※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
妊娠・出産

妊娠中の精神的な不安と死にたい気持ちについて、乗り越え方を知りたいです。

二人目を妊娠してから精神的に不安定で辛いです。
もともと精神疾患があり、発達障害もあります。
3月末で10年間お世話になった精神科の先生が退職されたのを機に、自宅近くの発達障害をみられる精神科を探していますが、早くて7月に入ってからしか予約が取れません。
夜も眠れなくて、日中はとにかく気持ちが落ち込んでいて、死にたいです。
でも、長男もお腹の子もかわいくて、置いていけません。

妊娠中に死にたくなった方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

まめ

診断書や紹介状をかいてもらって
早めに新しいところで予約をとってもらうなどはできないですか?
うちのところは症状が深刻な場合はできましたよ(^-^)

らん

パニック障害を持ってます!
死にたくはなってませんが このまま死んでしまわないか。出産時に 何かないか 赤ちゃんと無事に会えるかなど常に不安でした!
私は漢方飲んでましたよ!あとは妊娠中でも絶対薬を飲むのはダメって事ではないようで受診して飲んでました!死にたいなんて思ってたら お腹の中で 頑張ってる赤ちゃんが 可哀想ですよ!!少しずつ気を紛らわせながら元気な赤ちゃんに会えるように頑張って下さい!!!

シッポ

ひとりで辛い思いをされているんですね。
妊娠だけでも大変なのに主治医の先生が退職されるとは…

7月に予約だとだいぶ先になってしまうし、ほかの精神科も探されてみてはどうでしょうか?
あとは地域の相談支援センターの電話相談や来所相談などを利用してみてもいいと思いますよ。
なんせひとりで溜め込んでいると辛いがUPするばかり。
問題が解決しなくても話を聴いてもらうだけで少しスッキリしたりするものです。
上手に社会資源を活用しましょう!