※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

母乳が出ない悩みを抱えています。看護師や助産師に相談しても、まだ始めの段階だからと慰められています。母乳が出る方法を知りたいです。

生後3日目です。

母乳が1滴も出ません。

毎回の授乳の時間の体重を測るとき、体重が変わってなく、母乳量を0と書くときに涙が出そうになります。

看護師さんや助産師さんにも出ないことを伝えたのですが、まだ始めの頃だからしょうがないよ!と慰められます。
しかし、同じ日に出産したママ達の中で私だけ出てないです。


こんな出ない母乳を一生懸命、頑張って吸ってくれる息子に申し訳ないです。

今入院している産院は
お昼の12時から21時まで母子同室で、その後の23時と3時の授乳は新生児室で看護師さん達がミルクを飲ませてくれています。

どうしたら母乳は出るのでしょうか。

コメント

まぁちゃん

あたしもそれくらいでなくて不安になった事がありました!
でも、出てくるので大丈夫ですよ!
焦るとストレスになるので、気長にです!

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    甘いものダメって言われてましたけど、甘いもの食べた次の日に出ました笑

    • 4月12日
  • あー

    あー


    ストレス、よくないですよね。
    気長にまってみます!ありがとうございます!

    • 4月13日
deleted user

とにかくとにかく吸わせることが大事です!
あとは母乳マッサージもしっかりしてみて下さい!!
理想は、夜中も授乳するといいんですけどね💦

  • あー

    あー


    マッサージしっかり頑張ります!
    退院したら、夜中の授乳頑張りたいと思います!ありがとうございます!

    • 4月13日
りらっくま

助産師さんはマッサージしてくれませんか??
絞り方によって出るかもしれないですしみてもらったらいいと思います!
わたしも3日目なんて全然でてませんでしたよ😱!
今は完母です!
まだ全然焦らなくて大丈夫ですよ!
とにかく吸ってもらってマッサージ(激痛でした笑)してもらったらまだ全然大丈夫ですよ!
出産お疲れ様です!

  • あー

    あー


    マッサージ、頼んでみたいと思います!
    焦らず頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月13日
みー

出産お疲れさまでしたね😌
私も出るまで3日ぐらいかかりましたよ!
やっぱり息子くんにたくさん吸ってもらうしかないです!大変ですし、おっぱい痛くなりますがそれしかないです!

私の産院は24時間母子同室だったので泣いたらとりあえず中でもおっぱいを!という感じでした!
寝不足で大変でしたが、おかげで今でも完母です😊

  • あー

    あー


    たくさん吸ってもらえるよう、気合いを入れて頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 4月13日
ささ

私もほぼ出なかったです!
根気強く吸ってもらってました!
吸われすぎて乳首痛くて切れましたが軟膏みたいなの塗りながらひたすら我慢でした(-ω-;)
あと水分すっごいとりましたよ(´ω`)

  • あー

    あー


    根気強くですね!
    いっぱい水分とります!頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 4月13日
にゃろ

諦めずにマッサージをするのが一番みたいです!
体質もあるみたいですが、退院するころにようやく出るようになるってゆう方も少なくないみたいです!
知り合いは最初出なかったから、ネットで調べたりしてマッサージしてたらある日突然溢れるように出てきたって言ってました☺️

私も母乳が出るか不安ですが、あまり思い詰めすぎないでくださいね✨

  • あー

    あー


    マッサージですね!
    息子のためにも、思いつめすぎないよう頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 4月13日
きき

わたしも全然でなくて赤ちゃんすごい泣かせてしまってました!
わたしは母乳なんて赤ちゃん産まれたら勝手に出るもんだと思っていて、母乳マッサージも全くしてなかったので、乳首は吸い付きつらい形だわ母乳は出てないわでギャン泣きでした!

もともと20mlくらいしか出なかったのでいまは完ミです(^_^;)
でも保育園にも通ってるのにめちゃくちゃ元気ですよ!

母乳で育てたい思いはあると思いますが、あまり思いつめすぎずに!
赤ちゃんが吸ってくれないと開通しないから母乳も出ないので、、、
3日目が1番メンタル的にもしんどいですから、そのうち出るさーと思って気楽に行きましょう!

  • あー

    あー


    わたしも産んだら絶対に出てくるものだと思っていました!妊娠中、母乳マッサージしてこなかったです!!

