※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみぃ
子育て・グッズ

母乳の量が増える方法やおっぱいマッサージのやり方、食べ物での対策について教えてください。

母乳ってどうやって量増えるようになるんですか??

1日に3回ミルクなんですけど、今まで出てる感覚ちょっとあったんですけど、最近全然出てないんです。

つまんでも出てこなくなってきて。

ミルクはやっと最近180飲むかんじです。

おっぱいマッサージの仕方もわからなくて。

食べ物とかでも、何かいい方法あれぱ教えていただきたいです😢

コメント

母乳は飲まれた分だけ作られたりするので先ず吸わせてみるのが一番かと。

おっぱいマッサージはお風呂はいってる時などにシャワーだして胸に当てておっぱいの血流良くしてマッサージしています。マッサージの仕方は調べたら出てくると思いますよ

• もみぃ

もみぃ

ありがとうございます😁

一回調べてみます😆

• 4月12日
mini

白米、根菜、暖かい汁物、暖かいお茶をたくさんとってました🙂お風呂でよく温まり、できるだけ寝るようにしてました。疲れがたまると量が減ってましたね😭母乳は退院時からあまり出てない感じですか?私は母乳量増やしたくて、昼夜問わず頻回授乳してたんですけどミルクだと間隔あいちゃうかなと思って...。

• もみぃ

もみぃ

ありがとうございます😁
    退院した時に乳首が切れて血が出てたんで治るまで止めてたんですけど、それから多分3ヶ月位までは、出てない言いながら出てたと思うんですけど😢

暖かいお茶以外は気にして食べるようにしてます😆

最近出てないからか唸りながら、おもいっきり乳首引っ張られる事が多くなってきて😅

• 4月12日
  • mini

mini

母乳は血液から作られるから体を温めることが大切なので温まるものをとるのはいいですよ。夏はいいと思いますけど😭
    ミルクアップブレンドっていう母乳を増やすためのハーブティーなんかも売られてます😊

• 4月12日
  • もみぃ

もみぃ

そのハーブティーはどこで売ってるんですか??

ドラッグストアとかにあります??

• 4月12日
  • mini

mini

赤ちゃん本舗とかに売っているのと、あとは通販です😊

• 4月12日
  • もみぃ

もみぃ

ありがとうございます🙇

探してみます😆

• 4月12日
しーまま

おっぱいはまずはとにかく吸わせることが大事ですよ!
頻回授乳はしてますか?
おっぱいマッサージは母乳外来できちんと教わるのがベストですね〜文章で説明するの難しいです😭

あと私はたんぽぽ茶がダントツおすすめです❣️
妊娠中から愛飲してましたが、産む前から母乳は出ており、産後なんとなく飲む気分じゃなくて1週間飲まなかったら、おっぱいペシャンコになり、え〜💦なんで〜💦ってなりましたが、もしかして…?と思って再開したらカチカチおっぱいが復活しました😂
先月末にも飲む気分にならない時に同じ事繰り返して今は朝とかカチカチになってるので、やはり効果あるんだと思います👍✨

あとは助産師さんに、おっぱいのために白米はしっかり食べてね!と言われました🙆‍♀️

• もみぃ

もみぃ

ありがとうございます😁

母乳足りてないと思ってミルクあげても100しか飲まんから夕方までは、ほぼおっぱい吸わしてる状態です😅

お米も1日1食しか食べないんですけど、お弁当やったら大盛にするくらいは食べてます😆

タンポポ茶一回試してみます😆
    麦茶の味がムリになって今は牛乳とジュースとお水しか飲んでなかったんで😁

• 4月12日
はるなつ

個人的な経験談なのですが、あれこれ試すよりなによりも食事の量を増やすことが一番でした!!
焼き肉食べ放題行った日の夜はミルク足さなくていけるくらい母乳でたので、毎度お米を山盛り二杯は食べるようにしました!!

• もみぃ

もみぃ

ありがとうございます😁

もしかしたら、それあるかもしれないです笑
    私も月1で焼肉食べ放題行ってるんですけど、その次の日いっぱい出てたような気が😅

最初の頃はおっぱいの為ってお昼も食べてたのに最近1日1食になってたのを今思いだしました😫笑

晩御飯も食欲落ち着いてきたから2杯から一杯になってました😅

明日から食べるようにします😆

• 4月12日