※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
家事・料理

妊娠6ヶ月の初マタ妊婦です!わたしは妊娠前から嫌いな食べ物が多いです…

妊娠6ヶ月の初マタ妊婦です!

わたしは妊娠前から嫌いな食べ物が多いです。
生野菜(きゅうり、トマトは食べれる) 焼き魚、生魚、甲殻類 など数え切れないほど 食べれないものがあります。

大根玉ねぎ人参じゃがいもキャベツもやしニラ などの 野菜は お味噌汁やカレー、野菜炒めなど、調理すれば食べれるのですが
大事な栄養素が入っている ホウレンソウやブロッコリーなどは全く食べれません…頑張ってみたことはありますが口に合わず、つらくてストレスです…。

魚類はまぐろの刺身以外嫌いで苦手で食べれません…。サバの味噌煮を我慢してちょこっと食べる程度です。

納豆やトマトなど食べれる物はしっかり食べるようにしているのですが 嫌いな食べ物が多いわたしでも大丈夫な調理法や工夫などはないでしょうか?💦

コメント

はな

嫌いなモノを使わない料理ですか?
それとも、嫌いなモノを食べられる料理ですか??🤔

• みつき

みつき

栄養面を考えると嫌いなものでも食べなければいけないと思うので嫌いなものでも食べられる工夫をしたいのですが料理が苦手で…

• 4月13日
  • はな

はな

ブロッコリーなど、分からないくらい細かくしてミートソースやハンバーグに混ぜてみてはどうですか?
    匂いが気になるなら、ハンバーグは煮込みハンバーグにすれば気にならないと思います!
    上記の方法でなら、わたしも嫌いなセロリが食べられます🙋笑

すみません、魚はアレンジ分からないです💧(わたしも料理得意ではないので)

• 4月13日
  • はな

はな

わたしも好き嫌いが多い方なので大変ですよね💧

• 4月13日
ぴぃすけ

すごくピンポイントですが…
クックパッドの栄養満点♫ほうれん草と海苔のスープってやつはおひたしとかは絶対嫌がる1歳の息子もパクパク食べるので食べやすいのではないかな?

嫌いなものを食べるのは辛いかもしれませんが、今後お子様が離乳食が始まると親の好き嫌いのせいで食べる機会のないものが出てしまうかもしれません。特に人参、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリーの花蕾などは結構初期に使いますよ(*^^*)
意外と最初ダメでもひたすら繰り返し食べるうちに急に食べられるようになったりもするので、ぜひ頑張ってみてください!

私も苦手なものが複数ありクックパッドの有料会員になって、人気の高いレシピをひたすら試して食べられるレシピを探しましたよー(笑)

マヤ

その食材のどういう所が苦手なのかを分析してみては?

苦味がダメなら苦味を取り方法で下処理するとか…

これからは自分の為じゃなくてお腹の赤ちゃんの為にもバランスの良い食事をした方が良いので、頑張ってみて下さい😣

• みつき

みつき

ホウレンソウは最近頑張って食べて見たのですが味も匂いもダメで 吐きそうになりました😭 お味噌汁に入れればだいぶ楽でしたが その食べ方でも大丈夫ですかね…?💦

ありがとうございます😭

• 4月13日
  • マヤ

マヤ

お浸しや白和えとかもダメですか?
    味噌汁で食べれるなら味噌汁でも大丈夫ですよ😊

• 4月13日
  • みつき

みつき

本当わがままですが全く食べれないんです😭入院したときに お浸しとか出たのですがガーって食べて水飲んで流して…って感じで我慢して食べてました…

お味噌汁でがんばります😢

• 4月13日
  • マヤ

マヤ

後は単品で調理しないとか…
    味噌汁でも、具沢山にして苦手な食材の味が分からない程にするとか?

• 4月13日
たぬママ

うちの義妹が肉以外ほとんど食べられなくて、いつもメニュー考えるのに苦労している者です😅 同じような方がいてつい反応してしまいました(笑)
味とか食感が嫌いなら小さく切ってトマト味とかカレー味、クリーム味やソース味などの素材そのものの味を消しやすい味付けにしてみるとかどうでしょうか?
ひき肉に混ぜ込んでミートソースとかキーマカレーとかなら少しはマシになるかなー?と思います🤔

• みつき

みつき

わたしもお肉大好きで最近はカレーが美味しくて、カレーばっかり食べています😂
    味が嫌いなので、ソースを作って味付けはとてもいいアイディアですね!
    ホウレンソウもブロッコリーも細かく細かく細かくしてやってみますね!

ありがとうございます😊!

• 4月13日
  • たぬママ

たぬママ

高血圧にならないように、濃いめの味付けは塩分に気をつけてくださいねー😃

• 4月13日
コミィ

私も嫌いな食べ物が多いので共感できます😂!
ほうれん草にブロッコリー、、、不味いですよね!笑
私もほうれん草は味噌汁に入れて食べたりしてます!が、ブロッコリーは外食した時、料理についてる時にしか食べません(笑)

焼き魚は食べますが、基本的に魚介類(生魚、貝など)は無理なのでまったく食べてません😂

牛乳飲んだりコンソメで野菜スープ作ったり、混ぜご飯作ったりなどでチョコチョコ栄養摂ってる気になってます💦
貧血検査も問題ないし、葉酸サプリも飲んでるのでそこまで葉酸や鉄分を意識しなくてもいいかな〜と甘い考えです(;ω;)

アドバイスになってなくてすみません💦

• みつき

みつき

全く同じです😳!!
    ブロッコリーはファミレスでハンバーグ頼んだときに細かく切ってデミグラスソースつけて我慢して食べました😂

わたしも牛乳飲んだりスープ食べたり混ぜご飯食べたりして大丈夫大丈夫!って気になっちゃってます😢
    わたしも葉酸サプリ飲んでて サプリだけは飲み忘れないようにしよう!って心がけてます💦

共感者様がいてくれて嬉しいです!ありがとうございました😊

• 4月13日
しろくま

食事というよりおやつですが、ほうれん草をペーストにした物をホットケーキの生地に混ぜて食べるのはどうですこ?
このての物は保育園おやつでよく作ってました😁

• みつき

みつき

ホットケーキ好きなのでやってみます!!!
    ほうれん草をなるべく細く切って使います😢😢

• 4月13日
  • しろくま

しろくま

・玉ねぎ
    ・人参
    ・ブロッコリー
    ・コーン
    ・ウィンナー(又はベーコン)
    を生地に入れて作ると少しご飯寄りになってお腹も膨れるのでこちらもオススメですよ☺️

• 4月13日