※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

結婚式を挙げなかった理由は、友達が少なく学生時代の思い出がないため、友人代表スピーチや旦那の抵抗もあり、入籍後1年経ってしまったからです。写真だけでは主役になれないか悩んでいます。

結婚式を挙げずに写真だけ撮った理由を教えて下さい!子供ができたから、以外でお願いします!

私は結婚する前までは結婚式にとても憧れを抱いてましたが次の理由で辞めようと思い始めました。

・友達が少なく、学生時代にいい思い出が無いので、学生時代の友達を呼ぶと嫌な思い出が蘇ることがある
・友人代表スピーチをお願いできる程の親しい友達が居ない
・旦那が結婚式を挙げることに抵抗を持っている
・入籍してから1年経ってしまい今更感がある

といった感じです。よく、自分が主役になれるのは結婚式くらいしかない✨と、挙式した人はよく言ってますがその通りだと思いますか?(TT)写真だけでは主役になれないのかな(笑)

コメント

らん

お金がもったいないので
写真とレンタルで親戚だけ集めて
ご飯しただけです!

私も憧れはありました!
友達の話や写真をみると
幸せそうやな~💕って思いますが
1日で数百万飛ぶのは最早
考えられません💰笑

• な

ご飯!いいですね✨未だにお互いの親戚と会ったことなくて( ; _ ; )でも結婚して1年過ぎたのに、会食するのは今更ですかね…💦

私も数百万あるなら違うことに使いたい!とか思っちゃいますw

• 4月12日
はち

そういえば写真すら撮ってません笑

元々友達が進学や転職するたびに変わるので親友とかグループとかもそんなになくて連絡もマメにしてなかったので突然連絡して祝儀出せはないだろう…とか思って挙げられず…って感じですね(^ν^)

旦那はやりたかったみたいです(*´ω`*)

• な

似てます!むしろ転職して新しく出来た友達の方が学生時代よりもはるかに仲良しの友達です(笑)

旦那さんがやりたかったんですね!お子さんと旦那さんと3人で撮りに行くのはどうですか?✨

• 4月12日
  • はち

はち

ですよね(*´ω`*)ほんと、ドライというかガサツというか…

結婚式自体、晒し者みたいで凄くやりたくなくて😂

撮りに行くなら親戚とか抜きでどこかパーっと南の島で楽しく撮りたいです(o^^o)気を遣いたくないので😀

• 4月12日
新米ママ

私は結婚式あげずに、新婚旅行のハワイで写真のみ撮りました。

理由としてはそもそも結婚式自体にそこまで憧れがなく、自分が主役という状況が好きではないからです😂
そもそも成人式も行ってません💦笑

あとよく聞くのが式までの色々決めないといけない期間でよく夫婦間の喧嘩が、、、ということをよく聞きますが私はそこまで自分の意見がないってのもあるからですかね🤔

結婚式挙げたら挙げたでよかった‼️と思えるんでしょうが、挙げてなくてもそこまで後悔しない気がします🙋笑

• な

ハワイで写真、素敵です✨私も考えたんですが、旅行に写真に…大変そうだなと思って結局辞めました💦

式の準備中に喧嘩してそれがきっかけで仲悪くなったって話も聞きますよね( •᷄⌓•᷅ )

• 4月12日

友人夫婦は挙式せず、写真だけ撮ってました。理由はちょっとわすれましたが^^;
結婚した記念、思い出として写真のみでも十分だと思います!
2人だけでの小さい挙式や海外ハネムーンもいいなぁと思います(^^)

• な

写真と旅行にお金かけちゃおう!って話も旦那としてます✨

• 4月12日
あんちゃん

私は、金銭的なこともありましたが
色んな友人の結婚式に呼ばれて
けど、今連絡とってるのは
そんなに多くなくてどこから、どこまで呼ぶべか
これが一番考えこみました。
あと、旦那さんは過去に結婚歴もあるので
友人がパーティーしてくれました。
式を挙げる
挙げないは自由ですし
写真や二人で旅行したりだけでも

十分だと思います✨

• な

この人を呼ぶならこの人も呼ばなきゃ…ってきりがなくなりますよね(´・ω・`;)

• 4月12日
しーちゃんママ

我が家は私も主人も主人公になってしまうのが嫌で、しませんでしたし今後もする予定もありません😂
自分達の自己満に時間を作って来てもらっても申し訳ないし、何より恥ずかしいです💦
考えは人それぞれですが、我が家は内気な夫婦なのでそんな感じの考えです😂💦

• な

そうなんですよね、来てもらうのが申し訳ないって考えちゃうんですよね💦

旦那が恥ずかしがり屋で、逆に私は小さい頃から人前に立って何かを披露するのが好きな性格(目立ちたがり屋なのかな笑)なので、凄く憧れはありました👗

• 4月12日
R4

準備が面倒だからです!
仲のいい友達の結婚式の余興や二次会の準備でうわぁー(°_°)
って、なってしまいやりませんでした💦

写真だけはスタジオで色々なシーンで撮りました!
綺麗にお化粧もしてもらえて、ヘアセットからウェディングドレスも着れたし、満足してます ♡

• な

和装も着ましたか?✨30万円くらいかかりますかね?(._.)

