※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
子育て・グッズ

9カ月半の赤ちゃんが夜も昼も抱っこで寝る状況で、寝かしつけの方法について同じ月齢の方の経験を聞きたいです。

9カ月半ですが夜の寝かしつけは
未だに抱っこです。
日中の昼寝も抱っこです。
ネントレしようにも寝転がすと
寝返りしてベットのへりでつかまり立ちして遊びます。
まだ遊びたいのかなと思い諦め見守ってます😅
大体寝るのは21時前後です。

7カ月頃トントンしながら歌うと寝てくれてました。
3月から寝愚図りしても横にすると寝返りして遊びだします。

同じ月齢の方の寝かしつけ聞きたいです。

コメント

ままり

電気、テレビなどを消して寝るモードにします😊
遊び出しても横で寝たふり。。
とりあえずもう夜だよー寝る時間だよーということを感じてもらいます(^^)

そのうち眠くなれば寝てくれるかな?と思います😊大人も眠くない時には寝れないですしね💦おやすみの雰囲気だしていけば慣れてくるかな?と

• m.mama

m.mama

寝るモードですよね。
    電気も薄暗くしてるんですが何故か覚醒したかのように遊びだすので時に笑いが出ます。
    寝たふり作戦も最近効かなくなり活発すぎて寝たふりすると私の顔いじってきて時には引っ掛かれます。笑っ
    娘からすると構ってほしいんですかね😄
    気長に自然と寝てくれるよう見守ります。
    ありがとうございます。

• 4月12日
しぃぽん

9ヶ月の娘がいます👶🏼🌸
うちは、7ヶ月くらいまで夜は抱っこで寝かしつけてました!
お昼寝は、本人が眠そうだなーと思ったらしばらく縦抱きして半分寝たら布団においたら勝手に寝てました(^^)

今は、昼寝の時眠そうだったり、夜の寝かしつけの時もとりあえず布団に寝かせます!
ゴロゴロ寝返りしますが、指しゃぶりながらそのうち寝ます!
20〜30分くらいかかる場合もありますが、抱っこはしないで寝るまで見守ってます(^^)!
ちなみにうちの子はまだ寝返りと寝返り返りくらいしかしないので、つかまり立ちとかしないです😂
ゆっくり成長中ですw

• m.mama

m.mama

半分寝で置いて寝てくれるのが羨ましいです😆娘はその状態で置くと起きてしまい遊びだします😅
    眠りが浅いと起きてしまうので抱っこで脱力感感じたら下ろす感じです。
    時に寝ぼけてつかまり立ちしてる事もあるのでどれだけ立ちたいのかヒヤヒヤ💦の毎日です。
    つかまり立ちも可愛いですよ😄

• 4月12日
ぶるーれっと

同じく9ヶ月半です!
21時に暗い部屋に連れて行き寝かしつけを始め、まずおっぱいをあげます。
それで寝てくれれば万々歳なのですが、だいたいは目ぱっちりでハイハイで動き回り遊び始めますヽ(;▽;)ノ

そうなると私は諦めて一緒に遊んじゃいます💦
家事とかやりたいこといっぱいでそんな暇ないんですけどね、、
眠たくなるとぐずるので、そうなったら抱っこでトントンして寝かせています!

• m.mama

m.mama

ハイハイ可愛いけど夜は寝てくれって感じです😅
    一緒に遊んぢゃいますよね😄
    そうするとなかなか寝なくなるので後々大変ですが😆💦
    家事もほぼ翌日にまわしてます。
    気力がもたなくて😰
    しまいに抱っこ紐で寝かせる毎日です。
    同じ感じで、安心しました。
    ありがとうございました。

• 4月12日
かなみ

周りの子たちがネントレ頑張っていたので私もやろうかと思い何日かやりましたが可哀想で、うちは結局ずっとおっぱいでネンネしています。甘えられるのは今だけだし、お医者さんに聞いても、おっぱいで安心するなら安心させてあげればいいと言われ、添い乳してます。

昼間は眠たくなるとベビーカーでも寝るし、ぐずったら抱っこで寝かせてベビーカーに寝かせてあげるし、そんな感じで母子ともに無理するのはやめました(^ ^)

• m.mama

m.mama

そうですよね。
    甘えてくれるのも今だけ…
    そう思うといっぱい愛情注がなきゃですね❗
    うちは完ミなので抱っこで安心してもらえるよう気長に成長見守ろうと思います。
    無理すると疲れますよね。
    その言葉に気付かされました😂
    ありがとうございました。

• 4月12日

なぜかお昼寝はリビングに敷いてあるベビー布団に自ら行って寝てくれますが、夜は抱っこしてます!
同じく布団に置くと遊びだします😭私も最初は見守ってるんですが、トントンで寝てくれるのは本当にたまーーーーにで、最終的に抱っこして寝かせた方が早いので抱っこしちゃいます💧
一度寝たら朝まで寝てくれますか??

• m.mama

m.mama

自ら行ってくれるの凄いですね❗
    うちは寝愚図りが始まり抱っこです。
    置くとギャン泣きされ😭

やはり抱っこが多いですね。
    うちの子は一人で寝れるのか心配してました。
    夜は寝たら1時間後ぐらいに泣いてますが寝返りしまくりで自分の思うような体制が出来ないときに泣いてることが多く向きを変えてあげたり、それでも駄目なら抱っこです。
    寝相が本当悪くて😂
    その後は朝まで寝てくれます。

• 4月12日