    気楽に頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 4月13日
deleted user

私も最初は全然母乳出ませんでした。
でも、退院してから少しずつ出るようになって、2週間後ぐらいにはほぼ完母になりましたよー。
私も同じように周りは出ていてかなり落ち込みました。
吸わせないと出ないと助産師の人に言われて吸わせてましたが、出てないから途中で息子が足りないよーって泣き出したり💦ごめんねーって毎回泣きそうでした。
赤ちゃんに吸ってもらうのが1番なのかなと思います。
ご飯たくさん食べてしっかり休んで元気出してくださいね😊

  • あー

    あー


    たくさん吸わせて、自分も元気になれるようご飯と水分、睡眠をたくさんとって頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 4月13日
ぴぃちゃん

わたしは5日目から胸が張り始めて、6日目から出るようになりました。
私も周りの方が出ていてなかなか出なかったのですが人それぞれかな?と思います(;_;)
おっぱいが出るようになってからも、全然うまく飲めず、2ヶ月くらいは直母できませんでした(;_;)

姉も出産したのですが、姉は母乳があまり出ず、完全ミルクで育てています😌😌

母乳が出なくても息子さんのことを思う気持ちは誰にも負けてないし、ステキなママだと思います!

  • あー

    あー


    個人差ですよね、、、。みんな同じようにはいかないですよね。

    根気強く、息子のためにも頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月13日
deleted user

生後3日目の時私も母乳全く出ませんでしたよ!一滴も出ませんでした。

ひたすら息子に吸わせて出るようになったのは1週間後くらいです💦
それでも少なく最初は混合でしたが2週間後に完母になりました!
納豆とか母乳にいい食べ物たくさん食べました!

今では母乳外来で母乳がホントによく出るわね~って言われるし、授乳時間少しあくだけで胸がパンパンに張ります😃

なので諦めず赤ちゃんに吸ってもらって下さい(๑•̀ •́)و✧

  • あー

    あー


    母乳に良い食事頑張ります!
    諦めずに息子には頑張ってもらいます!
    ありがとうございました!

    • 4月13日
みぃ

私もなかなか母乳が出なくて辛かったです。
搾乳とかマッサージとかでも全く出ないですか?

少しでも出ているのであれば、しっかりと赤ちゃんの栄養になっています!1滴でも母乳あげていれば、立派に母乳育児している!と言われましたよ✨

  • あー

    あー


    自分でやるマッサージはほんのりにじむ感じなので、プロである助産師さん達にお願いしてもらおうかと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月13日
じゅえりー

一緒にいる間、こまめに吸い付いて貰う事は凄く大事です😊
それが刺激になっていくそうです。
私も一人目は3日目で出てなかったですよ😅
出始めたのは、
4.5日目だったかと思います。
その後、しっかり完母になりました😃
あと、睡眠不足は母乳の出に影響しました💦
眠れていますか?
無理にでも少したっぷり休めると体が違いますよ

  • あー

    あー


    睡眠不足も影響するのですね、、、。
    たしかに産後あまり眠れなかったことが多いです。睡眠大切ですね、頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 4月13日
りん

0って書くの辛いですよね。私もそうだったので分かります💦退院の前の日でも8とかでしたが...今ではすっかり完母でやってます。 ゆっくり身体を休めて ご飯をきちんと食べてたら自然とでるようになります。 ストレスはよくないですよ。

  • あー

    あー


    自然と出るまで気長に待ち、
    ストレスためないよう、息子のために頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 4月13日
4人家族

私もそうでした!
退院する前日くらいから、やっと少しずつ出るようになりました。
(といっても5gくらいでしたが><)
看護婦さんがギューギュー絞れば出るけど、痛いし自分じゃ出せないし、赤ちゃんが吸ってもほぼ出てないし…
授乳の時間が来るのがほんとに憂鬱で体重測るのも嫌だなーと思いながらやってました😭
1人になった時に泣いてましたよ😢

でも、態勢を変えたりしながら頑張ってマッサージして根気強く吸ってもらい続けていたら段々と出るようになり、今は完母です。
分泌液が出てたり、絞れば出てきたりしますか??

  • 4人家族

    4人家族

    補足です!
    今は産後間もなくて難しいかもしれませんが、水分多めに摂ったり、もち米(おこわやお赤飯など)や、お団子食べたりするのも良いですよ☀️
    私はよく、みたらし団子食べたりしてました!

