※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
ココロ・悩み

高校時代の友人から結婚式の招待があり、モヤモヤしています。特別な繋がりはないが、出席するのでお祝いを用意しなければならず、専業主婦の自分にとって負担に感じています。

モヤモヤしてしまい、誰かに話せるような濃い内容でもないので(笑)こいつケチだなぁ、、と思いながらでも聞いて下さい(:_;)笑

最近、高校時代の友人から結婚式のお誘いがありました。籍はもういれてるそうです。
久しぶりに連絡をとり私も嬉しくて旦那に相談をし即おっけーしました!
ただ、今更になりモヤモヤしている事が、その友人とは高校時代仲は良かったですが特別仲良かった訳ではありません。卒業して8年たちますが一度も連絡はとってませんし、高校時代に遊んだこともありません😥(笑)
そして私は先に結婚出産してますがもちろん、結婚祝いや出産祝いもらえるはずがなく‥‥‥‥‥でも出席する以上お祝いはつつまなくてはいけない!と嫌な気持ちではなくおめでたい気持ちではあるんですが、私は専業主婦、、、旦那が頑張って働いたお金を申し訳ないな、、、とか色々モヤモヤしてしまって(T_T)
ただのケチですよねこれは😰

文章もめちゃくちゃですみません(T_T)

コメント

#MOECA

行かなかったからいいのでは?

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

まあ、そうなんですけどね😥
    でもみんなに会いたいんですよね😱💖だから余計私の性格ってひねくれてるんじゃないかって感じるんです💥

• 10月17日
ママ323

気持ち理解出来るな〜と思いました。
親友とまでは行かないけど、友人だったから…って事ですよね。
でも、モノは考えようではありませんか?
専業主婦なさってるんですよね。
家事育児をしているから、ご主人は、行っておいでと言ってくれたんですよね。
やる事やっているんですから、いいんですよ♪
専業主婦って、現金という形で給料は貰っていませんけど、給料を貰うと、かなりの額になるそうですよ。
正確な内容は忘れましたが、ある専業主婦が息子に、専業主婦なんだから、家事をするのは当たり前みたいな言われ方をして、ぶち切れた母親が家政婦など、色々な仕事をしたそうです。
息子に給料明細をバンっと出し、「家事はしてやるけど、これからは、この額の給料をもらいます!」と言ったとか。
ネタかもしれませんが。
でも実際、他所で同じ事をしたらお給料貰えるんですよ。
ご主人が働いて来てくれたお金ですが、そのお金の一部に、ドキンちゃんさんが働いた分も入っていると考えてみてください。
いいんですよ♪たまには♪

私は同じクラスだったというだけで、男性から結婚式に呼ばれました。
奥さんがどこぞの一人娘で、奥さん側の来客ばかりに比率がいってしまうと、見た目に問題があるからじゃないかと言われていましたが、私を含め、絡みの無かった人の殆どが断りました。
御祝儀とか、お祝いとかも渡しませんでした。
連絡が来た事事態、「は?何?っていうか誰だっけ?迷惑なんだけど。」としか思いませんでした。
暫く連絡していなかった元友人のは結婚式は挙げ出席、お祝いを渡しました。
その時はまだ私自身が独身だったので、自腹で出せたからというのも、少なからずあると思います。
でも、専業主婦だっていいんですよ♪

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます(T_T)気持ち分かってくれる方がいるだけで救われます!!
    凄いですねっ!私も今回はそう思ってみます💖お疲れ様とかも言われないしバリバリ仕事してた頃が懐かしくなります(T_T)!
    私も独身だったら気にせずお祝いとかあげてると思います(T_T)💦結婚するとケチになるんですかねε-(•́ω•̀๑)

• 10月18日
  • ママ323

ママ323

ケチと言うのは、他人にお金を使わず、自分にばかりお金を使う人の事だと思いますよ?
    ちっともケチなんかではありません。
    謙虚と言います♪
    楽しんでらしてください♪

• 10月18日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます(T_T)
    ほんと吐き出せてスッキリしました😊❗
    今から楽しみです!

• 10月18日
みーにゃ

なんとなくお気持ち分かります^_^;笑

でもドキンちゃんさんの一番最初のリアクションは、結婚式に誘われて『おめでとー!』って思えたから、出席を即オッケーしたんですよね?
優しい方だと思いました(^^)♪
その気持ちのまま式に行ってあげたら良いと思います!

私も去年、中学時代の友人と本当に中学卒業以来で連絡を取り(私はいま三十路です。笑)
その後式に誘われて出席しました!
最初は、そんな仲良かったわけでもなかったしなぁ。。とかモヤモヤ思ったりしたのですが、
やはり出席してみれば感動しましたし、しばらく会っていない同級生とも再会したり楽しかったですよ♪

私はその後出産したのでお祝い頂きました!
ドキンちゃんさんはもうお子さん生まれてしまってますし出産祝いはないかもしれませんが、
きっとお友達も何かの時にプレゼントしようかなぁとか考えると思いますよ‼︎

育児中だとなかなか1人で出かけたり、昔の友達と話したりもできないですし、
その日は美味しいお料理食べてちょっと豪華な同窓会気分もアリだと思います♡

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます(T_T)♡

いまでもおめでとう!とは思ってますし、結婚式もすごく楽しみなんです❗💖
    旦那も優しくてなんにも言わないんで甘えて二次会まで出席予定です!(笑)
    旦那に申し訳ないなっていうモヤモヤなのかなぁ(T_T)

• 10月17日
  • みーにゃ

みーにゃ

ご主人素敵ですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    そこはご主人の優しさに甘えて、1日楽しんできて良いと思います!

