※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

指しゃぶりやおしゃぶり、どちらが良いか悩んでいます。2ヶ月の赤ちゃんに指しゃぶりは大丈夫でしょうか。

寝る時はいつもおしゃぶりを使っていたのですが
最近親指を見つけたみたいで指しゃぶりを始めました😂
おしゃぶりよりも指しゃぶりの方が辞めさせるのが大変と聞いたのですが、指しゃぶりが可愛くてつい見てしまいます😂
まだ2ヶ月だから大丈夫とも言われましたが…

指しゃぶりはやめさせた方がいいのでしょうか?
おしゃぶりもあまり良くないですか?

コメント

deleted user

うち気がついたらもう指しゃぶりしてないです!一時期すごい食べてましたけど!
興味が外に向けば自然にやめるんじゃないでしょうか??

  • ひよこ

    ひよこ

    自然に辞めれる子もいるんですね😲!!
    様子見てみます😄🌟

    • 4月12日
らいおんまる

まだ2ヶ月なら大丈夫だと思います!
もう少しすると自分の手を見つめたり舐めたりして認識し始める頃だと思うので!

  • ひよこ

    ひよこ

    最近ちょっとずつ見えてきたみたいです🌟
    おしゃぶりして認識してるんですね☺️

    • 4月12日
るん

はが生えていないうちは大丈夫みたいですけど、私自身が歯が生えてからも指しゃぶりをしていたせいで出っ歯気味です( ; _ ; )
今矯正をしているますがが、一回目が100万円でした。
でも、やり直しになったのでもう一度100万円をします。
矯正はお金しかかかりません。

  • ひよこ

    ひよこ

    歯に影響するよ〜と友達から言われました😂
    歯が生えるまでにはやめさせた方がいいですよね😂

    • 4月12日
ルニ

私は指しゃぶりは辞めさせませんでした❣️
2ヶ月の頃は、自分の手、自分の足、って舐めて確認してるって聞いたので時々手足拭いたりして清潔にして舐めさせてました(笑)
そう思うと今ほとんど指しゃぶりしてないですね🤔
歯固めやおもちゃや紐など舐めてる時が多いです❣️

  • ひよこ

    ひよこ

    今確認してる段階なんですね(*゚д゚*)!
    まだおもちゃには全く興味無いみたいなので、おもちゃに興味出てきたら変わるんですね🌟

    • 4月12日
あじゅ

指しゃぶりは自分の指を認識する為にしてるみたいなので無理に辞めさせる必要はないと思います。
娘はチュパチュパめっちゃしてます(笑)
それも両親指で(笑)
おしゃぶりは善し悪しあるみたいですね。(ググりました)
子供には使っていません。

  • ひよこ

    ひよこ

    両親指可愛いですね😍
    指しゃぶりさせとく事にします🌟

    • 4月12日
deleted user

最初可愛いですよね〜💓
ウチも将来が心配になる程しゃぶってたけど、
そういえば最近はあまり見なくなりました!

  • ひよこ

    ひよこ

    ついつい見ててしまいます😂わら
    大きくなってくると自然と興味無くなってくるんですかね🌟
    今はチュッチュさせとこうかと思います😂

    • 4月12日
まるまる

今は口の神経がとても発達する時期で、指しゃぶりは手を認識するのと、舐めることで舌触りや舐める→濡れるというのを学ぶ大切なものだから、辞めさせないでね!と助産師さんに言われました😃

うちの子もすんごく指しゃぶりしますし、手に取ったものや目の前にあるものは必死に舐めています笑
おかげでおもちゃや洋服はいつもびちゃびちゃです!

おしゃぶりも、賛否両論ありますがママさんの負担が軽減されるなら使えばいいと思いますよ💡助産師さんも自分の子供に使っていたと言っていました。

  • ひよこ

    ひよこ

    なるほど…🤔
    最近見えるようになってきたみたいで、急にチュッチュし始めたので成長してるという事なんですね☺️🌟
    好きにチュッチュさせとこうと思いますっ☺️!

    ずっとないてたのに、おしゃぶり使ったときの入眠のスムーズさを知ってから夜の寝かしつけの時はおしゃぶり使っちゃいます😂

    • 4月12日
  • まるまる

    まるまる

    いいですね〜💡うちの子はおしゃぶり拒否で使えませんでした😭
    おしゃぶりは辞めさせたい時、あげなければいいだけなので最初はギャン泣きかもしれませんが辞めさせやすいそうです。
    指しゃぶりはいつでも手があるので辞めさせるの大変らしいですが、歯がはえるまでは好きにやらせておこうかなーと思っています。

    • 4月12日
  • ひよこ

    ひよこ

    食い意地がはってるのか何でもチュッチュするんです😂予防接種でロタのスポイトまで…(≡Д≡;)わら
    確かに…指は見てないところでもチュッチュできますもんね😂

    歯が生えるまでは眺めていようと思います🌟

    • 4月12日
ひろさん

おしゃぶりいつも使ってます!
だいたい2ヶ月頃から指しゃぶり初めて
3ヶ月で拳なめ始まりました!
3ヶ月半頃におもちゃに興味出てきたようで手を伸ばし掴んでおもちゃを舐めてます🤣
おもちゃ舐め始めたら指しゃぶり、拳なめ自然とやらなくなりました!
なので2ヶ月頃だと自分の手を確認してるのではないかと私は思ったので
辞めさせてません!
最近はおしゃぶりなくても寝れる時が増えてきましたよ😁❣️

  • ひよこ

    ひよこ

    おしゃぶりないと寝れない子になるんでは無いかと不安でした😂
    まだおもちゃには全く興味無いみたいなので
    いま成長過程ってことなんですね!
    指しゃぶりさせとく事にします☺️🌟

    • 4月12日
  • ひろさん

    ひろさん

    そうですね❤️いいと思います😁
    それにしても指しゃぶりって可愛くて見てて飽きないですよね😍
    最近しないのでちょっと寂しいです(笑)

    • 4月12日
  • ひよこ

    ひよこ

    可愛いですよね😍始めて見た日1人で
    わ〜〜(人゚∀゚*)ってなりました(笑)
    今のうちにたくさん眺めときます😂

    • 4月12日
  • ひろさん

    ひろさん

    分かります❤️
    写真や動画でおさめといてください😍❤️

    • 4月13日
えか

小さい時の指しゃぶりは、全然問題ないと思います。
わたしは、おしゃぶりは、させてません。あとが大変なので。
2歳の時に上の子が指しゃぶりしてたときは、やめさせました。

  • ひよこ

    ひよこ

    まだ指しゃぶりしてても問題ないんですね😄
    辞めれなくなるんでは無いかと心配でした😂
    大きくなるまでには辞めさせるようにします☺︎

    • 4月12日