※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっちちゃん
ココロ・悩み

彼との子供について話し合い、1人で育てる場合の責任について知りたいです。

ただいま妊娠5ヶ月になる妊婦です・・・
おつき合いしている彼と1年たって出来た子供なのですが。
彼は子供を産んで欲しくないようです・・・
年齢的な事もあり私は妊娠してから産むことしか考えてなかったので産まないという選択肢はありませんでした。
そこで、彼とこれから根詰めて話し合いをする予定なのですがもし1人で育てる方向にいった場合相手に求められる責任。例えば養育費だったり認知とか法的に求められる責任力について分かる方いたら教えてください。

コメント

にゃんわんママ

籍は入ってますか?あと、認知はするって、いってくれてますか?

• もんちっちちゃん

もんちっちちゃん

籍はまだ入っていません・・・
    認知してくれるかどうかはこれからの話になります。
    情報を集めて話し合いを持とうと思っていて・・・

• 10月17日
y.m

もんちっちちゃんさんの考え、希望によって変わってきますが養育費、認知だと思います。

仮に、もんちっちちゃんさんが養育費などの金銭面に関しては、一切いらないといえばそこまでです。
反対に養育費はもらいたいとなれば、話し合い金額を決め書面に残したほうがいいです。金額が決まらない場合は、ネットでも大まかな値段(お二人の収入によって)が出るサイトもあるので調べられます。

認知も、認知して欲しいかしてほしくないかですね。
認知してほしくて、彼がしたくないといえば強制認知という調停.裁判をする事もできます。

簡単に言うと、こんな感じですが、いずれにせよもんちっちちゃんさんがどのようにしていきたいかでこれからの行動がガラリと変わってきますよ˓˓⍥⃝⃝˒˒

• もんちっちちゃん

もんちっちちゃん

ご回答ありがとうございます。

養育費はやはりもらいたいと思っています。

認知についても本来はしてもらいたいと思います。
    強制認知まで望かどうか今のところ考えていません。
    認知についてもまだ理解不足なところがあるので・・・。

• 10月17日
  • y.m

y.m

認知をすると、養育費ももらいやすくなりますよ。
    また、認知することによりお子さんに遺産相続の権利も与えられます。仮に彼が借金を残して亡くなられても借金は、拒否することもできます。遺産相続は、お子さんの意思で決めれる形になります。

また認知した場合戸籍の父親の欄に、彼の名前が乗ることになります。しなかった場合は、空白です。

役所にいけば、詳しく説明してくれる方がいると思うので行かれるのもいいと思います。私も、分からないことはネットか役所にいって説明してもらいました。

• 10月17日
  • もんちっちちゃん

もんちっちちゃん

そうなんですね!!
    父親の名前・・・
    子供の為にはしてもらいたい。

役所にも足を運んでみよーと思います。

出来ることなら2人で育てる事がいいのですが・・・

• 10月17日
  • y.m

y.m

そうですよね。
    2人で育てるに越したことはないです(/_;)
    うまくいくといいんですけど...

• 10月17日
  • もんちっちちゃん

もんちっちちゃん

本当にありがとうございます。
    自分の力不足でこんな事になって悩んでもやはり2人で育てたいと言う気持ちしかないのですが・・・さすがにおろして欲しいと言われたら望みはないのかな?!って・・・。

• 10月17日
☆さりな☆

養育費はそんなにアテにしないほうが良いと思います。
世の中の男の8~9割が養育費を支払わなくなったとよく聞きます。
口約束ではなく、調停か公正役場できちんと書面に残すべきです。
そうすれば支払わなくなった場合、強制執行が出来ます。その場合、相手に支払い能力がないとダメですけど。。。
強制執行の手続きもめんどくさいですけど。。。
でもきちんと取り決めとけば、支払わなくては‼と脅しにはなります‼(≧∀≦*)
子どもは一人で作るものではないです。
相手にも父親としての責任を果たしてもらうべきです。
頑張って下さい‼(≧∀≦*)

• もんちっちちゃん

もんちっちちゃん

ご回答ありがとうございます!
    責任が彼にとっておろして欲しいみたいです(´pωq`)
    命ってのを分かっていない・・・

• 10月17日
じゅえる

彼氏さん、避妊もせず好きなようにやるだけやっといて、赤ちゃんできたら産んで欲しくないとか許せません(>_<)
女性の気持ちや体、赤ちゃんの命のことをいったいどう思ってるのでしょうか。

5ヶ月といえば、流産の確率もぐっと減り、赤ちゃんは生きようとすくすくお腹の中で育ってる状態ですよね。
彼氏さんは、なぜ産んで欲しくないのでしょうか。
まだまだ遊びたいからですか?
なら避妊するべきなのに。。。

男性ってほんと身勝手ですよね。
私は昔の旦那に「子供は要らない」(妊娠はしてません)と言われ、その他いろいろあり離婚しましたが、その元旦那は先に再婚、子供もいます。
正直、は?って感じです。
男性は欲しくなったら歳いっても子供望めるからってほんと勝手やわ!って思います。

養育費はやっぱりだいぶ厳しいみたいです。
相手によっぽど金銭的余裕がないと、結局支払い能力がないからって支払わないようになることが多いそうです。

話し合いで、彼氏さんの気持ちが変わってくれることを祈ってます(>_<)

• もんちっちちゃん

もんちっちちゃん

ご回答ありがとうございます。
    養育費難しいんですね・・・
    単なる約束では彼も払わないと思います。

本当に身勝手な行動ですよね。命ってのを分かっていないみたいです!
    一度も避妊はしなかったし私が子供欲しい事もわかっていたはずなんです。

祈っててください。

• 10月17日
Haru♡mama

妊娠5カ月になってから
産んでほしくないって
無責任極まりない。

認知は相手が拒否しても
強制認知できます
認知と言っても
認知→DNA→強制認知
となります
DNA鑑定を拒否した場合に
強制認知になります。
DNA鑑定費用は相手が
払う権利はないので折半か
全額になります。

養育費は公正証書を作成するべきです
ちょっと大変ですが役に立ちます
支払わなくなっても給料差し押さえできます。
多分、裁判にするなら民事に
なりますので民事の場合
途中から払わなくなる方も居ます

慰謝料は同棲していないと
とれません。
同棲解消=離婚
という事になります。
弁護士さんに言われたので
間違いないです。

• もんちっちちゃん

もんちっちちゃん

ご回答ありがとうございます!
    すごく細かな情報本当にありがとうございます!
    少し考えてみます!

• 10月17日
ちーあ

Harumamaさんのコメントに付け足します。
同棲解消=離婚とありますが、この同棲も3年以上の同棲で事実婚と認められていればの話だそうです。私も1年ほど同棲していて妊娠をきっかけに解消になったんですけど、その件について慰謝料を求めても勝てる確率は低いと言われました。もし勝てたとしても裁判所費用と相殺程度にしかならないらしく諦めました(>_<)

またあまり費用をかけたくないのなら認知についてまず認知調停から起こしてみてはどうですか?調停なら裁判員の方が間に入ってくれて話をすすめてくれるみたいですし。裁判員の方にも話を聞いたところなるべく裁判に流れないようにお互いに話をしてくれるそうです。ですがもし裁判になったとしたら調停を起こしてからだとかなり時間がかかってしまうのが難点ですが(;_;)