※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
子育て・グッズ

クラスが一つになり、35人の担任と副担任がいます。保護者との交流が少なく、新人副担任に不安を感じています。子供が楽しく過ごせるか心配です。

年中さんに上がってからクラスがひとクラスになり、35人を担任、副担任で見ます。
昨日保護者では、人数が多過ぎますが、2人で見ますのでと。
先生は27歳の男性のベテラン、副担任は大学卒の新人。
年少さんで少人数に慣れているせいか、不安です。
バス通園なので、ママとの交流も少ないし、幼稚園の様子は行事がなければ行かないので。
子供が楽しく幼稚園生活が出来ていればそれでいいのかなぁ?と思ったりもします。

コメント

ゆん

長女の時それでした😊
幼稚園の先生をやってる友達に聞くと
先生の中でも年中さん
年長さんは園児が何人以内なら
先生は1人でいいとかあるみたいですよ😓
2クラスでのんびり見てもらいたかったですが…(´•ω•̥`)💦💦

  • みきママ

    みきママ

    長女さんの時は、どうでしたか?
    なる程です、勉強になりました。

    • 4月12日
  • ゆん

    ゆん

    年少さんの時2クラスで
    年中さんからまとめられて
    1クラスになって保護者の関係は
    年少さんの時より楽になったけど
    補助の先生もいましたが
    やっぱどうしても先生が見きれずに
    子供同士のトラブルとか
    あちこちであり、先生が把握していない事が多々ありました💦😓
    でも1クラスになってのメリットもあって必ず仲良い子と同じクラスになれるのは喜んでました💓
    やっぱ1クラスになると仲良い子同士でまとまりやすいのでいろんな子と仲良くはできなくなりましたが…💦

    • 4月12日
  • ゆん

    ゆん

    あとあったとしたら
    参観会とか1クラスに35人ほどいると
    教室も凄く手狭で窮屈で見ずらかったです…😓💦
    ママ同士の交流は1クラスの方が
    色々楽な気がしますよ😊💓

    • 4月12日
あゆ&ゆうママ♡

4,5歳だと30人に対して1人の先生でよかった気がするので
2人の先生がついているなら違法でもないですし手厚い方かなぁと思いますよ‼️