※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィ
妊娠・出産

二人目妊娠でつわり心配。一人目との違い知りたい。前回は初期は食べれず、後期はお腹の張りがつらかった。

二人以上出産経験のある方、つわりはそれぞれどんな感じでした?

念願の二人目妊娠発覚!
まだ病院行ってなくて5週目だし、まだまだ子宮外妊娠などの可能性を考えるとぬか喜びできませんが💦明日行きまーす✨

ですが、やっぱり嬉しい🤭💕
のも、つかの間、今度はつわりが心配(笑)
よく一人目と二人目は重さが違ったとか聞きますが、ここの皆さんどんな感じだったか知りたいです!

つわり回避する方法ないかなー

ちなみに前回は、初期の間たべれるものが少なく、気持ち悪い…吐いてはないし、入院もしてない、仕事のドクターストップもかかってはない。
安定期前にはしっかり食べれるように戻りましたが、後期はお腹の張りがすごくて立ってられなかったな〜

コメント

deleted user

私の場合、1人目のときは悪阻下の上くらい、2人目のときは下の中くらいで本当に幸いなことに2回とも悪阻皆無に等しい感じでした☺️

そのかわり2回とも恥骨痛と骨盤痛?が酷すぎて泣いてました😭

  • リィ

    リィ

    なるほど!
    つわりだけではなく、他にもマイナートラブルありますもんね!
    気持ち悪いだけが試練ではないと知りました!

    • 4月13日
れmama

今日2人目出産しました💞
つわりは1人目は安定期までずっと
吐きっぱなしで毎日泣いてました💦
2人目は上の子がいてそんなダウンして
られない!という気持ちなのか
一週間だけムカムカしてるだけでした!

  • リィ

    リィ

    ご出産おめでとうございます㊗️
    そして、おつかれさまでした!

    母は強し!

    • 4月13日
  • れmama

    れmama

    りぃさんも頑張ってくださいね😊

    • 4月13日
ちゃぁ子

上の子の時は
6キロちょい痩せるぐらいの悪阻でしたが
今回は悪阻ありましたが、上の子より楽でした(∗ˊ꒵ˋ∗)

  • リィ

    リィ

    体重減ったんですね💦
    でも、二人目は少し軽くてよかった💓

    • 4月13日
saya

私は2人目の時の方がキツかったです(>_<)だらだらと結局、産むまで続きました(笑)

  • リィ

    リィ

    げげっ!
    休みたいとき休めないからかもしれませんねえ😭

    • 4月13日
るるきき

妊娠おめでとうございます💕

一人目も二人目食べ悪阻でした!
とにかく食べなきゃ気持ち悪くて食べると急激に睡魔が、、。
起きると気持ち悪くてまた食べるといった感じでした。
一人目は切迫流産にて安静にしていましたが、二人目も切迫流産にて入院しました。
後期になると切迫早産でまたまた入院。
三人目はとにかく食べても食べなくても気持ち悪くて食が細くなりました。
気休めですが、炭酸を飲むと少し紛れたので炭酸ばかり飲んでました😭
悪阻は仕方ないことですが出来れば避けたいですよね😢

  • リィ

    リィ

    分かります
    私も一人目の時食べれないもの多いけどなんやかんや食べないと気持ち悪くて食べてました!
    子どもが無事な証拠と言えど、旦那にもイライラしてしまいますし、心の余裕のためにもつわりは最小限であることを祈ってます😭

    • 4月13日
3人息子

1人目は、ミョウガの匂いに反応して、吐き気がしたのを覚えてます。
2人目は、何か食べていなきゃ気持ち悪くなってました。トマトを良く食べていました。
3人目は、特になくという感じでした。
元気な子を産んで下さい^_^

  • リィ

    リィ

    わあ、私も特に何もないといいなあ…
    ありがとうございます!!
    3人のお母さまのお言葉、ずっしりときました!!

    • 4月13日
deleted user

1人目の時は食べれない、でも吐くというのが2ヶ月でした! 2人目は少し食べれるでも気持ち悪くても吐けないというのが1ヶ月でした!

  • リィ

    リィ

    期間って大きいですね!
    私も今回は1カ月ほどで落ち着きますように!!

    • 4月13日
2児mama

2人目妊娠中です!
1人目は全く悪阻無し
2人目もほぼ無しですが、たまに気分悪くて動けない日や食べれない日ありましたが嘔吐するまではいかないです!
医師に1人目が悪阻無かったなら2人目も軽いだろうと言われて当たってたので体質ですかね?🤔

  • リィ

    リィ

    私の友人で一人目皆無だったのに二人目でひどくて五キロ痩せた子がいるので、年取って体質変わったりはするかなあと思いますが💦
    あまり体質変わってない方なら、何人産んでもつわり軽いとかありそうですもんね!!

    • 4月13日
senamama

2人とも匂いつわりの軽いので日にち的には2人目が3週間くらい長かったです💡

  • リィ

    リィ

    期間はやはり大きいですね💦
    辛くても早めに過ぎればまだ救い😊

    • 4月13日
もちー

2人目妊娠中ですが、1人目と2人目で悪阻の重さはほぼ同じくらいです(>人<;)
そこまで酷くないですが胃もたれしている感じでたまーに嘔吐します。1人目と違うのは、夕方から夜にかけてが悪阻のピークというところです。1人目の時は主に朝だったので😣

  • リィ

    リィ

    なるほど!
    時間帯の差ですね!
    私は一人目19時くらいからピークだったけど、同じだといいなあ…子どももう寝てる時間だから一緒に寝ちゃえる。
    朝とか忙しいし子どもも遊んで欲しいし、大変そうです😭
    早くつわり落ち着きますように!!

    • 4月13日
  • もちー

    もちー

    確かに夜だと寝ちゃえる分楽ですね!( ^ω^ )
    朝からだと寝てるわけにはいかないですもんね💦
    リィさんの悪阻がないことを祈ってます✨お互い頑張りましょー✊🏻

    • 4月13日
うめこ

1人目は5週から始まり、10週頃には
かなり良くなってましたが
2人目は6週頃から始まって
とにかく気持ち悪くて
安定期過ぎてもおさまりませんでした😭

  • リィ

    リィ

    ひえー
    やっぱ上の子いて休めなかったり自分も体力落ちてるからなのかなあ…
    様々ですね

    • 4月13日
  • うめこ

    うめこ


    気持ち的には1人目と違って具合悪くても寝てられないし、スーパーに買い物もおえおえしながら行ってましたし、なんだかんだ元気なつもりだったんですけどね(;_;)
    長引いたのと症状重かったのは本当につらくて、なんで今のタイミングで妊娠してしまったんだろう、、ってその時は本当に思いました😭

    • 4月13日
  • リィ

    リィ

    キツイですね💦
    やるしかないですもんねえ😢
    とりあえず私は買い物は生協だし、できるとこは楽していくしかないかな(笑)

    適度に頑張ります😊

    • 4月14日
ままり

2人目妊娠7ヶ月です。
1人目と2人目、初期は同じ感じで食べても食べなくても気持ち悪く、酷いと吐く。2人目の方が長く2ヶ月寝たきり体重も少し減り、6ヶ月過ぎまでその症状がありました💦1人目の時は5ヶ月過ぎて落ち着いてきたので、きつかったです。

  • リィ

    リィ

    長い間お疲れ様でした😭
    上の子の世話もあって大変でしたね💦
    今は通り過ぎたみたいで良かったです😢

    • 4月14日