※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

旦那のお金の使い方や家事育児への負担、ストレスで限界を感じる女性。離婚も考えるが子どものためには両親揃っていたい。どうすれば楽になれるか悩んでいる。

もう限界に近いです。
長いです。

離乳食や薬は私の時はイヤイヤしてぷいと顔向けて食べない飲まないことが多いのに、旦那の時は食べるし飲むし。
旦那に「食べるやんけ。なんで食べささへんねん。」と怒られるし。
「私の時は食べんし飲まん。抱っこが嫌なんか思って、座らせてもあかん。どないせー言うねん」と言っても「俺の時は食べる。」と言われ「じゃあ食べさせてよ」と言うと「じゃあ俺の代わりに俺と同じ給料稼いでこいや」と言われるし。
女で資格なんか持ってない私なんかが旦那と同じ給料稼ごうと思えば正社員で働いたとしても旦那の半分。水商売でもすれば旦那の上には行くかもしれないけど、そんなの家庭もってる以上無理な話。

それにお金に余裕があっても厳しくても、余裕のある生活を強いる旦那。
日勤の時は私が朝起きれないため、お弁当はなしで勝手に財布からお金をいくらか抜き出してそれでお昼ご飯、飲み物、タバコを買う。(家計は私が握っているため)
家計簿つけている側としてはいくら抜いたのか把握しないといけないのに報告しない、あるいは抜いた額より少なめに報告。

そしてお小遣いは全て携帯ゲームに課金。
ほぼ毎月お小遣いより少し上。
お小遣いをその分次の時に減らしても勝手に課金し、毎月の携帯代が頭痛がするほど。
直接お小遣いを手渡そうにも渡す前に、かんたん決済で課金してしまうためどうしようもない。
仕事で使うご飯や飲み物はお小遣いとは別。
それならお小遣い減らそうと言ったら「減らさんし別やし当たり前やろ」と言われる始末。

子どもがいるので考えてほしいお金の使い方。
私だけ我慢してバカみたい。

私と子どもが朝寝てるからと1人でお気に入りの喫茶店でモーニング食べに行くなんてしょっちゅう。
お気に入りのラーメン屋さんで夜ご飯も。
私だってそのお店のモーニングやランチ食べたいのに。

それに文句言うと「3人で行けるわけないやん。足もないのに」と。
私も旦那も原付の免許しかないため。
車の免許を取りに行こうにも、時間はあるがお金がない。
ローンを組んでも毎月返済できるか不安。
それは貸してるお金が毎月言われた金額が言われた日に返ってこないのもあるのですが、生活費の支払い額が膨大でその支払いで次の給料日まで食べていけるか不安なくらいしか残らない。

なので私は今パートに出ているのですが、子どもは保育園に行っていないため、実家に預けているので、あまり長時間働けないことで稼ぎも少ないです。
早くて5月から入園なのですが、このご時世待機児童問題で入れるか入れないかもわかりません。
入れたとして、入園準備に必要なものを揃えないといけないと考えてもある程度余裕はもっておきたいのですが、今の生活だとどうしてもマイナスになる。

借金は絶対したくないからあれこれ考えても、やっぱりまずは旦那のお金の使い方を改めて貰わないと、と思うのですが、今までの言動考えると文句で返ってくるし改めるなんてことはありません。

もうどうすればいいかわからない。
ストレスで胃痙攣は起こすし、風邪も引きやすくなり、白髪は出て、ニキビも増え、出来ることなら一日中ゴロゴロしてたい気持ちを抑えて働きに出て、家に帰れば家事育児、犬のお世話。
サボれるところはサボっていると旦那に「サボるな」と言われ。
「じゃあ手伝うとか代わりにやってよ」と言うと「じゃ俺の代わりに俺と同じ給料稼げ」と言われ、無限ループの繰り返し。

もう限界。しんどい。つらい。
友達と遊ぶと言えば浮気を疑われ、「じゃあ誰とも遊ばない。浮気疑われるくらいなら友達いらない」と言えば「そういう事じゃない」と。意味がわからない。
私はどうすればいい?どうすれば少しでも楽になる?

と考えると「離婚」の二文字しか浮かばない。
でも子どものためには両親揃ってる方がいい。
私も旦那も両親どちらかいない状態で育っているため、私は特にこだわる。
よほどなことがない限り離婚はしないと決めているものの、限界はくる。

子どもや私に手を出さないのはまだいいのですが、もしかしたら精神的DVなのかなと考えてしまうこともよくある。

いつもいつも旦那の顔色伺いながらの生活。

でもでもだってで読んでいてイライラするところあると思いますが、読んでいただいてありがとうございます。
どこにも吐き出せないので、ここで失礼します。

コメント

り

同じ境遇ではないので
なんとも言えませんが
読ませていただきました

なにを言っても聞かない
のは、内容は違いますが
あります。
結果的にどうすれば
お互いに納得するのか
話しても無意味な気がするときも
あります🤷🏻‍♀️

吐き出せるトコに
吐き出しましょう!

はる

男の人は数を見せないとわからないと言います。いくら口先で言っても、こんだけ稼いできてるんやから、少しは自由にさせろというのが旦那さんの意見なのでしょう。
家計簿つけてますか?
旦那さんは稼いできたお金の使い道の内訳を把握されてますか?
貯金どのくらいありますか?
子どもの為に今後、いつ頃にはどのくらいのお金が必要かとか認識されてますか?それを共有して話し合ったことありますか?
全てを書き出して数字で示すとわかってくれることもあります。

あと、旦那さんに言いたいのは給料を稼ぐことだけが偉いんじゃない。子育てや家事も給与は生じないけど同等の仕事です。
家事育児をしてくれる人がいるから旦那さんは家のことを考えず難なく毎日働けるんです。そこをわかってますか?
つまり、今の家計の収入は旦那さんと奥さんの協力あっての二人で得た収入だということです。旦那名義の通帳に入るというだけで、家計の収入なわけですから!!
もし離婚したら家事も育児もしながら働くことになります。それって裕福なんでしょうか?旦那という縛りは無くなりますが別の重荷が全て1人の親にのしかかってくるわけです。
とりあえず家計についてちゃんと話し合ってくださいね。

mizuki

それはイライラしますね😢
うちの旦那もギャンブラーなので、私が財布は握ってますが……生命保険を担保に借金したり、私が入院中に10万使い込んでたりと色々あり過ぎて、最悪な事がありました💧
私も片親で育ったので離婚だけは避けたいと思い、なんとか踏み止まりましたが正直ホントに悩みました💦

私は毎月の支払いを紙に書き出し、それを旦那に見せました!
そして、子どもの将来にお金がいるとこなど徹底的に話しました。
まだまだギャンブラーは治りませんが少しはマシになってきてます💦

2人で通帳を見て話し合えば少しは分かってくれると思います!