※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆
お金・保険

出産手当金の申請書が保険組合に届いていない状況で、会社にも保険組合にも確認が取れず困っている。どなたか同様の経験やアドバイスありますか?

出産手当金について質問です。
私の会社に出産手当金の申請書を提出し会社は提出先へ出してるそうなんですが保険組合に届いているか電話をしたところまだ届いてないとの事。
もしかしたら何かを通して保険組合に届くと思いますとおっしゃっており、その『何かを』がなかなか聞き取れなくてどこか分からないままです。
電話をして今どんな状況か聞きたいんですがどちらに今届いてるか分からないので困っています。
会社に直接聞くのもお金の事なんで聞きづらくて。
どなたかお分かりになる方や同じようなことがあった方いらっしゃいますか?

コメント

めめ

本社がないなら、契約してる社労士さんとかじゃないですかね?
提出から期間が開きすぎてるなら会社に聞いていいと思いますよ。本来なら問い合せ窓口は会社ですから。。

• s☆

s☆

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    一度聞いてみます!

• 4月13日
かなた

会社から社労士さんを通して保険組合に提出されてるのかもしれないです。
私の知り合いも育児休業給付金の申請の時に手続きは会社から社労士さんを通してハローワークに提出されると聞いたことがあります!
私も出産手当金の時、入金が遅くて保険組合に連絡したらまだ書類が届いていないと言われた時、会社に確認したらまだ提出されてませんでした^^;
急いでほしいと伝えたらすぐに手続きしてもらえましよ。会社にも遠慮なく聞いても大丈夫だと思いますよ!

• s☆

s☆

ご回答ありがとうございます!
    会社がもたもたしてる場合ありますもんね。
    出産されてから何ヶ月ぐらいで入金されてましたか?

• 4月13日
  • かなた

かなた

出産手当金の申請を産前と産後で2回に分けて申請しました。
    産前分は出産後約2ヶ月半後で産後分は3ヶ月半後に入金されました。
    会社に問い合わせして急いで貰ったのは産前分なのでたぶんまとめてたら全部3ヶ月半後に入金になったと思います!

• 4月13日
  • s☆

s☆

そうなんですね💦
    結構かかりますよね(TT)
    ご丁寧にありがとうございます!

• 4月13日

会社の総務部で働いています。
同じく、社労士事務所かもしれません。
出産日にもよりますが、会社に問い合わせていいと思いますよ!

• s☆

s☆

やっぱり社労士さんなんですね。
    ありがとうございます!
    会社に聞いてみます!!

• 4月13日