※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

初マタの女性が12週の初回妊婦健診で子宮頚部の診察を受け、グリグリ内診があり、茶オリが出た。子宮頚がん検査ではなく、詳細は説明なし。毎回の内診についても疑問がある。

こんにちは(*>ω<)今日で12週の初マタです。
昨日、初回妊婦健診があり、お腹からのエコー、経膣エコー、尿検査、血液検査、内診がありました。
内診の際にヘラのようなものでグリグリやられ、最後お医者様からは、子宮頚部の診察をしたから血が出ると思うけど心配しないでねと言われ、当日は出なかったのですが本日茶オリが案の定でました。なので茶オリに関しては全く心配はしていないのですが、初期に子宮頚部の診察というのは何を診ているのかがきになりまして質問させてもらいました。特に診察したからと言われただけで、詳しい内容や診察の結果などは言われませんでした。ちなみに子宮頚がん検査は4週のときに終わっていて異常なしでしたので、子宮頚がん検査ではないです。
あと、このグリグリ内診は毎回やられるのでしょうか(´ω`|||)?痛くてすごく嫌でした…

コメント

moka

私も12週に入ったばかりの初マタです(^^)
月曜日に初回妊婦検診しましたが、グリグリされるようなことはなかったです(><)

ただでさえ不安がいっぱいな毎日だから、やっぱり気になるなら聞いてみるのが1番ですよね(><)

• さやか

さやか

ありがとうございます(´ω`|||)!
    おんなじ週数なんですね。嬉しいです😊
    やはり、普通はないですよね。子宮頚がん検査と同じ感覚だったからおかしいなとは思ったんですが…(´ω`|||)
    次回聞いてみることにします!ありがとうございます😊

• 4月11日
がちこ

カンジダ検査?とか子宮ガンがないとか色々調べたんだと思います😊
病院によって変わるかもしれないですが🤔
自分も前回その検査があってちょっと痛かったですもん😨
その時だけだと思いますよ😊

• さやか

さやか

ご回答ありがとうございます!!じつはガンと性病は4週めにやってあるのです(*>ω<)…泣
    でも、感覚としてはその検査とおんなじでした💦
    経膣エコーはなんとか耐えられますが、あの子宮頚がん検査みたいな痛みはキツくて…
    今回だけですよね、きっと。
    みなさんがやられてないということがわかり次回は気構えずに行けそうです。笑
    ありがとうございます!

• 4月11日