    • 4月12日
  • あー

    あー


    マッサージをすると、ほんのりにじむ程度に出るくらいです。スズメの涙より少ないです、、、。

    お赤飯、お団子!大好きなので太りすぎない程度に食べたり、食生活に気をつけたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 4月13日
さくら

私も2週間ほど母乳が出ませんでした💦
周りの人はみんな出ているのに自分だけと思ったら本当に辛かったです…。
こればっかりは個人差があるので一概には言えませんが、赤ちゃんに吸ってもらうしかないです✨
出ないから申し訳ないなんて思わなくていいんですよ☺️
お母さんは母乳を出す練習、赤ちゃんはおっぱいを飲む練習をしているんです✨

まだ3日目ですから焦らなくて大丈夫ですよ😊
ストレス溜めないようにリラックスしましょう✨

  • あー

    あー


    誰だって同じ体じゃないですもんね、、、。息子にいっぱい吸ってもらいます!焦らず頑張ります!

    ありがとうございました!

    • 4月13日
もむもむ

1人目完全母乳、2人目も母乳で育てています♩

・夜間の間、搾乳機を使って3時間おきに搾乳する
・出産後すぐにおっぱいをくわえさせれたかどうか
・充分な睡眠と食事
・乳頭への刺激
・助産師さんによるマッサージ

これが重要かな〜と思います😣

出産した産院では、吸わせるだけ母乳は出るとの考えのだったため、出産当日から夜間も母子同室、徹夜でもいいから泣いたら吸わせる方針でした。(もし無理な場合は3時間おきに搾乳機で絞るようにとの事でした。)
毎日助産師さんによるおっぱいのケアがあり、食事も多く、とにかく休めるときは睡眠をとるように言われました(*^^*)

また、哺乳瓶は乳頭混乱を起こすからという理由で使っていませんでした!

体質や、ストレス、疲れもあると思います。
家に帰って急に母乳が出るようになったという話もよく聞くので、今はゆっくり身体を休めて下さい♩

  • あー

    あー


    勉強になります!
    自分の身体を労わりながら、息子と共に頑張ります!

    ありがとうございました!

    • 4月13日
まるまる

その気持ち、すごーくわかります。
私も退院時までほぼゼロでした。
私の産院では基本ミルクはあげず、母乳が足りない分はブドウ糖をあげていましたが、うちの子は大きく生まれたので他の赤ちゃんより飲む量が多く、ブドウ糖では泣いて仕方なかったので早々にミルクをあげました。
他の赤ちゃんはママのおっぱいで満足して寝るのに、この子はもうミルクを飲まないといけない…そう思うと涙が止まらず、泣きながらミルクをあげていました。

退院してからは混合でしたが、生後3週目に母乳外来で測ると、体重は48g/日で増え、母乳も80程飲んでいて、ミルク足さなくていいよ!となりました。そして生後1ヶ月過ぎから完母です😊

母乳が出るように私がしたことは、とにかく温かい飲み物をたくさん飲むことと、冬だったので寝るときペットボトルにお湯を入れておっぱいに当て温めました。
でも、1番のきっかけは泣きながらミルクをあげる私に旦那が「この子が元気に大きくなることが、何よりも大切。母乳が出ないことはなんの問題でもない。ミルクあげればいいんだよ。」と言ってくれたことです。それからは「おいしい?いっぱい飲んで大きくなってね。」と声をかけながらあげられるようになりました。
母乳が出ない悲しみが和らぐとストレスが減り、出るようになったんです。

まだ出産して3日目。
焦らなくて大丈夫です。私も全く出ませんでしたよ。
例えこの先、母乳が出ないままでも、赤ちゃんはママにミルクをもらえて幸せです。大丈夫です。

ご飯を食べ、水分をたくさんとり、休めるときに休み、体を温めてみてください😊

  • あー

    あー


    まずは混合で、自分の身体に気をつけながら頑張ります!

    ありがとうございました!

    • 4月13日
Chi

私も退院するまで哺乳量0でした!
完母希望だったので、頻回授乳頑張って、泣いたらすぐ吸わせまくってたら、出るようになりました!
あとは自分でもマッサージをしてました!
そのおかげで1ヶ月検診時には1日53gずつ増加してました!
今では余ってしまうし、娘もむせてます!
母乳マッサージしてもらうのも良いかもです😃

  • あー

    あー


    吸わせることが大切なのですね!
    ちささんのように余ってしまうくらいでるよう頑張ります!

    ありがとうございました!

    • 4月13日
  • Chi

    Chi

    もしかしたら、そろそろ退院されるかもですが、夜中の授乳こそ重要らしいので、新生児室まで行って授乳してもいいかもしれませんよ!

