※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
ココロ・悩み

ケータイショップの店員が監視している可能性について相談中。ストーカーに遭っており、不審な行動が続いている。要注意。

カテゴリ違いだったらすみません!!
あの、ケータイショップの店員さん(店長クラス?の方)が、契約者のケータイの操作とか監視することって可能なんでしょうか…?
昨年から…ストーカーにあってて。多分、ケータイショップの方なんです。
元々知り合いでもなんでもありません。
「またわからないことがあったらいつでも電話してください」
と名刺をもらったのですが、名刺裏に手書きで番号を書いてありました。
わからないことがあったらお店に行くけどなぁと思いつつ。

ですが、その後わたしの職場にほぼ毎日現れるようになって(契約時に会社名を書いたので仕方ないのですが)それだけならいいんですが、
朝6時~深夜5時の年中無休お店なのでシフトも休みもバラバラなのに、わたしの休みの日は近所で見かけたりするんです。
買い物に行けばそのスーパーに、友だちとごはんに行けばそのお店に。
ちょっと遠いスーパーに行っても会うんです。
ただの偶然だと思えなくなってきて。

年末にケータイの会社も電話番号も変えました。
それからは近所では見なくなったのですが…
頻繁に職場に来て「〇〇さんはいますか?」って聞くようになったみたいです。
今現在切迫流産で休職中なのですが…
職場は個人的な情報は流さないようにしてくれてるので「体調不良で休んでます」とだけ言ってくれてます。
ケータイ会社を変えてから近所でも見ないので…。このタイミングで変化があると、今まで監視されてたのかな?としか思えなくなってきました。

変な質問ですみません。
気のせいだといいのですが。。
詳しい方いらしたら、おしえてください。

コメント

わせ

それは完全に個人情報の悪用ですね。そんなことしないです。
業務で知った内容をプライベートで使うのは、もちろん禁止ですし。

不安であれば一度警察に相談して見た方がいいですよ。

ホワイトまま

怖いです(((((°°;)
すいません、携帯会社の事はわかりませんが、GPSとかでわかったりするんですかね?:(´◦ω◦`):

また変な事があれば警察ですね!!!

min

コメントありがとうございます。
何かされたわけでもなく、ただ異常によく会うだけなんですが、人口の多い住宅街に住んでて、こんなにピンポイントで遭遇することってないので…怖いです。

証拠とかなくてもこのくらいで警察に相談していいのでしょうか??
なんか、わたしの勘違いだと言われたらそれまでな気もして。。

めいち♡ᐝ

携帯会社に勤めていたわけではありませんが、元彼からストーカー被害をうけた友人がいます。

どのように手続きをするのかは、分かり兼ねますが、携帯に送られてくるメールを全て自分の方にも受信することができるみたいです。

元々仕事用と二台持ちする人のために開発された機能で、携帯会社で働いている別の友人もマニアックな機能知っているね…と驚くほどでした。

もしかしたら、そのような操作をされていたのかもしれないですね(;_;)気をつけてください!

あきつ丸

えー!凄く怖いです(´;ω;`)
そのままにしない方がいいですよ!自宅特定されてしまうかもしれませんよ:(;゙゚'ω゚'):

警察に相談された方がいいかもしれないですね……

min

わたしも思いました!
GPSは一応オフにしてるんですが、よくニュースなんかで逃走犯のケータイをGPSで調べたりするじゃないですか。
あれって犯人がGPSをオンにしてるなんて考えにくいから、オフにしてても調べることは出来ちゃうのかな?って思うんですが…。
知識がないのでまったくわからず…、、
旦那にも相談してません。

min

メールを見れるのですか…怖すぎます。
そのストーカーの方は携帯に詳しい方またはそういう関係のお仕事の方だったのでしょうか?

その友人の方はどうやって気付けたのですか?
もし知ってたらおしえてください💧

min

それが、ケータイの契約したときに免許証を提示してるので、住所はバレてると思います。
ただ、うち旦那の会社の社宅なんですよ。
だから既婚って分かってるはずだし、わたしはともかく、旦那に何かあったらどうしよう…とか怖いことかんがえちゃいます。
何年か前に自宅にストーカーの若い男の子が侵入して、旦那様を刺した事件とか…思い出して怖くなります。
わたしの勘違いだといいんですが…

ほほり

詳しくはわかりませんが、遠隔操作出来るようなアプリがあるってテレビで言ってました!
メール見たりGPSとか録音とか‥
インストールしてるってこともわかりにくいみたいです!
契約する時に店員がインストールすることも出来そうですよね‥
そこまで頻繁に会うって気持ち悪いですね💦
警察に相談されてもいいのではと思います💦

めいち♡ᐝ

友人のストーカーは携帯会社関係に働いている人ではありませんでした。なので、どこかで知識を得て、そのような状態に勝手にしたのだと思います。

友人が気付いたきっかけは、友人は一人暮らしで、親が来るときや私たちと遊ぶときに、メールで連絡をとっていたので、メールで場所を決めたときには必ずそのストーカーが現れることから、それ以外知る方法がないということで疑い、携帯会社に問い合わせたところ、そのような操作が行われていたことが発覚しました(;_;)
すぐ解除し、警察に通報し、携帯を替えました。

min

そんなのがあるんですか💧
前も今もandroidなんで脱法アプリはたくさんありそうです…。
今は前のケータイは解約して、節約も兼ねて旦那の名義で2台持ちで契約してるので、わたしの名前は調べても出てこないから、と思ってママリで質問してみました。
スーパーって毎日同じ時間に行くわけでもないし、用が済んだらすぐ出ますよね?
多分レジが混んでても20分もかからないんですが
それに仕事帰りに寄るスーパーや野菜だけ買うスーパーとか、決まったとこにばかり行くわけでもないのに会うんです。
しかも向こうは絶対1人なんです。
友達と近所のこじんまりとした雰囲気のいいイタリアンに行ったら、10分後くらいにその方が一人で現れたこともあるんです。
偶然とおもえなくて。。

わせ

近所に住んでるっていう可能性もあるので難しいですけど、ショップ店員はショップでの業務ですし、個人的には尋ねませんよ!
私も一応元店員なので!

