※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

育児中の方々、自身の給料から保育費を引いた残金や雇用形態、地域について教えてください。アドバイスを求めています。

育児中の皆さん、お給料(旦那さんのではなく自分の)から保育にかかる費用を引いて、手元に残る金額はどのくらいですか?差し支えなければ雇用形態、お住いの地域も教えてください。

※お金が残らなくて嘆いているわけではないので、アドバイスは大丈夫です。働き方の参考にしたくて聞いています。

コメント

shoukichi☆

わたしはパートで行ってます✋
保育料が差し引かれたら5から6万くらいですかね🤔
子供が体調崩したらまだ減ります😫

• はな

はな

回答ありがとうございます!パートは休んだ分だけ収入が減りはするけど、家事や育児もしっかりやりたい人には良い働き方ですよね。

• 4月12日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

おっしゃる通りです😊
    子どもの時間、わたしの時間減りますから時短がちょうどいいです😊

• 4月12日
  • はな

はな

私も育児中は絶対短時間勤務と決めていました!潔癖症だし笑、育児楽しみたいし😁

• 4月12日
ザト

2人分の保育料(上は幼稚園+延長保育、下は保育園)を引くと12-13万くらい残ります+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
正社員ですが2時間時短のため、フルで働く場合と比較すると、給与は2-3割減になっています。

• ザト

ザト

東京です!

• 4月12日
  • はな

はな

回答ありがとうございます!
    正社員で時短だと、お子さん2人いても最終的に残る金額は一般事務の給料くらいになるんですね。

• 4月12日
りか

東京在住、パートです。
残るのは11〜12万くらいですかね☺︎

• はな

はな

パートでそれだけ残るということは、もしや専門職ですか?

• 4月12日
  • りか

りか

専門とまではいかないですが、業界経験があった方が断然やりやすいアシスタントです。
    私の前のパートさんは未経験新人で同じお給料スタートだったみたいですよ。難しかったのかすぐ辞めてしまったようですが、、

• 4月12日
こぐま

名古屋市でした。
5時間勤務のパートで、5万は残りました。

• こぐま

こぐま

バス代もらってたので、バス代ひくと4万残ります❗

• 4月12日
  • はな

はな

相場的に扶養範囲内に抑えて働く人が多いから、やはり皆同じくらいになるんですかね。

• 4月12日
ママ

週3の年103万以内パートで、職場も家も都内です。
7万円以上は残ります。たまに週3じゃなくて増やしたりするのでそういう月は10万程残ります。

• はな

はな

103万以内で働いても月7万残るんですね。保育料すごく安いですよね!?都会だから!?うちは1人3.5万くらいするので(旦那は普通の給料ですが)、扶養内だと半分近く保育料に消えます😨

• 4月12日
  • ママ

ママ

7000円しないのでめちゃくちゃ安いです。夫の収入が低い(25~30万)ので😅😅
    1番安い家庭は1500円です( *¯ ³¯*)
    うちの地域は1番高い家庭でも5万なので、扶養内ギリギリで働けば2~3万は絶対残る計算になります💭

• 4月12日
  • はな

はな

えーすごい✨!一桁違う😂自治体がお金持ってると色々サポートも充実して働きやすいですよね。うちは田舎だから、ジジババに頼って働いている人がものすごーく多くて、地元の人はいいよなとよく思ってしまいます。

• 4月12日
あーちゃんママ

シングルマザーです。親の扶養内でのパートで働いてるので保育料(44000円)を引くと手元に残るのは1~2万くらいです💦💦💦

• はな

はな

えー💦保育料すごい高いです💦うちの地域は保育料高いけど、シングルの人には助成があり安くなります。

でもお金のためだけじゃないから、働き続けるのって大切ですよね。

• 4月12日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

二人暮らしではなく実家暮らしで、うちの家族みんな看護師か助産師なので……同居の人を含め、所得額で保育料が決まってしまうので満額です💦💦💦
    でも、母にはものすごい助けてもらっているので(>_<)感謝感謝です(^^)

もう少し子供が大きくなったらフルで働こうと思ってます(>_<)

• 4月12日
  • はな

はな

なるほど…!看護師さん確かにリッチな感じの人ばかりです笑。今はお金かかっても、看護師さんと助産師さんのいる家庭って、すごく心強そう!!
    一緒にいられる今の時期を、大事にしたいですね☺️

• 4月12日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

心強いです‼️すごくp(^^)q
    風邪引いたときとか熱出したときとか私がアタフタしてても的確なアドバイスをしてくれるので安心できます✨

シングルで大変な面もあったりしますけど、それ以上に今が幸せです(^^)✨

ほんお、大事にしたいです★

• 4月12日
いちご

パートで保育料が23800円で月7から9万位なので5万〜6万位ですかね😥
東京の田舎の方です💦