※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミントン
妊活

不妊治療をしていることを上司には伝えているが、職場のスタッフには話しておらず、勤務変更について色々な話が出ている。スタッフに伝えるべきか悩んでいる。同じ経験の方、どうしていますか?

昨年の12月から、妊活(不妊治療)を始めました❣️
職場の上司には、治療のことを伝えており 治療日はお休みをいただいてました。 しかし、職場のスタッフには治療のことを話しておらず…最近になりスタッフ間での私の勤務変更に対して色々と話がでているそうです😓

なかなか、不妊治療をしていることが恥ずかしいというか言いたくない、知られたくない思いがあり言ってませんでした…

上司には、そろそろ伝えた方がスタッフも変な詮索をしなくて良くなると言われました🙁 スタッフに伝えないといけないとは思うんですが、迷っています…

同じような方、どうされてますか⁉️ 教えてください👏🏻

コメント

きいろキリン

私は話ました(^ー^)
周りのスタッフも理解あり有り難かったです😆
理由知らず勤務変更多いと、その分他の方に影響あるだろうから、どうしてかなと話でてくるのは分かる気がします。

• マミントン

マミントン

コメント、ありがとうございます✨
    話をして理解をしてもらえるとは思うんですが、スタッフが多いのもあり 変に噂⁉️とか広がるのが嫌で…

でも、勤務変更をして他の人に迷惑をかけてしまっているのも事実なんですよね😓

• 4月12日
  • きいろキリン

きいろキリン

スタッフ多いのですね💦
    同じ部署というか、勤務変わる可能性のある方だけとかどうでしょう?
    私、上司と基本勤務変更の可能性のある方に伝えました(^ー^)
    噂、嫌ですよね💦まして、通ってる事のみ伝えても、どうだったと都度聞いてくる人いて、そんなすぐ上手くいくわけないのに面倒な人もいました💦

• 4月12日
  • マミントン

マミントン

スタッフも多く、シフト制でその時 誰が代わってくれるかとか分からないので 言うなら全スタッフに言わないといけなくて…😓

治療のこと伝えて、見守ってくれるだけならいいですが興味本位だったりで経過聞いてきたりする人は本当に嫌ですよね😞😞

• 4月12日
  • きいろキリン

きいろキリン

全スタッフは、辛いですね(>_<)
    やっぱり、話すと見守ってくれる方ばかり出なく、心配してくれてるんだろうけど経過聞いてくる人いるので、話すの躊躇しますね😔

• 4月12日
  • マミントン

マミントン

自分の部署だけで30人くらいです❣️ でも、そこからまた噂とかで他部署の人が知ると思うと…😩😩

なかなか、迷うことだらけです💦
    でも、何かしら返答をしないといけないので🙀

• 4月13日
りんご

私ではないのですが、
先輩が同じような状況で、雰囲気からなんとなく分かってはいましたが、先輩と同じ担当だったため、先輩より個人的に話がありました!

まずは勤務変更して影響のある方に話してみては?

• マミントン

マミントン

コメント、ありがとうございます🍀
    そうなんですね❣️
    なかなか、話せそうな人がおらず…

上司には、治療を始めた時点で報告はしていたのですが😅 女性がほとんどの職場で噂好きの方もいるので話す相手をカナリ厳選しないと厳しいかなと…😵

• 4月12日
  • りんご

りんご

噂好きの方厄介ですね😭
    うちは職業柄?治療のことも理解がある人が多いので、受け入れは結構スムーズで、みんな応援している感じでした!

もし私が逆の立場なら、妊活してるまでは言わないでも、病院に通院してることを言ってもらえるとフォローしやすいかなと。

こゆときはお互い様ですしね。

• 4月12日
  • マミントン

マミントン

噂は流れても仕方ないと思っていても、不妊治療とかになるとやっぱり噂されたくない内容ですからね😣

不妊治療のことは言わず、病院に通っていることだけ伝えるか…それなら、伝えやすいのは伝えやすいですね😄
    また上司にも聞いてみます❣️

• 4月12日

同じ職場の人は、不妊治療のための通院と上司から話がありました。
みんな薄々そうなのかなーとは感じてましたが、休んだ分のフォローする側からしたら、ちゃんと話してもらった方が気持ちよく引き受けられます。

• マミントン

マミントン

コメント、ありがとうございます➰

上司からも同じような話をされました❣️ やはり、変わってもらうスタッフに言わずに変更するのは相手も気になるのは当たり前だよ…と💦

自分のことばかり考えて、周りにも気を遣えてないなと思い反省もしてます😞

• 4月12日
るーー

私は、話しました!
話すことによって、職場の方達の妊娠エピソードを話してくれたり、
実際に、不妊治療をされていた方もいらっしゃって、仕事のことよりも自分の人生を優先してねとも言って頂きました。

不妊治療を始めると、突然お休みを頂かなければならなくなる時もあるので、お休みを貰うときに申し訳ない気持ちで皆さんに伝えると快く行っておいでと行ってくれました。
話してて良かっと思ってましたよ!

• マミントン

マミントン

コメント、ありがとうございます🍀
    今の職場のスタッフは自分より若いスタッフも多く、なかなか不妊治療のことが言い出せず…
    るーーさんみたいに、周りのスタッフから色々とエピソードが聞けたりすると本当に励まされたりしますね😃

お休みを申し出るには、なかなか上司に言うのも気を使いますが、一番は変わってもらうスタッフに一番申し訳ないです…😞 夜勤もあるので、なおさら突然の勤務変更は気が引けます😞

• 4月12日