• 4月12日
  • R4

R4

ウェディングドレス、カラードレス、白無垢、色打掛と4種類着ましたよ( ´ ▽ ` )

アルバムは写真屋さんで作ったので写真のデータだけ貰って、平日割引と現金一括割引が効いて25万でした!

• 4月12日
  • な

沢山着られたんですね✨金額もそこまで高くなくてびっくりしました!教えていただきありがとうございます💓

• 4月12日
  • R4

R4

金額は場所や地域によって様々かと思いますが、、、

式するにしても、フォトだけにしても良い思い出にしたいですよね♡

• 4月12日
とん

私は
自分の親戚に会いたくない。

結婚式より新婚旅行にお金をかけたかった。

ウェディングドレス姿をみんなに見せるのが恥ずかしかった。

という理由で旦那と2人だけで写真撮りました。
写真だけでも良い思い出になりました!

• な

撮ったお写真は両親だけにあげましたか?(*^^*)

• 4月12日
  • とん

とん

あげましたよ😊
    旦那の実家には飾られています💧

• 4月12日
  • な

飾られるのは嬉しいけど少し恥ずかしいですね😳💦

• 4月12日
みは

ちょっと違う観点になりますが…。
私は結婚式の仕事をしてます!
親族だけの結婚式をされる方もたくさんいますよ✨
無理にご友人を招待することはないと思いますし、するとしても本当に仲の良い人だけでもいいと思います。
友人スピーチも無いことの方が多いくらいですよ!

そして結婚式は自分が主役になれることももちろんですが、何より両親のためにあると思います😌
以前からそう思ってましたが、自分が親となり、個人的にも心からそう思います。
それに結婚式を挙げる方でも、主役にはなりたくない、主役はゲストにしたいと言う考えの方もたくさんいます笑

もちろん写真だけでもいいですが、結婚式や披露宴はいろんな形がありますし、形式にこだわらない結婚式、披露宴をされるのがいいかなと思います💕

• な

結婚式のお仕事をされてる方からの意見も聞けてとても幸いです😭✨

私もずっと両親のことが引っかかってました。両親を結婚式に呼ぶことで、親孝行にもなるのかな?と考えたりしてたんです!姉が挙式をしたんですが、姉からは「もえこが挙式したら、父さんも母さんも私の時より喜ぶと思うのにな〜」と背中を押してくれたこともありました。

これからお互いの親戚と会う機会や紹介し合うことってなかなか無いと思うので、親族のみでの挙式を考えてみようと思います💓

• 4月12日
A✩.*˚

結婚式あげてないです👏🏻

うちの場合…

⚫私の数少ない友達が丁度臨月〜出産ラッシュ(さすがに呼べない…逆にそんな大変な時に呼ばれたら困る。)

⚫主人は田舎の人だったので従兄弟や親戚、びっくりするくらい多いですが、うちは両親一人っ子同士なので、親が「うちはあんたに従兄弟や親戚居ないから(県外で疎遠、むしろ知らない)、結婚式やるならせめて両親兄弟だけの身内にしてほしい。気まずい」と、気にしてたから。

⚫結婚前から同棲をして、私が一時期仕事で鬱になっちゃって、主人に仕事やめて、家でゆっくりしたら?と、仕事をやめ、主人に養って貰ってた。

要するに、結婚式あげても呼べる人いないなーと。
そんな感じです(笑)

結婚式代を、旦那のオンボロ車がいつ止まるか怖かったんで、そんなもん売っぱらって新たな車を一括で買い(普通のファミリーカーのプリウスですが(笑))
マイホームの頭金に残り足しました🙂

あとは、式はあげてないけど、旦那の親と私の親とで、高級料亭でご飯だけ食べました🙂

別に後悔してないです🙂

• な

挙式しない代わりに、プラスになることもありますね✨

来て欲しい人が来れそうにない状況と分かったら、挙式するのもためらっちゃいますよね💦そしてご両親からも、そのようなご要望があったのですね😭

• 4月12日

私は結婚式して良かったと思います(๑>◡<๑)
私は入籍してから2年後でしたよ!
お友達を呼ぶのが嫌でしたら親族だけよんで、挙式のみまたは挙式と会食とかでもいいと思いますよ^_^

ウェディングドレスを着たいだけなら写真でいいと思います。
私は友達もよんでイベントっぽく楽しみたかったので、盛大にやりましたが。
本当自分が主役って感じでした(笑)

• な

ワイワイするのがお好きなんですか?(*^^*)✨

2年後ですか!子供が出来る前に決断したいです😭

• 4月12日

退会ユーザー

ワイワイするの好きですねー(๑>◡<๑)
    みんなに祝ってもらって、キレイ〜とか言ってもらって…プリンセス気分でした(笑)
    キリスト教式ではなく人前式にしたので、挙式自体も楽しかったです^_^
    やっぱりチャペルでドレス着るのは特別感がありました(๑>◡<๑)