ショップで個人情報検索や携帯の場所の特定などをすれば、履歴も残ります。
親しい間柄であればアプリ入れられたり、携帯操作でいろいろできると思いますけど...
相当詳しくないと個人で遠隔操作なんて出来ないので大丈夫だと思いますよ!

不安であれば身の回りの人に、こう言ったことがあったと相談して、必要に応じて警察行くのが安心だと思います!
心身ともに負担かけたくないですしね!

min

そうなのですね!!
教えてくださってありがとうございます!
携帯会社で調べてもらうこともできるのですね!
警察に通報してからはストーカー被害はなくなったのでしょうか??
わたしとことん小心者で…。
逆恨みされないだろうかと、何も悪いことしてないのにビビってます(;_;)

ほほり

本来はスマホを無くした時に使うアプリらしいんですが、それを悪用する人がいるみたいです💦
ですが上の方がおっしゃってるように簡単に出来るものではないようですね💦
すみません💦テレビで見ただけで言ってしまって💦

やっぱり気持ち悪いです💦
switchさんの行動をわかってないと出来ないことですよね💦
近所に住んでる人でもそこまで会わないですよ💦
気をつけて下さい!

min

多分、近所には住んでそうな気がします!
だから偶然だと思いたいです(;_;)
しかし、うちから5分くらいのちょっとお高いスーパーに、午前中11時頃のスーパーががらーんとしてる時間に果物だけ買いに行ったことがあるんです。
お客さん来るからいつも行かないスーパーで綺麗な果物買おうと思って。
そしたらわたしが店を出るタイミングでその人の車が駐車場に入ってきたんです。
店内ほかにお客さん2,3人しかいない状況でです。
滞在時間10分もないんで…
偶然であってほしいです。

教えてほしいのですが、名刺裏に携帯番号書いて電話下さいって渡す店員さんってケータイショップではありなんでしょうか?
なんかあればお店に電話するものだと思ったので、今思うと、ケータイショップの店員さんから名刺裏されたの初めてなんで…まぁ変な意味はないかなって最初は受け取ったんですが。

お店で変に個人を検索してたら履歴が残りますよね??
個人情報を持ち出すのもNGですよね。
でも店長より偉い立場の方みたいなんで、ケータイとか他の店員さんより詳しそうです。

min

いいえ!とんでもないです!
知らないことを教えて下さってありがとうございます!

そうなんですよ…近所に住んでてもそんなに会わないんです!
スーパーが1軒しかないなら偶然でしょうけど、うちから3キロ以内に6,7軒はあるし、わたし割とスーパーどこでも行くので。。
すみません、ありがとうございます(;_;)

miku

元ショップ店員ですが、監視は考えにくいです。
違法のアプリなんかを使えば可能かもしれませんが。
ショップも今は厳しく指紋認証で検索をしていて、それは履歴に残り不自然にその人を調べていたらいずれバレるとききました。

でも職場に何度もくるなんて安心して仕事にもいけませんし、警察に早めのご相談がいいと思います。
身体お大事になさってください。

わせ

個人の番号教えるのはタブーですよ!お客さんに気に入られて渡されることはありますが、こっちは仕事なのでそんなことはしないですし、お店の番号しか教えません!

もちろん個人的な情報検索もNGです!立場が上だという逆に知識ない場合もありますよ!
ちょっと詳しい程度ではどうにもできません!

くまた

めちゃめちゃ怖いですね((одо)))
知人が警察関係者ですが、痴漢やストーカー等にあっても何か具体的に被害にあっていないと実際には対応するのは難しいと聞いたような気がします。。
警察に行った方がいいけど、行っても警察も相談に乗るくらいしかできないと(´;ω;`)

ストーカーじゃないですが、以前私が痴漢にあった時は警察に通報をしたら、2-3ヶ月くらい近所をパトロールしてくれていました!

実際に被害がないと何もしてもらえないかもだけど、相談に乗ってもらうだけでも気持ちが違うかもしれませんね。。
日記等の証拠があれば話が進むかもしれませんが💦
あと旦那さまにも詳しく話しておいた方がよいと思います!何かあったら困りますから(>_<)

achan*

私も携帯販売の仕事をしてますが、
顧客情報見る時には必ず指紋認証して
閲覧したという履歴が残るし
お客様の情報変更などした際も
必ず履歴が残るので、
キャリアのシステムでは
何も出来ないと思います(>_<)
考えられるとしたら
違法のアプリをインストールされたとか…。

achan*

ちなみにスマホだったら
初期設定しないとアプリなど
インストール出来ませんが、
そう言った設定はご自身でやりましたか?