※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
妊娠・出産

直属の上司には心拍確認後に報告し、職場の仲間にも早めに報告する方が良いです。

職場の妊娠報告はいつしましたか?
直属の上司には心拍確認したら報告しようと思っています。
職場の仲間にはいつ報告すべきでしょうか?

コメント

らんらんまん

確か3ヶ月の時です!

• か

ありがとうございます!
    ちなみにつわりはありましたか?

• 4月13日
すせ

戌の日の安産参りを済ませてからです。

• か

ありがとうございます!
    やはり安定期に入ってからですかね…

• 4月13日
ちー

私は営業職でつわりもひどかったので3ヶ月の時上司に報告しました!他人に無関心な職場だったので仲がいい人には報告しましたが、他は退職するまで聞かれなければ言いませんでした!

• か

ありがとうございます!
    うちは小さい会社なのでみんなにバレます笑

• 4月13日
ミレ

私は、心拍確認できた瞬間に直属の上司にだけは、伝えました。
何かあったりしたらすぐに伝えられる環境でお仕事ができた方が安心だなぁと思ったので✨

• か

ありがとうございます!
    私も何かあるといけないので心拍確認したら直属の上司には報告しようと思ってます。
    そのほうが安心ですよね!

• 4月13日
みぃ877

私はつわりもそんなに酷くなかったので、安定期に入ってから報告しました。つわりが酷くて仕事が辛い、安静が必要だったり力仕事があったりしたら早めに報告するのが良いかもしれないですね(*^^*)

• か

私もつわりがまだそこまでじゃないのですが、これから酷くなったらとか考えると早めの方がいいのか悩んでます…
    でも力仕事ではないのでそこらへんは安心です!

• 4月13日
らんらんまん

うちは、食べづわりだっので特に気を使わせることはなかったです!

• か

そうなんですね!つわりの種類にもよるかもしれませんね…
    ありがとうございます!

• 4月13日

全然、参考になりませんが。。オペ室看護師なので、放射線のオペに入るのが嫌で発覚後すぐに上司に報告しました(^_^)がっつり夜勤もあったので無しにしてもらったら、職場の仲間にすぐバレました。
上司にはすぐ言って、本当は安定期に入ってから報告したかったです(p_-)

• か

そのような事情ですと早めがいいですよね!
    参考になりますよ!ありがとうございます!

• 4月13日
さあちゃん

妊娠がわかってすぐに報告しました
何かあったら休みとか言わないといけないと思ったので
早めに報告したので
5週目で入院した時言いやすかったです

• か

5週目で入院とは大変でしたね。
    何があるかわからないから早めの報告がいいかもしれないですね。

• 4月13日
yuu

わたしは心拍確認できてから伝えようと思ってたら心拍確認と同時に切迫になり、自宅安静になりました💦

上司だけでももっと早くに言っておけばよかったと思っています😅

• か

同時に切迫とは大変でしたね。
    何が起きるかわからないので早めの方がいいかもしれないですね!
    ありがとうございます!

• 4月13日
あいきー

吐きづわりがきつく迷惑をかける可能性があったので、心拍確認後、同じ部の人には上司から伝えてもらいました。
実際、平日の通院や具合悪すぎて時々遅刻することがあったので、伝えておいて正解だったと思ってます😅
他の人には、安定期に入ってから言いました!

あーたん

私は立ち仕事で、前にほかの妊婦さん切迫流産早産で急におやすみ入ったりしてしまった方がいたので
社長と直属の上司には妊娠がわかってすぐに報告しました😞
もし急に体調悪くなっておやすみ頂くこともあるかなと思いまして
職場の仲間には心拍確認できてからと思ってたけどすぐに広まってました😊

まま

私は妊娠発覚後すぐに報告しました。

というのも、私の場合は妊娠がわかってからすぐの頃(5.6週あたり)からつわりが始まり、酷くえげつなかったですので。。。

もう少しあとに報告する予定でしたが何かあった時に休んでしまったりと、予め上司に知らせてなかったことで迷惑をかけると思い妊娠発覚後すぐに信頼のおける上司にだけ先に報告しました。

つわりがなければ良かったのですが、頭痛に貧血に、全身酷い倦怠感と激しい吐き気と嘔吐でとてもじゃないですが会社に行ける状態ではありませんでしたし、都内で45分の電車通勤+徒歩だったため歩ける状態ではなく、結果上司もとても心配してくださって体を優先して休めとのことで、2ヶ月お休みいただき、先日4月から復帰しました。

つわりもなく体調に問題なく大丈夫であれば、心音確認出来てからでも良いかと。

ᙏ̤̫

今10wですが、引越しに葬儀色々重なり迷惑をかけているのでまだ身内にも報告出来ていないです。
仕事内容によっては体の負担を減らしてもらう為にも早めに言ってお願いするのも良いかもしれないですね。
私は母子手帳を貰って4ヶ月に入って、病院受診して赤ちゃんの無事を確認してから徐々に報告していこうかなと思っています。