間帯で教えられ、ゲンナリしてきました…まだ1週間ですが…これが、これからも続くのかなぁ…と。

今は、様子を見つつ、日勤でフルタイム働ける仕事を探してみます。 皆さんは、どうされましたか?

よろしくお願いします(*´꒳`*)

コメント

ゆず

出産前はサービス業でした。
保育園や学校が休みの土日祝が特に忙しいので働きにくく、預けられる人もいないので転職しました。
保育士資格を取り、昨年度末までフルタイムで働いてました。
保育士も子どもの園と行事がかぶったり(ギリギリのところで自分の子の行事は行けましたがかぶると仕事優先にせざるを得ない)、園が休みの日に出勤だったりで託児所使ったり病児保育は必須でしたが(^^;

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます(*´꒳`*) サービス業から、保育士に転職されたんですね☆ 預けられる人がいないと、大変ですよね(´Д` ) 私は、幸いにも、母が近くに住んでいるからいいものの…。

今月は土曜保育を利用したり、なんとか日曜日を休みにしましたが、今後は今預けている認可保育園と、他の保育園に預ける予定です(´Д` ) 保育園二ヶ所て(´Д` )

• 4月13日
  • ゆず

ゆず

保育園2ヶ所ですか💦
    うちは3人なんですが、待機児童で同じ保育園に入れずに2ヶ所保育園送り迎えしてました。
    すごい時間がかかって、何のために働いてるのかわからなくなりましたね(*_*)
    小学校になると土曜も預け先がなくなるんですよ。小1の壁というやつです(>_<)宿題や音読、時間割や持ち物も見てあげなくてはいけなくなって。
    保育園時代はそういう負担はなかったなぁと...
    今年次男が1年生になったので、しばらく子育てに専念しようとフルタイム退職して扶養内パートを探してるところです。
    落ち着いたらまたフルタイムでと考えていますがいつになることやら。
    小さいうちは働き方悩みますよね(´・_・`)

• 4月14日
  • マ太朗

マ太朗

保育園、二ヶ所です(´Д` ) 今月は、さすがに二ヶ所は可哀想なので、会社に考慮してもらい、休みか7時勤務にして、夕方迎えに行きました☆ 慣らし保育できず、初日から9時〜4時保育園でした☆

『小1の壁』ですかぁ…私も、ゆくゆくはパートになるかもです…社員じゃ、やっていけなくなるかも、時間的に(´Д` )

ほんと、働き方悩みますね☆ せっかく入れた保育園なので、保育園に通わせられる勤務を考えています(*´꒳`*)

• 4月14日
みん

職場復帰お疲れ様です⑅︎◡̈︎*
小さいお子さんがいての、仕事と家庭と両立は正直大変ですよね(><)

うちも子供が一歳で保育園に預けました。
子供服の店長を経て、子供を授かった事をきっかけに退職しようとしたら、職場が育休にしてくれました。
仕事は好きだったので、店長として戻るのは無理だなと思い、パートの切り替えて復帰しました。
店長からパート…一番上の立場から一番下の立場に変わっての職場復帰。
環境はとても悪かったです。
もちろん、私もある程度の割り切りはしていたのですが、ストレスが溜まり顔に吹き出物がすごくなってしまいました。
またマ太郎さんと同じように、土日関係なし、むしろ繁忙期などは稼ぎどき。
私だけ特別扱いしてもらうのもなんなので、出れるだけ出ていました。
子供が小さいので、一時期不安定な時もありました。
今はシングルなのですが、当時は旦那とも休みが合わず、家族の時間も少ない、子供との時間も少ない…
このまま子供服で働いてても年をとった時に働けるか…など考え始め、転職を決意して、今はフルで、土日祝日休みの仕事に就きました。
平日休みがなくなったことで、一人の時間はなくなったし、家のこともなかなか出来ませんが、なにより子供との時間は増えました◡̈⃝︎⋆︎*
仕事と家庭の両立はキツイですが、特に子供が小さい時は子供の時間に合わせられるのは本当にいいなと感じています。
独身の時と母親になって違いを感じるのは、ストレスです。
同じストレスでも、家に帰れば子供のストレス、旦那へのストレスも増えてきますよね笑
そこに仕事のストレスも溜まってくるとたまったもんじゃありません。
子供にも当たっちゃってました。
生活していく上で、働く事は大事ですが、ストレスがたまって家庭にも影響が出るようなことがあれば、それは違うと思うんですよね!
仕事して母親もするって本当に大変ですが、あまり無理をせず頑張ってくださいね^_^
働きながら転職活動するのもいいですよ☆

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます(*´꒳`*)

店長から、パートさんですか☆ 私も、妊娠した時、社員からパートになろうかと悩みました(´Д` ) ベテランのおばちゃんは、『子供が小さい時だけパートになって、大きくなったら社員に戻ればいいのに。』と言われました。

同じ勤務時間、同じ勤務日数、同じ仕事内容で、給料が下がる…長年社員で頑張ってきたし、仕事も好き。 働けるだけ働いて、稼ぐだけ稼いで、辞めたくなったら辞めよう…とは思ってましたが、辞め時が難しいです(´Д` ) しばらく、様子を見てみます☆

• 4月13日