※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
ココロ・悩み

結婚式の招待に不安を感じています。友人たちに迷惑をかけているのではないか、招待されているのか不安です。皆さんも同じような不安はありましたか?

カテゴリー違ったらすみません!
皆さんは結婚式の招待する友人に対して不安はありませんでしたか?

夏に挙式を控えているのですが、結婚式が楽しみより不安が多いです。
私のためにきてもらえるだろうか?招待状をだして迷惑じゃないだろうか?といった不安です。
今、招待状送ってもいいかな?という内容の連絡をしているのですが、「私行っていいなら是非!」等言われると、招待されると思ってなかったのかな。迷惑かなと後ろ向きに考えてしまいます..

学生時代はとても仲がよくても最近はご無沙汰の友達や、よく遊びにいったグループの中の男友達等。
呼んでよかったかなあと考えてしまいます。
皆さんはそういった不安はありませんでしたか??

コメント

私行っていいなら是非!は謙遜で、とても良いお友達をお持ちだな!という印象を受けました
私ならそう言ってもらえたら嬉しいです😃

異性のお友達を結婚式に呼ぶ人がたまにいますが、個人的には違和感を覚えます
異性は二次会からかなぁと思ってしまうので

まぁ、古い考え方なので若い人は気にしないのかもしれませんね💦

• かまぼこ

かまぼこ

ありがとうございます。そういっていただけて、なんだか嬉しくなりました。(単純ですね、(笑))男性の招待は確かにためらう方もいらっしゃいますよね、、

• 4月13日
やまこ

気にしすぎだと思いますよ🤗✨

逆に、お友達がゆうさんに結婚式の招待状を送っていいかの確認や実際に招待状が届いた時に迷惑だなーとか考えないと思うので、お友達もそのようなことは考えないと思いますよー😄✋️

• やまこ

やまこ

ちなみに私も学生時代の友達はとても仲が良くて、男女問わず挙式から声をかけました🤗💓(男子の比率が多かったのもありますが…笑) なので、男友達の結婚式に挙式から参列したことも何度かありますよ😊👍

この辺はいろんな考え方があると思うので、気にされるようであれば、新郎も含めて、新郎側のご両親や親族が気にされなければいいのでは?と私は思うので、確認されてはどうですか😄?

• 4月13日
  • かまぼこ

かまぼこ

ありがとうございます!そうですね。あまり後ろ向きに考えないようにします!私も招待する友人は男性が多いです..仕事もしてますので同僚や関係者の方も男性がほとんどなので呼ばないのは無理があると思い💦
    色々とアドバイスありがとうございます!

• 4月13日
  • やまこ

やまこ

仕事関係で、男性が多くなってしまうのは仕方ないですよ😫💦それを気にして呼ばないとなると、今度は結婚式後に職場で働きづらくなりそうな気がします😥✋️

準備はいろいろ悩んで時間かけたのに、当日は幸せすぎて、あっという間に終わってしまうので後悔なさらないように🤗💓良い式になることを願ってます😍💓

• 4月13日
ailu

ありましたよ。(*´꒳`*)
でも意外と送ったら来てる友達が多かったです。
ちなみに独身時代、「結婚したら勿論式に呼んでくれるよね?」と言っていた友人が真っ先に出席を断って来ました。しかも理由は遠いから。
私はその友人に会うために何度も家まで行っていたのに💦車で片道1時間の距離も来れないのかとそれからは絶縁してます。
結婚式で切れる縁もあるんだなと思ってしまいました。

でもそれ以外の人は本当に嬉しそうにしてくれて式の後もラインで本当に来れて良かったと言ってくれてました。
そして今でも結婚式に参加できて良かったと言ってくれてます。
来れないならそういう返事が来るだろうし逆に何で誘ってくれなかったのかなと揉めることの方が多いですよ。とにかく招待状を送ってみたほうがいいですよ。

• かまぼこ

かまぼこ

共感していただけて嬉しいです。
    それはひどいですね💦遠いからと直接言われたら傷つくくらいわからなかったのでしょうか..
    そうですね!考えすぎずとりあえず送ってみます!

