※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やか
ココロ・悩み

娘が寝かしつけ後に起きてしまい、主人に行ってもらうと泣き止むが、結局私が行くことが多く、イライラしています。主人にも寝かしつけを任せたいけど、自分がやるべきか迷っています。同じ経験をした方いますか?イライラ対処法はありますか?

最近娘を寝かしつけても、私が離れて少し経つと、高確率で起きてしまいます。
私が隣にいって歌ってあげたりすればまた寝たり、泣き止みはするけど寝なかったりです。

しかし起きちゃった時主人に行ってもらうと、寝るどころか泣く勢いが増す一方です。結局すぐ私が行くはめに。
普段娘に接する時間は私の方が長いし、寝かしつけもずっと私がやってきたから仕方ないのかなーとは思いますが…

寝かしつけが終わって、やっと家事や自分のことができる!と思っている時に泣かれ、主人は自分のことをしているのに私はまた行かなきゃ…となるのが辛かったりイライラしてしまいます。

主人も寝かしつけできるようになってくれたらいいなーと思いますが、仕事をしていない私がやるべきなのかなーとも思います。

皆さん似たようなことはありますか?
また、イライラしちゃう気持ちはどうしたらいいのでしょうか…

コメント

なっちん( ・ᴗ・ )⚐⚑

私も同じ状況です。
確かに旦那さんは仕事してるけど、同じ時間帯に自分たちは赤ちゃんのお世話や家事をしています。

だから、うちは食器洗いなどをしててとお願いするようにしました☆
そしたらイライラが減りました!
そして私は昼間、子育て支援センターなど他のお母さんや子供と触れ合える所に出来るだけ出るようにしました😊
そしたら、自然とイライラする事が減ってきましたよ☺️

参考になるといいですが😢

似たような事でイライラするお母さんはたくさんいると思いますよ😅🍀

• やか

やか

旦那さんには家事で協力してもらい、昼間は自分のストレスを溜めないようにする感じでしょうか✨

支援センターはまだ不安で行ったことがありませんが、一度挑戦してみようと思います!
    とても参考になります!ありがとうございます😊♪

• 4月12日
コユテク

そんな時は起こしておけばよいのでは!?
時間帯にもよりますが、一緒に寝れる時間に寝て、起きてしまったら家族の時間を大切にしたらいいかと思います。

ウチはそうしてました。

寝ないのに寝かしつけるのってストレスですし…💦

• やか

やか

なるほど、ひらきなおるんですね!あまりにも寝ない時はそれも良さそうですね^^
    少し気が楽になりました!ありがとうございます☺️

• 4月12日
あや

分かります😭
うちもその時期、息子寝かして自分も寝おちして夜中に起きて、夕飯の皿とかそのままでソファーで寝てる旦那にめっちゃイラつきました‥
風呂も入らず寝てたのでぶっ飛ばしつつストレスぶつけました👊
全然解消されないけど‼️笑

ハイハイとか歩くようになってからは眠りも深くなり、起きなくなりましたよ✨
旦那をどうにかするより、息子の成長待った方が早かったです😂

• やか

やか

やっぱりイライラしちゃいますよね💦ぶっ飛ばし。私もやってみようかな✨笑
    動いて疲れるとよく眠るんですね!素敵な情報をありがとうございます!ハイハイの練習がんばりますね😋

• 4月12日

うちの場合は、そうですね☺️
子供は夜はお母さんじゃないとって感じなので😅
日中ずっと一緒にいるのはお母さんなんだから、お父さんじゃ無理よねって思って、寝かしつけは諦めました😂

読み聞かせの会とかあると思うので、そこから参加すると行きやすいかもですね🍀

お互い、頑張りましょう🤗

• なっちん( ・ᴗ・ )⚐⚑

すみません!返信したつもりでしたが💦
    改めてコメントした形になってしまいました😭

• 4月12日
  • やか

やか

ご丁寧にありがとうございます!

なるほど!そういうものもあるんですね✨調べてみようと思います♪
    ありがとうございました😊

• 4月12日