※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の睡眠時間について相談です。夜は8~10時間、昼は30分~1時間半、合計10~13時間寝ています。保育園に入園し、昼寝ができず夜泣きが増えています。睡眠時間の心配です。

生後7ヶ月になる男の子がいます。
睡眠時間についてお尋ねします。
夜、20時ごろに就寝、朝は日によってちがいますが、7時には起床を促しています。最近は日の入りが早くなってきたためか、5時に起きてしまうこともありますが……
夜泣きだったり、ミルクだったりで夜間の睡眠時間は8~10時間です。朝寝、昼寝、夕寝と1日3回寝ているのですが、だいたい30分から1時間半です。トータルすると、10~13時間ほどになります。
長いですか?短いですか?
そして、いま保育園に入園したばかりで毎日泣いて泣いて、お昼寝がまったくできていないようで、1日預けると、夜間の睡眠時間のみになってしまっています……もともと、生後間もないときからとにかく眠るのがへたなこどもだったので、やっと安定した生活サイクルができてきたところに入園したことで、睡眠時間の確保が心配です。

コメント

ひなみ

保育園でお昼寝全くできていないのはかわいそうですね😢

夜の睡眠時間は長くも短くもないと思いますが昼寝なしで10時間しか寝れなかったら短いですよね💦

うちの子もずーっと寝るのが下手でした。
保育園でも寝れないんじゃないかと思っていましたが家にいるときより短いものの少しは寝ているみたいです。

たぶん保育園に慣れてくると昼寝も出来るようになるし、疲れて夜も寝てくれるんじゃないかなと思います。
その分グズグズな時間が多くてお母さんは大変だと思いますが家事は手を抜いてお子さんの保育園でのストレスを少しでも多く受け止めてあげる時間があればなーと、思います。
偉そうなこと言いましたが私自身もちゃんと受け止めてあげないとと思ってます😊

• ちかママ

ちかママ

返信していただいてありがとうございます!
    そうなんです。10時間ちょっとだと、保育園から帰ってきて夕方はもう眠くて、お腹がすいて、ママがいなかったストレスで、とんでもない暴れん坊になります……
    同じように寝るのが下手だったんですね!
    いままで悪戦苦闘した寝かしつけがようやく軌道に乗ってきたと思ったのに……また一からかあ……と、げっそりしていましたが、こどもも不安なんですよね。
    帰ってきてから、いつもはすぐに夕飯にしていましたが、いちゃいちゃタイムをつくろうと思います!
    お昼寝ができるようになるまで、お迎えもすこし早くしてみようと思います。復職が迫っていて、焦りますが、仕方がないですね。開き直ってみます!

• 4月13日
  • ひなみ

ひなみ

うちもやっぱり夕方はグズグズですよ〜
    今まで黄昏泣きとか後追いとか夕方になったらぐずるとかってのをあまり感じたことないんですが今は最高に甘えん坊ちゃんです😅
    今まで3時間おきくらいに朝も昼も夕も寝てた子だから寝れてなくて疲れてお腹減って大変なんでしょうね。
    昨日はお昼寝できてなくてかわいそうなので14時迎えに来てくださいって言われて行ったらぐーすか寝てたので15時にお迎えし直しました😊
    他のお友達で寝れてない子はお昼で帰った子が多く3人だけで、みんなぐーすか2時間以上寝てますって言ってました(笑)
    先生もだんだんみんなお昼寝のタイミングが同じになってくると思うのでそうなるまでもうすこし頑張ってもらいましょうって言ってました😊

• 4月13日
  • ちかママ

ちかママ

あったしかに!うちもあんまり黄昏泣きだなあって思うようなことはなかったです。じゃあ、ほんとうにいまはマックスですね。笑
    帰宅して16時にミルクがぶ飲み、入浴後にミルクがぶ飲みして……グズグズしながら就寝……といった流れの毎日です。
    2時間以上のお昼寝😲だんだん保育園での生活サイクルができてくるのでしょうね!
    かっちゃんさんのお子さまもすこしずつ寝ているようで安心ですね。午後、呼び出しがあるかなあ?とどきどきです。笑

• 4月13日
  • ひなみ

ひなみ

わかります、毎日呼び出しあるんじゃないか〜ってドキドキします💦
    でも私は来週から仕事なのでもう泣いてもなんでも頑張ってもらうしかありません😅
    ご飯とか家の用事は最初はできないと夫にも言ってるので慣れるまでは娘中心にとりあえず娘のことだけして就寝したいと思います(笑)
    お互い慣れてくるまで頑張りましょうね‼︎😊

• 4月13日
  • ちかママ

ちかママ

今日は呼び出しなかったのですが、20分のお昼寝(というか寝落ち)だったみたいです😩
    帰ってきてからやっぱりミルクがぶ飲みして、わたしのお胸にすり寄ったまま寝ました……こんなに小さな身体でがんばったんだねーと思うと、辛いですね😭
    来週からお仕事なのですね!
    そうです、そうです。しばらくは新しい生活サイクルを作っていくのに精一杯で、掃除も料理もナシですよ💔
    掃除しなくても死なないし、料理はお弁当もレトルトも売ってます!
    お互いに無理しないように、がんばりましょうね!なにかあったら、また相談させてくださいね😄

• 4月13日
sayamaru★☆

うちも同じ感じです。20時に寝て8時くらいまで寝ますがその間に授乳を何回かはさみます。今は特に頻回授乳で4~5回くらいのときもあります。なので睡眠時間は10時間~11時間くらいだと思います。お昼寝も今日は午前中におんぶで1時間半、お昼から抱っこ紐で30分くらいです😅なのでトータルちかママさんと同じだと思います。上の子もこれくらいの月齢の時そうだったと思います。

• ちかママ

ちかママ

返信していただいてありがとうございます!
    夜間の頻回授乳が4~5回😵毎日おつかれさまです。いまって、やっぱりそういう時期なんでしょうかね……ママが夜ぐっすり寝られる日は来るのかなあ?笑
    日中もおんぶにだっこ😵大変ですね😵
    きっとそういう時期で、しかも保育園に入園したばかりで、慣れないんだなあと思って、がんばります。
    生まれてからいったい何度、寝たいなら寝なよーーっていったかなあ?と思いながら……笑

• 4月13日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

わかります、わかります😭😭でも寝れる日来ますよ😊上の子の時も同じこと思ったけど、断乳後すごく寝るようになったので👍頑張りましょう‼️

• 4月13日
  • ちかママ

ちかママ

ほんとーーーに子育てって大変ですね😭😭
    ひとり産んで、育てるだけで精一杯で、ふたりめ?冗談でしょうって思ってしまうのですが、みんなから「そういって、みんなふたりめを産むのよー😁」っていわれました。笑
    さやまるさんはおふたりいらっしゃいますもんね😭尊敬です😭
    完母だったこともあり、なかなか旦那さんの寝かしつけだと寝てくれないこどもでもあるので、睡眠時間の確保にかなり気をつかっていましたが、もう、そんな日もある!睡眠不足じゃ死なない!とでも思うことにします……笑

• 4月13日