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

・元々結婚式に興味がなかった
・実家が遠いので
仕事が忙しい両親は来られない
・地元じゃないので呼べる知り合いが
ほとんどいない
・夫の両親は離婚しているし
親戚間でゴタゴタしたらしく色々と面倒
・私は初婚ですが夫はバツイチなので
友人に祝ってもらうのに抵抗がある…
などなど。

私はとにかく面倒なことが嫌いなので😅笑
夫も写真だけで充分というタイプだったから
本当に良かったです😌💓

• な

やっぱり夫婦同じ意見で話を進めるのが1番ですね✨

うちの旦那は写真で充分!って言ってたけど、私はほんとにこれでいいのかな〜という、同じ意見とは言えない状況です(笑)

• 4月12日
リオル

結婚して1年くらい経ってから結婚式を挙げた人間です
「生活の基盤を作ってから挙げよう」ということでそうしました

私は私側の友人はほとんど来ませんでしたがその分共通のボランティア仲間がいろいろと盛り上げてくれましたよ(^^

結婚式は自慢する場ではなく「この人と一生添い遂げます」という決意表明をする場だと思ってやりました

たしかに数百万飛びましたがアイディア次第で来てくれた人達が大満足してくれたのでやって良かったと思っています💡

• な

なるほど!決意表明をする場という考え方、凄く素敵に思いますしまさにその通りですね!その視点で考えると、答えが見つかりそうです✨

• 4月12日
りんご

私は結婚式あげましたが、呼んだ友人は4人だけですよ!笑
他は会社の人に来てもらいました!
友人スピーチもやりませんでした!
結婚式は入籍してから半年後にやりましたが、最近は1年後にやる人も多いと思います!
入籍したよーって連絡きてから一年後くらいに、結婚式やることになりました!って連絡来ることありますよ😊
自己満ではありますが、ウエディングドレスを着た姿をたくさんの人に見てもらえて、みんなに綺麗だねって言われるのはすごく嬉しいし、結婚式ならではかなと思います✨
やりたい気持ちがあるならやった方が絶対いいと思います!!
夫婦だけの思い出でいいなら写真だけでもいいと思います😊

• な

私も呼ぶとしたら10人もいないなって感じです!(笑)友人スピーチも無理にしなくていいんですね💡

面と向かって綺麗だね、なんて言われるのは結婚式くらいしかない気がしますよね!(笑)自信は無いけど言われてみたいな〜🙄

• 4月12日
かわちん

質問と違う答えでごめんなさい。

私はほぼ身内のみで結婚式、披露宴しました。
旦那の実家との距離がかなりあり
旦那も友人を呼ぶのは大変。
旦那の身内がこれる頃には会社は繁忙期なので会社の人もお互いに呼ばず
私の友人を数人招待しました。

旦那もあまり結婚式に乗り気では無かったものの父の為に式をあげてあげたくて念願のバージンロード一緒に歩けてよかったです。

友人スピーチもなし
乾杯の挨拶も親戚の子供達にお願いしてとても和やかに過ごせました。
余興などは親戚の子供が多いので
ゲームしてプレゼントするような形にしました!

結婚して4年。子供二人いての結婚式だったので今更感。そんなのは気にしなくてもいいかと思います!
乗り気じゃなかった旦那も式をあげて良かった。もう一回したい。
と話すくらい楽しかったようです。

結婚式しか主役になれない…かと言われればどうなんだろう。とも思いますが
ウェディングドレスきて会食。顔合わせでもいいかと思います。
こんな図々しい私もいますよ!笑っ

• な

私も父とバージンロードを歩くのが夢でもあります。色々と諦めてて、その夢さえ忘れかけていました(笑)

乗り気じゃ無かった旦那さんがそこまで言って下さって、本当に良かったですね✨

旦那にもう1度相談してみようと思います!

• 4月12日

準備も面倒だし、今まで参加してきた結婚式で嫌な思いをしたので、招待する友人の中で渋々出席する子がいたら嫌だなーと思ったので💦

• な

少なからず渋々出席する方は居ますよね💦

• 4月12日
みぃ助

私は結婚式も写真も撮ってないです💡

結婚式はもともと興味がなかったし、私は親と疎遠なので呼べる人が居ないし、私も旦那も再婚同士なので必要性を感じませんでした(^^;;

1回めの結婚の時もウェディングドレス着れなかったので、写真は撮りたかったんですが、旦那が写真嫌いなので、やりたいなら私が全部準備しないといけないので面倒くさくなり断念しました(´ ˘ `∗)

写真や結婚式に使わなかったお金を引越しと子供の為のものに使ってます(*^^*)

1度きりの人生でウェディングドレスを着れる機会も基本的には1度しかないので写真は撮った方が思い出に残って良いと思いますよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

• な

旦那さん写真嫌いなんですね( ; _ ; )

背中を押して下さってありがとうございます😭✨

• 4月12日