    • 4月15日
さとみ

うう、、分かります、、わたしもそうでした。毎日、ゼロって書いてました。授乳の時間がしんどかった。吸わせる気あるの!?と怒る助産師さんもいました。凹みましたね。でも慰められると、なんか心配かけてすいませんと思って、余計悲しくなってしまったり。我が子に申し訳なくて、授乳室で堪え切れずいい大人なのにシクシク泣きましたw生後3ヶ月でやっと出るようになりました。それまで、出なくてもミルクの前にはしばらく吸わせたり、あとは搾乳したりしてひたすら出る分は出そうとしました。わたしの場合は、子どもが未熟児で吸いが弱かったので、おっぱいが母乳をあまり作ろうとせず、なかなか出ませんでした。あと、寝不足だったり水分不足だと出が悪かったです。水を細めに飲んで、寝れるときにしっかり寝て、寝起きが一番よく出るらしいですよ。でもあまり母乳にこだわらず、ミルクでもいいやって気持ちでいました。ミルクも栄養がしっかりあるので大丈夫です!完母とか憧れましたが、助産師さんや家族に、ミルクでも大丈夫なのよと言われ気が楽になりました。今となっては、あんなに悩んで自分を責めないで、貴重な新生児を楽しめば良かった〜と思います。母乳の出は人それぞれなので、ゆったり構えて、自分を責めないでください。母乳が出なくても、おっぱいを咥えるだけで赤ちゃんはお母さんの存在に安心してますよ(^^)なので、授乳の時間は、赤ちゃんとのスキンシップだと思ってみたら気が楽になるかもです。無理なく出来る範囲でいろいろ試してみてください(^^)

  • あー

    あー


    授乳の時間がほんとに苦痛なので、スキンシップって思えば気楽になりますね!
    ストレスもためないよう、息子のためにも頑張ります!

    ありがとうございました!

    • 4月13日
deleted user

わかります!!私もまったく出なくて、必死に絞っても痛いしでないし。
あまりにも出なくて、息子は脱水になり熱まで出させちゃいました…
息子はすごく吸うのが上手なのに、不甲斐ない母で申し訳なくて涙が出ました。
助産師さんは3日目くらいから出始めるよ!といつも励ましてくれて、1週間後の退院のときはやっと5gでした。
退院後も、おっぱいの悩みが尽きなくて何度泣いちゃったかわかりません😓

あれから2ヶ月たちますが、出ないおっぱいを息子が諦めずに吸い続けてくれたおかげで、40くらいはでるようになってます!調子良ければおっぱいだけで寝てくれる時もあります。
月齢に対しては全然足りないんで主食はミルクですけど、でも当初に比べたらでるようになりました😅

おっぱいに関しては
*出なくてもミルクの前後に吸ってもらう
*水分をとる
*お米を食べる
*血を作る為に鉄分を意識
*血行促進のためにお風呂につかる、肩を回す
*1日一回乳首を点検して詰まりを押し出す
*出来るだけ睡眠をとる

とかやってました!
効果はどうかわからないですが💦

あーさんもきっと今身体も痛いしおっぱいも出るまで痛いですよね(>_<)
おっぱいは本当に人によるみたいです。私は1ヶ月半〜2ヶ月頃からでてきました!出なくても、息子くんおっぱい吸ってるだけで落ち着くんだよ、と言ってもらえて少し励まされました✨
きっと身体も心も辛い時期だと思います。きっと出ますよ😊身体が疲れてるとおっぱいも作らないそうなので、無理しすぎずに、出来るだけ身体を休めてあげてください☺️

  • あー

    あー


    周りは出てるのに自分だけ!と焦っていたので、ストレスためないよう気楽に気長に待ちたいと思います!
    おっぱいに関しては、勉強させてもらいました!

    ありがとうございました!

    • 4月13日
deleted user

わたしも全く同じでした!
授乳室で一人ミルク作ったり
乳首に補助器のようなものつけられたりでもうそれはそれはつらくて部屋に帰って号泣しましたよ。。
退院する頃にがちがちに張って痛くなって少し出ました。
今も微妙ですが出てるなーって思ったのが産後3周目くらいからでした😥
ハーブティ飲んだりストレッチしたりあとは出てなくても吸ってもらうのが一番いいそうです!!
わたしもまだまだですがお互い頑張りましょう😊

  • あー

    あー


    吸ってもらうことが一番なのですね!
    ハーブティ飲んでみます!

    ありがとうございます!

    • 4月13日