• 4月13日
ちゃんちゃん

全く不安ありませんでした(笑)
人数合わせ的なことをしなかったので。

夫側も私側も友人席は2テーブルだけ準備し、本当に大切な人や今後も付き合っていきたい人だけ呼んだので。
夫の方は御祝儀回収も数名いましたけどね(笑)

• かまぼこ

かまぼこ

そうなんですね!どこまで招待するかが悩みに悩んで結局増えてしまいました..

• 4月13日
なな

私も結婚式を挙げる前、ゆうさんと同じ気持ちでした!

招待状を送る前に住所を聞く連絡、招待状の送付、それぞれ不安がありました。メールやLINEの返信が数日来ないと「迷惑だったかな…」と落ち込んだり…。

結婚式当日も「本当に来てくれるかな…」と心配でした。でも、当日ゲストの顔を見た瞬間、不安は一瞬でなくなりましたよ。嬉しすぎて泣いてしまいました(笑)

一番、精神的にダメージが大きいのは招待状の返信ハガキが〆切を過ぎても返って来なかった時ですが、相手(ゲスト)はただ単に返信することを忘れていたパターンが多かったです。
4名ほど〆切を過ぎても連絡がなかったので、こちらから連絡してみたら、見事に全員「出席」との返事でした!笑

結婚式準備は楽しいことだけでなく不安なことや悩むことも多いかもしれません。でも、せっかくの結婚式準備期間、旦那様と一緒に少しでもいい思い出になる時間を過ごしてください♡

半年前に結婚式を挙げ、ゆうさんと同じような気持ちだったので、思わずコメントさせていただきました。
長々と失礼しました!

• かまぼこ

かまぼこ

共感していただけて嬉しいです!!
    招待状の返信ハガキでも色々と悩んじゃいそうですー!😅
    あまり深く考えすぎず楽しむようにしてみます。ありがとうございます!

• 4月13日

ただでさえ友達少ないので不安ありました(ー ー;)
正直こちらも同じグループやからみたいなので呼んだ友達ではぎりぎりにやっぱり行けなくなったって言われたり、住所を聞いたら連絡取れなくなった人がいたけど、来てくれた人たちは当然行くーって感じで言ってくれて嬉しかったです(✿´ ꒳ ` )
逆に友達の整理できてよかったかもです💦

異性の友達は私は個人的には違和感あるので二次会からかなという考えですが、新郎新婦側で話し合って決めた場合は全然問題ないと思います^ ^

• かまぼこ

かまぼこ

そうですね!大切な友達が楽しみにしてくれたりすることなど、嬉しいこともたくさんあると思うので、前向きに考えたいと思います!ありがとうございます!

• 4月13日
小面

私は元々友達少ないのと、地元から飛行機の距離の場所に嫁いだのもあったり、諸々の理由で呼んだ友人は4人のみ。
皆確実に来てくれるメンバーでした(笑)

私だったら、最近付き合いのない学生時代の友人とかは送らないですねー。
特に男友達なら尚更。
人数より、関係性だと思います😌

• かまぼこ

かまぼこ

地元から遠いと大変ですよね💦
    ありがとうございます!会社の同僚や同期はどこまで呼ぶか悩むに悩んで結局増えてしまいました😣💦

• 4月13日
ぱーな

実際招待状送って断られたのも結構あったので、呼べる人は呼んでおいて良いと思います‼

断られすぎて人数減っても不安とイライラでショックばかりでした💦
しかも代わりを探したりで余計申し訳なさもありましたし、大変でした💦

ただ、実際当日は不安とか言ってる暇もなく、ただただ楽しいばかりでしたよ❣️
友人の事考える余裕もなくなるので、それまでにいっぱい考えてあげると良いと思います😄