※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoiemi
妊娠・出産

幼稚園の役員決めについて、運動会やバザーの日程と出産予定が重なるため、先生に伝えるべきか悩んでいます。

幼稚園の役員、クラス委員等についてです。
この春から幼稚園に通い始めたのでわからないことだらけなのですが、そろそろ役員等を決める会があるそうです。
私のイメージなのですが、幼稚園のビッグイベントと言えば運動会、バザーがまず思いつきました。
実は、運動会当日が予定帝王切開の予定日。バザーは予定日1週間後に総会。バザーは予定日から3週間後です。
役員や係に決まったら決まったでいいかなぐらいに思っているのですが、大きなイベントに出産が丸かぶりしてしまうため先生に何か伝えておいた方がいいのか、決まってから出産が控えているのを伝えた方がいいのか悩んでいます。

コメント

かなお

役員はけっこう人数が必要なのですか?うちの幼稚園は人数が少なかったので回ってきやすかったですが、産前産後が近いお母さんにはさすがに誰も押し付けたりしませんでしたよ!
だったら仕事してようが、何もやってない方にやってもらってました。
でも中にはシレーっと引き受けない方もいますので、事前に担任の先生に相談したほうが、決める時に○○さんは出産も控えてますからね~などの助言をしてくださると思います☺

• aoiemi

aoiemi

ありがとうございます。
    事前に担任の先生に相談してみます☺︎
    決まってからだと大変そうですしね💦

• 4月13日
arc

我が家は今日が幼稚園の父母会です(^_^)
クラス長決めがあります💦

三役(会長や副会長)は前年度に既に年長のクラスのママの中から決まってます。
うちの幼稚園だとイベントは
夏祭り、運動会、作品展、お餅つき大会、お遊戯会がメインです。

うちの幼稚園は妊婦さんは役員免除出来るので、今年はやらなくても来年以降で貢献されては??
妊娠中や産後しばらくは大変でしょうし、役員になっても周りに負担をかけてしまうと思います。
それを伝えてもよいと思いますよ(^_^)

• aoiemi

aoiemi

ありがとうございます。
    妊娠していると役員免除があるのですね。引き受けてもイベント当日いないと迷惑かけてしまいそうなので、相談してみたいと思います☺︎

• 4月13日