※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆのり
ココロ・悩み

お姑さんとの関係について、旦那の両親に対する違いや産後の心配を述べています。皆さんはどのように過ごしていますか?

長文です。

皆さんお姑さんとは仲良くできてますか?

私はあまりおしゃべりが得意な方ではなく
そもそも私と旦那とでは少し暮らしの基準が違ってて
私はほとんど母子家庭で育って
旦那は今でも両親仲良くなので
旦那とは仲良くできてもお互いの両親については
裕福と平凡で育ったのでたまに旦那の両親の言いなりみたいになることが多いのです。

とくに私も産後1ヶ月の男の子が産まれたばかりで
「連れて帰りたい」「帰ってきた時は子供見てあげるから好きに遊び行っておいで」などを1度でいい事を何度も言うことが多いですw
冗談と分かっててももし本気では?と思うと
すごい自分の子は旦那のおばあちゃんっ子になったらと思うと、とても心配してしまいます。
私も8個上の姉も実のおじいちゃんとおばあちゃんに会うことなく天国に行ってしまったのでじいじとばあばの接し方など分からないものです。

ほんとに長文になりましたが皆さんはどんな気持ちで過ごせてますか?

コメント

スポンジ

うちはわりと放任、旦那の方は構いたがりの過保護に近いのでそういう面では価値観が違いますね。
仲は良いですよ。
でもむこうはもっと頼って欲しいと思ってるのかも。
でも旦那は末っ子だから親頼って当たり前だし、わたしは真ん中っ子だから自分の事はというかなんでもできる事は自分でして当たり前なんです。小さい頃から人に頼るなんて習慣は無いし^_^;

• みゆのり

みゆのり

回答ありがとうございます。
    私も

• 4月11日
  • みゆのり

みゆのり

途中で失礼しました💦
    私も放任でした。
    確かに両親からは頼らないから少しは頼りなさいとは何度も言わされたものですw

• 4月11日
choco

義母との仲は普通かな?と思います!
旦那の実家がめちゃくちゃ近く、自分の実家が遠いので辛いですが、出来るだけ週に1回は旦那の実家に顔を見せにに行っています!
そうしないと家に訪ねて来られるので💦
来られると帰ってとは言いにくいので、こっちから行って、ご機嫌とりしてる感じですね(。-∀-)(笑)
義母も子ども預かるから出かけてきて良いなど同じようなことを言います💦
言い方なのか、なんか引っかかりますよね💦
以前に1時間ほど預かっていただいたことはあるんですけど、その時も帰ってからもギャン泣きで可哀想なことしたなということがあってからは預かってもらうのはやめました!

長文ですいません💦

• みゆのり

みゆのり

返答ありがとうございます!!

週に一回すごいですねw
    私ならちょっとできないので尊敬しますw
    預けて泣かれたらママが悲しくなりますねw
    私も今のところ預けるって考えは怖いので全くしてないですね💦

• 4月11日
  • choco

choco

せっかく昨日行ったのにさっき家に来ましたよー(。-∀-)💦
    何のために行ったんだか💦
    少しずつ間隔をあけていこうかなと作戦練ってるところなんです(笑)

1回預けると、今以上に預かるよって言ってくると思うので、預けずに生活できるなら預けないにこしたことはないとおもいます!!!

• 4月11日
  • みゆのり

みゆのり

そーゆーのっていきなり来るものですか?

私はまだ休暇中ですが
    この子が保育園に入ったら私もパートで仕事して夜は家事っていう作戦で忙しい雰囲気をかもしだそうと思います。

• 4月11日
  • choco

choco

事前に電話はあります!
    ただ、断れない感じで連絡来ますね💦

その作戦は私も同じです!
    働き始めたらその作戦で考えてます!
    今はそれまでの我慢だと思って耐えてます(。-∀-)

• 4月11日

うちは実家(特に実母が)が結構構いたがりで、私が嫌がるので渋々黙ってる感じです。
義母さんはどっちかというと放任ですが、旦那は一人息子で、義父はとうに亡くなっているため、義母さんが心配なのかちょくちょく義実家へ行ってますね。
私も話すのが得意じゃなく、気を遣っちゃうので、仲は悪くはないけど、良いってこともないです。

• みゆのり

みゆのり

自分の両親ならまだ言える方なんですけどやはり皆さん自分の実の孫だからずっと見たいものなんでしょうねw
    気を遣うのは疲れますけどw

• 4月11日
ドキンちゃん

苦手です💦私とタイプが真逆で(笑)
仲は悪くもなく、良くもなくですね(笑)
ただ旦那の母親は、子育てににたいして結構口うるさいな~という印象があり、抱き癖つくやら結構言ってますがスルーしてます(笑)
たぶん、離乳食始まったらまた色々言ってきそうで…💦まぁこれもスルーします!
そして、保育園にはいつ預けるの?小さいうちは一緒にいた方がいいとか今から言ってるので、保育士の私としてはその言い方にイラついてます(笑)保育園に預けられてる子は可哀想というイメージ持ってるから、ほんと嫌です!
なんか愚痴ってしまいました💦ごめんなさい🙏

• みゆのり

みゆのり

ママが保育士なのに言われるのキツイですねw
    保育園に預けることが可哀想って考えが私には理解できないですね!
    家庭の事情によって共働きで働いてるパパやママに失礼だと思います。

私はよく学資保険などの保険関係にすごく言われますねw
    こっちだって金銭に余裕あるわけではないからすごく腹がたちます。

とくに旦那は元々貯金ができない人で
    最初同棲した時にお互いの貯金を合わせたのですが八割がた私の方が貯金が多いので生活費などのやりくりにお金を使わせようとするのはすごく疲れます💦

私も愚痴になってしまってすみませんw

• 4月11日
まりも

仲は良くもなく悪くもなく?普通かなぁと思います!普段は必要最低限しか連絡とらないです!
ただ、遠方なので年に3回~4回、毎回一週間くらい帰るのですが、
子どもを私の目の届かないところに連れていったり、外に連れ出したり、預かるよ~的なことも言ってます😵💦
どうしてもの用事があるときはお願いしたこともありますが、
勝手に子どもつれて外出したり、どこに行くか聞いても、具体的な場所を言いません‼
こちらからお願いした時以外は勝手に連れ出したり目の届かないところに連れていったりするのは本当やめてほしいです😵💦

• みゆのり

みゆのり

返答ありがとうございます!
    何処に連れていったのか言わないのはすごくいやらしいですね。
    もし外出で外食なんかしてアレルギーなんかでたらそれこそママが把握しとかないと何かあってからじゃ遅いですもんね。

• 4月11日