ご主人もきっと、毎日家事に育児に頑張ってるドキンちゃんさんへの労いの気持ちだと思いますよ♡

ちなみに私はその同級生の結婚式で久々に会った友達がその後妊娠して、その結婚式を機にまた子供交えて合う仲になりましたよ♪
    結婚式素敵で幸せのお裾分けも貰えたし、友達ともまた交流が増えて良かったです!

• 10月17日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

わ〜🎵そういうの羨ましいです😍私は今地元を離れてるのでなかなか友達と会えないんですよね(:_;)結婚式に出席する友達の中でも子どもがいるのが私だけで、、、誘われても迷惑かかっちゃいそうで断っちゃいそうです(:_;)💦

• 10月17日
  • みーにゃ

みーにゃ

そっかぁ、地元離れてるんですね(((⍥)))
    でもそれなら尚更お友達との再会が楽しみですね♡

きっとこれからお友達もたくさん結婚したり出産したり、その頃には子育ての相談されたりまた交流できますよきっと!
    結婚式楽しんできてくださいね(^^)♪

• 10月17日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます🎵
    ですよね😁楽しんできます🎵💖

• 10月17日
てん☆

私も中学時代の同級生で同じことありました!
電話番号やアドレスも知らずFacebookで誘われました…
即断りましたが(>_<)

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

え〜😰フェイスブックで💦
    私は連絡先は知ってましたが連絡とった事なかったです💭
    誘われる気持ちは嬉しいですよね😌

• 10月17日
  • てん☆

てん☆

私は迷惑と思ってしまいましま(>_<)
    私は地元の県内住み(地元から2時間弱)なのですが、地元で盆正月に中学時代の飲み会が開催されているのですがそれには誘われないので、なぜいきなり結婚式?と。
    何目的ですか?と(笑)

• 10月17日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

あ、それは迷惑ですね💧
    私も正直、この結婚式を気に、みんなと付き合いが出来るかもというのは嬉しいんですが、その人達は結婚、子どもはまだなのでお祝いをあげるだけの立場になってしまうのでは、、、と思っちゃったりします(T_T)

• 10月17日
ぴよたろう

人集めなのかなー?とか思っちゃいました💦
人数多い方が御祝儀増えるし黒字になるので…

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

私も返信はがき送ってからそんな事思っちゃって😰
    連絡きて招待状が届いた時なんて嬉しくて嬉しくて仕方なかったんですが!w
    でもそんな子じゃないので、私の気持ちがひねくれてるんです!

• 10月17日

ドキンちゃんさんの言わんとされてることはわかりますが、
ご祝儀に対し、引き出物、食事でトントンとされてるという考え方が普通だと思います。
「友達」だから、
私はもらってないのにご祝儀包む、ということがモヤモヤしちゃう気持ちもわかりますが、
例えば仕事をしてると、職場の人はそうはいかないです。
上司や同じ課の人の式に呼ばれたら普通行きますし、そこで、
私の式のときにはこの人職場にまだ転勤して来てなかったから私は貰ってないのになんで出さなきゃならないの?

ってはならないですよね?
旦那さんとかそうなんじゃないですか?

昔の友達に会えることだけでも意義があると思うし、私は、他の友達がいるなら行くー✨ってなると思います。主役の友達には悪いけど笑

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

仕事してればもちろんお世話になっている方ですし自分で働いてるお金っていう事もありますし、なんにも迷いなくあげられると思います!💦
    でも今はそういう訳でもないし、お世話にもなってないし😥
    私も友達に会いに行くっていう感覚の方が大きいです(笑)

• 10月18日
ゆゆママ(*^^*)

確かに、専業主婦だったり子供が小さいと尚更考えちゃいますよね(´・_・`)分かります!

でも、個人的に卒業後会っていなくても、お友達にとってドキンちゃんさんは、仲良しグループにいたし、呼びたいなー!っていう位置にいるんでしょうね(^^)
あと、あの子を呼ぶなら、あの子も、いた方が場が盛り上がるし良いかなーみたいなポジションの人いますよね(^^)私もそういう理由で、そんなに親しくない子の結婚式に呼ばれたことあります^_^;笑

同窓会気分で楽しん出来てください(*^^*)

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんです(T_T)
    子どもは親に預けて行くので、そこまでして参加する必要あるのか?とか思ったり。

いろんな理由あるんですね💭私は結婚式あげないので分かりませんが、呼んでくれた事はほんと嬉しいんですよね💖
    同窓会気分で楽しんでみます!

• 10月18日