※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
妊娠・出産

出産一時金の書類の控えはありますか?確実に申請したが、書面がないため不安です。

出産一時金について質問です。

5月に世田谷区で出産予定で、
病院の直接支払い制度で申請は済ませているのですが、何か書類としての控えって存在しますか?

確実に申請したことは覚えているのですが、書面的なものが無いため不安になりまして…。

コメント

ふたごまま

複写の控えは頂きましたよ(*^^*)

• まめはは

まめはは

ありがとうございます!
    不安になり確認したところ、わたしの病院では原本のみで病院保管との事でした💦

• 4月12日
ぽこ

世田谷区ではないですが、私の産院は控えも領収書もくれました!

不安でしたら問い合わせされた方が安心かと思います^^*

• まめはは

まめはは

ありがとうございます!不安になり問い合わせたところ、原本のみとのこでした。申し込みはされていたので安心しました!

• 4月12日
すみ

申請した時に複写の控えは頂きましたよ。
5年は保存してくださいと言われた気がします。

• まめはは

まめはは

ありがとうございます!確認したら、わたしの通う病院では原本のみとのことでした!産科医療補償制度の書類は確かに5年保存ということで控えがありました!

• 4月12日
かおり

病院控えと患者控えがあって、患者控えをもらいましたよ!

• まめはは

まめはは

確認したところ、わたしの通う病院では原本のみとのこでした。患者控えがあれば安心なのですが💦でも申し込みはされていました。ありがとうございます!

• 4月12日
azu66

私ももらった覚えがありますが、特にその後使いませんでしたよ~

• まめはは

まめはは

ありがとうございます!特に使わないのですね〜。結局、原本のみとの事で確認は出来たので良かったですが、何も無いと申請したっけ?と、不安になり😅笑

• 4月12日