※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん☆
ココロ・悩み

インフルエンザ予防接種について悩んでいます。子供3人と自分達親も接種するか迷っています。金額や子供の健康を考えています。みなさんのご意見を聞かせてください。

こんばんわ☆
遅くにすいません(>_<)
いつもコメントありがとうございます(*^▽^*)
インフルエンザ予防接種の事でみなさんのご意見聞きたいです。お願いします!
長男、次男そして娘が7ヶ月なんですが娘も来月から保育園なので接種を予約しました。金額の事もありますが私達、親は接種しようかどうか悩んでいます。次男は去年、予防接種しましたがインフルエンザになりました。でも軽度で済みました!やっぱり子供達の事を考えて自分達も接種しますか??色々と安くで接種できる病院を行ける範囲で探して1人3300円です。大人は1回ですが子供は2回するしで金額面でも5人なのでキツイ…。しかも娘はB型、長男と次男はおたふく風邪の予防接種も同時にします。なので3万程かかりまた2回目で1万程かかるので4万いります。みなさんならお子さんだけ接種させますか(*^▽^*)??自分達、親も接種しますか??色々なご意見お待ちしてます(^-^ゞ

コメント

deleted user

初めまして😊

うちの子どもたちも幼稚園、小学校低学年まではしていましたが、今中1小6小3なので上の子はもおいいかなーと思ってます!
一番下が2歳ですが、この子はした方がいいかな?と悩んでいます😅😅😅
私たち親は、高いし気合いでなんとかなるっという感じでもう何年も打ってません😜💪

予防接種は症状を軽減してくれるのは分かってるけど....なかなか高いし、大人の分は悩みますよね(´-﹏-`;)

♡JILL♡

上の子は1歳から保育園に通っていたので、1歳から毎年、子供も私達夫婦もインフルエンザ予防接種してます(^-^)/
うちは、子供が小さい内は親も受けた方がいいと思ってます!

予防接種してても、子供も私もインフルエンザにかかった事はありますが、高熱は出なかったし、1~2日で熱は下がったので良かったのですが、大人でもインフルエンザになると普通の風邪よりしんどかったです(>_<)

今年はインフルエンザワクチンが3価から4価に変わったので、値段は高くなりますが、去年よりインフルエンザにかかりにくくなるみたいですね♪

うちの会社はインフルエンザ予防接種に家族全員補助金が出ますが、子供は2回接種なので、補助金全部で賄えないので、今年も色んな病院に電話で問い合わせて、4価ワクチンで1回2200円の病院で打ちます♪

ドラえもん☆

ありがとうございます(*^▽^*)
私も妊娠中は接種してたのですがそれ以外でした事はなかったです。主人がインフルエンザになっても子供がなって看病しても何故か移らずで20年以上も風邪を引いた事がないんです( ̄▽ ̄;)なので迷っていて…。でも主人は営業であちこち行くので菌を貰って帰ってくると嫌だなーとかも思ったりして。気合い!!ですね♪考えてみます。ありがとうございました!

ドラえもん☆

ありがとうございます(*^▽^*)
確かに接種してると症状が軽くで済みますよね。今年、私が切迫早産で入院中に次男と主人がインフルエンザにかかりましたが症状も軽くで元気でした(*^^*)2200円!いいですね♪1000円だけでも安いと凄く助かりますよねー私もあちこち電話して一番安くて3300円でした。B型、おたふくもあって悩み中ですが親が寝込んだら大変ですもんね。お金の問題でもないかも…ありがとうございました♪

ゆめなな

こどもが3人いると接種代がすごい額ですよね。しかも今年から4種になって値上げになりますね。
我が家は大人だけ受けて、こどもたちは受けていません。
過去に子供達にも受けさせた年もありましたが、結果的にうちの場合は受けてもうけなくても学校からもらってきてかかるのです(-_-;)
症状はかかっても翌日にタミフルかリレンザを処方してもらうので1日で元気になります。
重症化したことはありません。
数年前までは、予防接種をしていれば熱が下がっていれば二日あけて登校、登園できたので発症から3日で登校できることもありましたが、今は感染力があるということで熱が下がっていればなくても発症から5日は登校できない決まりになっています。
それもあって予防接種をする意味がないのでは?と我が家は判断して受けていません。