※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

初産で26週目の方が出産前の準備について相談です。必要なものと無駄なものを知りたいです。経験者の意見を聞きたいです。

今回が初産で今26週目です。
出産前の準備はいつにどのくらいなにを準備すれば良いのですか?
安いものでもないし出産後引越しも控えてるので無駄なものは買いたくないです
ネットで見るといろんなことが書いてあって本当に必要なの!?と思ってしまいます
どうか経験されている方の意見を聞かせてください

コメント

deleted user

30w過ぎから揃えました
出産準備リストは赤ちゃん本舗とかに冊子が置いてあると思います
私も無駄なものは買いたくなかったので絶対に買うべきもの、生まれた後に買うもの、他で代用するものを決めて必要なものだけを買いました!

あんこ

物系は、産科に問合せるのが確実です。病院で用意してるものもあるし、用意すべき時期についても妊娠の経過を考慮して適切な時期を教えてくれると思います。

物以外は、緊急時対策と産後対策を今からしておくといいです。無料の範囲内で。
緊急時対策としては、陣痛タクシーの登録。
産後対策としては、会社や役所への提出書類などあれば、分かる範囲で事前記入しておくと楽です。

ヨシペペ

西松屋や赤ちゃん本舗にある冊子を参考に揃えました。26週ならそろそろ揃え始めてもいいかなと思います。
産院によるとは思いますが、うちは入院中に必要なものはほぼ産院で揃えてもらえたので入院準備はほぼ必要ありませんでした。
哺乳瓶も購入していましたが、産院で1本頂けましたし、母乳だったので必要ありませんでした。産後必要になってから買っても遅くないと思います。
今26週なら夏生まれだと思いますが、60サイズの新生児服はほぼ必要ないと思います。1枚あれば十分かな?家では暑いので肌着だけで過ごさせていました。

姉妹ママ

絶対使うものは30週過ぎたくらいには揃えてました💡
オムツやお尻拭きはまとめ買いです☺️
服などはできるだけ最低限で揃えてます💡きっと産まれたらいろいろ欲しくなるので😅

ミルクは完母の予定なので買ってませんが、小さい哺乳瓶1つと試供品のミルクは結構あります。

退院時は車ですか??だったら必ずチャイルドシートがいるので、チャイルドシートを買いました💡
今の時期なら新しい物が出るので、前の方が安くなってたりするようですよ😀
ベビーカーはどれくらいの頻度で出かけるかで必要かどうかわかるし、車移動ならしばらくいらないのでまだ買ってません。
あとはベビー布団ですね💡

mmm

8ヶ月に入ってから冊子やネットを見ながら揃えていきましたʕ•̫͡•ིʔྀ
性別が分かってから買うものもあると思いますし😀
いらないと思ってもやっぱり必要と感じた時は
家族に買ってきてもらえるのであれば
必要最低限で大丈夫だとは思いますが( ˙꒳​˙ )