※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
QI2107
子育て・グッズ

幼稚園に年中から通わせるか悩んでいます。早生まれで小さく、友達とのつながりが心配。下の子も考慮していますが、不安もあります。現在は職場の保育園に通っています。

幼稚園に年中から通わせる方はけっこういますか?
長女が年少から通うとしたら来年、年中なら再来年の入園になります。今のところ、年中から通わせようかと考えています!
理由は、早生まれなので3歳になってそんなにしないうちに幼稚園だと他の子よりも小さく、出来ることも少ないのがかわいそうかな?と漠然と思っていること、もう一つは下の子が2学年差なので、下も年中から入れれば制服とかお下がり出来るな!と思ったからです。

でも年中から入れると、年少からの友達の輪に入っていけるのかと不安もあります。とても人見知りな長女なので💦
年少から、年中から、どっちにしたら良いか迷っています。ちなみに今は職場の保育園に通っていますので、仕事復帰とかその辺の心配は何もないです。

コメント

azu66

年少の娘がいます。
私のまわりでは少数派ですが、年中からの子もいますよー。

でも、3歳でもういろいろできるので、幼稚園の代わりに習い事何かさせようか・・・?とか友達は悩んでいます。あと、お友達はみんな幼稚園だから、平日に遊べる友達がいないと言っていました。

既に保育園に通っているならば、保育料や給食のことが保育園と大差ないのであれば、どちらでもいい気がします(^-^)

• QI2107

QI2107

年中からは少数派なんですね😅
    回答ありがとうございます!

• 4月13日
あーか

幼稚園教諭でしたが学年で2〜3人いるかどうかでした!
定員いっぱいで2年保育は取らない年もありました(´・ω・`;)
お友達関係は心配いらないと思いますが、幼稚園だと色々お勉強系も進んでたりするのでその差はやっぱり出ます…
地域にもよりますが、うちの方では3年保育か4年保育がほとんどです。。

うちの子も早生まれですが、早生まれだからこそ年少の1年が大きいかなと思って、今年からプレ、来年年少入園にしました!

• QI2107

QI2107

考えている幼稚園の募集要項に年少60名、年中40名と記載がありました。
    なので定員は大丈夫かな、と思っていますが、再来年だとまた変わりますかね(>_<)
    やはり保育園と幼稚園では内容がちがいますよね!お勉強系…差が出てしまうとかわいそうですね💦
    参考にさせていただきます。

• 4月13日
空色のーと

幼稚園にもよると思いますが、息子の通うところは人気なので、年中からの入園は人数の関係で受け付けてません‪‪💦‬

お友達の関係は、全然大丈夫だと思います✨

• QI2107

QI2107

定員のことは、おそらく問題です!一応幼稚園に問い合わせてみる予定ですが。
    友達関係が大丈夫であれば、年中からでもいいのかな…と考えています。
    まだ迷いますが💦
    年少からだとすれば、今年10月に入園申し込みなので、早めに決めないといけないです(´・ω・`)

• 4月13日
  • QI2107

QI2107

間違えました!定員は問題ないです!

• 4月13日
美空

私の地域では三年が多く年少からですかね?うちは満三歳から預けてますが。

• QI2107

QI2107

ほとんど年少からの地域が多いんですね!私自身、年中からの入園で、幼稚園の募集要項も年中40名募集していたので、私の地域では大丈夫かなと思っています(>_<)
    満3歳からの子もけっこういるんですね!!

• 4月13日