※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
子育て・グッズ

病院で検査したけど、感染症じゃない。下痢が続いてるけど、平熱で元気なら登園OK。園に聞いても「病院に確認して」。金曜日だし、行くか迷ってる。

慣らし保育3日目で
2人とも熱がでてお休みしました😞
下がって1日家で様子をみましたが
下痢が続いています(*´・ω・`)

病院は2日連続で通って
園で流行ってるインフルは陰性で
他の感染症でもないとのことで
平熱で元気なら登園可能と
言われましたが下痢してて
行ってもいいでしょうか?

園では登園可能かどうかは
病院にきいてくださいと
説明会で言われました😣
慣らし保育だし金曜日だし
お休みしたほうがいいのか
行けるなら行ったほうがいいのか
アドバイスお願いします😭
ちなみに今私は働いていません😣

コメント

102

大人でも下痢している時って、体調悪いですよね。なので、私なら休ませます。

仕事していないのであれば、慣らしもゆっくりできると思いますし。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    出産までに慣らし保育を
    終わらせておかないと
    誰もお迎えに行けなくて
    お世話できる人がいなくて😞

    機嫌もよくなったし
    感染症でもないとのことで
    行けるかな?と思ってしまいました😣

    • 4月12日
deleted user

こんばんは🙇
ほとんど状況が同じです😞💦
わたしは自分の判断で明日は休ませる予定です😣明日無理して行かせてこじらせると可哀想だと思ったので💦💦

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    明日行けたとしても土日
    はさむから悩みます(*´・ω・`)
    出産までに慣らし保育終わらせないと
    誰もお迎えに行けなくて
    預けられなくなってしまい
    かといって家でみれる人もおらず
    いっぱいいっぱいです😞

    でも子どもの体調優先ですよね😣

    • 4月12日
葉月

我が家は保育園入って早々に二人とも胃腸風邪になって、嘔吐や高熱で寝たきり状態から、あとは下痢だけまでに回復しました。

私は下痢が治るまでお休みしていたら一週間お休みコースになりました。

働く前なら預けるよりも休ませた方が治りも早いし病み上がりで病気貰ってくることはないですよ。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    出産までに慣らし保育
    終わらせないと
    誰もお迎えに行けなくて
    保育園に預けられなくなるし
    家でみれる人もいないので
    平熱で元気ならと思いました😞

    出産のために入園させたので
    子どもの体調気にしながらも
    焦ってます(*´・ω・`)

    • 4月12日
  • 葉月

    葉月

    私も出産で保育園に入りました(*^^*)

    それは焦りますよね。
    慣らし保育あとどれくらいですか?

    私のこどもが通う園だと、下痢だけなら預けられないこともなさそうなのですが、無理をさせても余計に悪化してお迎えしてからの胃腸風邪だったので今回は完治するまで休むつもりです。

    子供たちが寝込んでも出産までは私しか世話できる人がいないので、自分の為にもあまり無理はさせられないです( ;∀;)

    妊婦で胃腸風邪はキツかったです(´・ω・`)

    • 4月12日
  • まあゆ

    まあゆ

    本来であれば来週の水曜には
    終わる予定でしたが
    2日お休みしてるのでどうなるのか
    わからなくて😣

    赤ちゃんが小さめでもう
    お腹にいても仕方がないからと
    多分、来週の木曜日に計画分娩の
    話がでてくるので来週末には
    出産になるかと思います😣

    とりあえずお昼寝が2日間
    できれば日にちがあいても
    最後までみますよって
    言ってくれてるので
    それが目標です😣
    本当は3月末からの慣らし予定が
    園都合でできなかったので
    それがいたいです(*_*)

    • 4月12日
  • 葉月

    葉月

    そうだったんですね…本来は三月末からの入園でならし保育なら。
    それは仕方なかったとは言え、こうなるとショックですね。

    赤ちゃんのことも心配ですよね。
    体調が良ければ二日間お昼寝はクリア出来そうですが、事情を話して慣らし保育の日程を短く等園に相談してみるのもアリだと思います。

    ちなみに出産で入院中も上のお子さん達に何かあればお迎えに行かなくてはいけないのですが、その辺は大丈夫ですか?

    その辺の話し合いで、最悪預かり保育が終わりきらなくても預かり保育終盤でしたらお昼寝後のおやつまで居られたら午後3時過ぎにはなっていたりするのでお迎えも何とかなったら良いのですが…。

    もし的はずれでしたらすみませんm(._.)m

    • 4月12日
  • まあゆ

    まあゆ

    入院中は院内託児を利用予定で
    園にお話してます(*´・ω・`)
    退院後から実母の送迎になるので
    多少の時間の融通がきく仕事ですが
    なるべく15時以降にしてと
    言われてます😣
    (体調不良の際はお迎え
    してくれるそうです)
    出産前にお昼寝クリアできれば
    退院後からはそれでいけそうで
    もう少し!って思ってます😣

    慣らし保育の日程を短くできるか
    相談してみます!
    負担にならない程度に
    お願いできるといいですが😣

    • 4月12日
  • 葉月

    葉月

    院内託児がある産院なんですね♪それなら入院中は安心出来ますね(*^^*)

    お母様のご協力が得られそうで良かったです(о´∀`о)

    何か悩んでおられるときは園に相談されるのが一番かなと思います。融通がきく園だと良いですね。


    色々書いちゃいましたが、主治医から登園許可が出ているのでしたら、私のコメントは杞憂かも知れないですm(._.)m

    お大事になさって下さい(*^^*)

    • 4月12日