※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじすた
ココロ・悩み

友人の結婚式のため、義母から古い着物を借りたが、小物を購入する際にシミ抜きを薦められ、見積もりなしで高額になる可能性が不安。問い合わせるが、どう伝えればいいかわからない。

着物のこと、詳しい方いらっしゃいますか?(;_;)

友人の結婚式のため義母から着物一式を借りました。
‥が、古いもののため小物等は自分で購入しようと呉服屋さんに相談しました。
すると、シミが多数あるためシミ抜きを勧められ断われずお願いしてきてしまいました。。
見積もり等はなく、仕上がり次第支払いになるそうです。お店のホームページを見ると、難しいもので1箇所5000円〜10000円と書いてありました。
かなりたくさんあったので、高額になるのではないかと不安です。
問い合わせようと思いますが、何と言ってよいか分かりません(/_;)

コメント

雷注意

お値段がいくらぐらいになるか聞くのを忘れてしまったので、だいたいで構いませんので教えて頂けませんか?

とストレートに聞けばOKですよ(^o^)/
値段を聞くのは恥ずかしいことではありません!

• みじすた

みじすた

ありがうございます!
    何だか勢いに圧倒されて‥
    今日はお店が終わってるようなので明日聞いてみることにします!
    ありがうございます(/_;)

• 10月17日
浜ゆう

中古の着物を買うと、着物代よりシミ抜きの方が高くつくことがあります。
全てのシミ抜きをするのか、表面だけなのか、目立つところなのかで金額は違うと思います。
一箇所のシミ抜きで5000円〜は普通だと思いますが、何箇所くらいなのか聞いた方が良かったかもしれません、、
今からでも間に合うなら、お店に、「シミ抜きをお願いしたのですが、何箇所くらいでいくらかかりますか?」とお聞きになった方が良いかと思います。。

帯は大丈夫だったのでしょうか?
アンティーク物は、保存が大事ですもんね(>_<)

• みじすた

みじすた

ありがうございます。
    本当に高くつきますね(;_;)
    素人ひとりで行ったらダメだと分かりました(笑)

例えば「今回は目立つところだけ」等とお願いすることはできるんでしょうか‥
    帯は大丈夫でした!

• 10月17日
  • 浜ゆう

浜ゆう

大丈夫だと思いますよ!
    着物の色にもよりますが、、
    本当に目立つシミなのか、柄の一部として見えそうなシミなのかで違うと思いますし、はっきり言って、義母さんには申し訳ないですが、あまりにもシミ抜きにお金がかかりそうならレンタルするのも手かな、と思います(^^;;

譲り受けた物でもないので、そこまでする必要があるのかな、と思ってしまいます、、
    私なら新品ではなくても、しつけ糸がついてるような新古品を買っちゃうかもしれないです(^^;;
    袖は通しましたか?
    もしサイズが合わないようなら着るのを考えた方が良いかも(>_<)

• 10月17日
  • みじすた

みじすた

そうなんです。。
    頂いているわけではないので、余計に悩んでしまって‥
    何万もかけて意味がないような気がしています。
    月曜に染み抜き業者に出すと言っていたので、キャンセルできないかなぁと思ってしまいます(;_;)

• 10月17日
  • 浜ゆう

浜ゆう

1万円以内なら預ける、それ以上なら諦めると金額を決めてお店にお話になったらどうでしょうか?

小物も揃えるなら、その他に、お祝儀、髪のセットとお金もかかりますし、、

着物を見てないのでなんとも言えないですが、義母さんもシミが出てるのを気づかないくらい放置してた着物ならそこまで大事にされてたような気もしないですし(^^;;
    また何年も寝かせてしまうことになるのかな、と(^^;;

着物をこれからたくさん着る機会がありそうなら、どうせなら買った方がすっきりするかもしれませんねo(TωT)o 

• 10月17日
  • みじすた

みじすた

そうですよね! また返すならあんまり意味がないというか‥笑
    たぶん数万掛かるような気がするのでもったいないですよね‥。
    義母のため。と思ったのですが、金額が高いので(;_;)
    明日直接お店に相談に行ってみます!

• 10月17日
sarne

見積りとってもらえませんか?でいいのでは?
すみません、シミ抜きの相場はわからないのですが、仕立て直しとかだと結構お金かかるので、見積り出してもらってからお願いしました。
それ見て、これ止めるーとか、いろいろ相談して、もう一回見積りだしてもらってから正式にお願いしました。
いつもお願いしてる所は手書きなので面倒かけて申し訳ないなぁと思いつつ(^^;;
まぁでも、安くないですからね〜。

• みじすた

みじすた

そうですよね。。「あ〜これも。ここも!」みたいな感じでかなり勢いがあったので、言い出せませんでした(笑)
    着物のことは全く分からないから、余計ダメですね。
    明日連絡してみます!
    レンタルのほうがずっと安くついちゃいそうです(;O;)

• 10月17日