※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の男の子が物を投げたり叩いたりして大泣きする。言い聞かせても改善せず、抱っこして落ち着かせると良いが、投げたり叩いたりはやめさせたい。言い方ややり方が間違っているのか、アドバイスを求めています。

初めて質問を投稿しました。よろしくお願い致します。

1歳10ヶ月の男の子です。

最近気に入らないと物を投げたり叩いてきたり大泣きします。

その都度手を握って目を見て(そらしたらほっぺをおさえて目を合わせます)『投げないよ』『叩かないよ』と言ってるのですが、なかなか改善しません。

大泣きが落ち着いたら抱っこしてこうしたかったね〜ああしたかったね〜と言うと落ち着くのですが、やはり物を投げたり叩いてきたりは辞めさせたいです。

言い聞かせ続けるしかないのでしょうか?
私の言い方(やり方)が間違っているのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願い致します。

コメント

マリコ

おそらく自分の言葉で気持ちをうまく伝えられなくてそのような行動を取るのだと思います。

また理解力も少しづつしか育たないため、1回叱ったら2回放置するぐらい気楽に対応し、その分抱っこしたりしてあげて下さい。

• えだまめ

えだまめ

マリコさん、コメントありがとうございます😀

最近やっと単語をいくつか話し始めたので、言葉がかなり遅めです。
    なので、自分の気持ちを上手く伝えられなくて歯がゆいんでしょうかね💧

初めての子供ということと自分の性格もあり、どうしてもキッチリ叱らないとって思ってしまっていました💧

マリコさんのおっしゃる通り、もう少し気楽に接したいと思います🐤

ありがとうございました🍀

• 4月11日
★тОκО★

初めまして😊
ちょうど同じく、同じ行動して暴れてます(笑)😄💦
親泣かせ時期中で大変だよね😑💦やり方とかは間違いではないです。でも、怒れば注意したら、余計とMAXになったりします。うちは、相当なヤンチャ二男です😔💦まぁ➰成長過程だから気長に接してます😃🌟怒れて物投げたりって・・・注意して逆切れされたりするのと同じだよね( ノД`)…。本当は、きっともっと一緒に遊んで欲しいんだろうな➰😥って、4人目にして考えさせられます。今時期は、どーしても・・・2歳まで気長に待つ事にしてます😑➰💦

• えだまめ

えだまめ

★TOKKO★さん、コメントありがとうございます😀

そうなんですよね〜💦家も怒ると余計にひどくなったりする時もあります💧💧💧

★TOKKO★さんは、お子さんが4人いらっしゃるんですか?
    一人でヒーヒー言ってるのが恥ずかしくなります💧

私も気長に対応したいと思います。

2歳になったらお互い落ち着いていればいいですね✨

★TOKKO★さん、ありがとうございました🍀

• 4月11日