※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pon
ココロ・悩み

ママ友との距離感について相談です。子供だけでなく自分のことも話され、子供抜きでの交流に戸惑っています。皆さんはどのような距離感で付き合っていますか?

ママ友との距離感について。
私はママ友さんとは子供のことだけ喋る仲だと思っていたのですが、最近私自身のことを聞かれたり、慣らし保育中子供抜きで会いたいと言われたりすることがあります。
ママ友だからといって線引きする必要はないのかもしれませんが、私自身のことに触れられたり子供抜きで仲良くなるのは、もっとお互い仲良くなってからでいいんじゃないかなと考えてしまいます。
皆さん、ママ友とどのような距離感で付き合っているのでしょうか?

コメント

わたしもPonさんと同じ考えです(笑)

まだそういった状況ありませんが、わたしはママ友作る気も、うわべで仲良くする気も、ママ友お茶会も・・・する気ありません(笑)

退会ユーザー

女同士のやりとり面倒なので基本群れません(笑)

• 4月12日
  • Pon

Pon

コメントありがとうございます😊自分と合わない方と付き合い続けるのはしんどいですもんね。気が合う人となら仲良くなりたいですが…。

• 4月12日
3KidsAhAha

相手はお近づきに早くなりたいのかな?

それか何か勧誘されない様にね!

会うことはいいですが、自分のこと聞かれても詳しくは話さないかな。無難な返事しとけばいいんですよ。

ママ友は深く付き合うとトラブった時めんどくさいからねー。

• Pon

Pon

コメントありがとうございます😊なるほど、勧誘目的は考えていませんでした!💦なるべく無難な対応をしておきます。

• 4月12日

ママ同士のことを知っていくうちにもっと仲良くなっていくんじゃないですかね?相手の方はそう思ってるのかもしれませんよ。

• Pon

Pon

コメントありがとうございます😊 なるほど、そういう考え方もありますね!私はまず子供からと考えていたので、新しい視点をもらいました。気づかせてくれてありがとうございます✨

• 4月12日
お米はもちもち派

私はその誘う側のタイプなので、Ponさんのようなママさんが世の中多いようで最近悩んでました。
毎日毎日子供とマンツーマンで家に帰ったら家事や育児で、出産してからろくに普通の会話をしてないから「やっと子供を預けて落ち着いて大人だけで会話ができる…😭」と思っていました。
ママ友って、上辺だけの付き合いを求める方が多いみたいで、会ったときに「天気いいねー」的な当たり障りない会話しか出来なくて私は孤独感がハンパないです…

• Pon

Pon

コメントありがとうございます😊ちなみに私もこしあん派です 笑。
    おっしゃるとおり、本当育児は孤独感ありますよね💦さすがに「天気いいねー」ぐらいだと当たり障りなさすぎてつらいですね💦
    私は支援センターで「最近全然寝ないんですよー」とか話を聞いてもらうだけでも癒されるタイプなので、それ以上の深い仲を求めていなかったんですよね。。でももっと大人の会話をして仲を深めたいという考えの方もいるんですね。気づかされました!ありがとうございます✨

• 4月12日
あんり⭐︎

保育園を一回転園した事があります。その保育園箇所に、何人か仲良いママ友がいます。
子供抜きでご飯食べに行った事もあり、子供有りでもご飯に行ったりします。
自分の事は聞かれたら言いますが、自分から相手の事をあまり聞きはしません。
気軽に話せる距離感を私は作ってます^ ^

• Pon

Pon

コメントありがとうございます。同じ保育園に入れているという共通点があるなら良さそうですね。特にそういうのも無いので、子供という共通点がないと話がしづらいかなーと思っていました💦

• 4月13日
  • あんり⭐︎

あんり⭐︎

確かに共通点がないと、話しづらいのは分かります。
    団地に住んでますが、周りのお母さん達は同じ幼稚園とかの共通点で仲良くなってます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 4月13日
し

子どもの話だけだとネタ尽きませんか?笑
私は個人的なことも話して、普通の友達になりたいタイプです💦
でも話してみて、あーこの人は話したくなさそうだな、と思ったらグイグイはいきません。
普通の友達と一緒で、その辺の感覚が合う人と仲良くなればいいかなと思っています。

• Pon

Pon

コメントありがとうございます。子どもの話をしていても感覚が合う合わないありますよね。直感を大切にしていこうと思います😊

• 4月13日
初ママ

良し悪しですよね(>_<)
子供抜きはまだないですが、
プライベートの話し普通にしますね(^^)
でも、8割子供の話ですね(^^)

• Pon

Pon

コメントありがとうございます。プライベートの話は2割ぐらいがいいですね😊

• 4月13日
なつ

あまり深く考えずてないです🤔
きっかけが子供だったってだけで
知り合ったら自然とプライベートな話になったりします😊

• Pon

Pon

コメントありがとうございます。子供がきっかけでいいんですが、プライベートの話をするのが早すぎる印象です💦そういったところも相性なのかもしれませんね。

• 4月13日