※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家族・旦那

愚痴らさせてください。生後3ヶ月半の息子を育てています。夫は平日朝の…

愚痴らさせてください。

生後3ヶ月半の息子を育てています。
夫は平日朝の7時に出て行き22時過ぎに帰宅のため、
ほぼ1人で面倒をみています。

初めての育児で疲れ、日曜日の夜、月曜日の夜と
実家に帰らさせてもらってました。
日曜日の夕方に夫に実家に泊まると連絡をし、
私が実家に帰った理由は
夫には伝えませんでした。
日曜日の夜ご飯と月曜日の仕事のお弁当は作ってでていきました。

そして、昨日、なんか嫌な気がしたので
夫の名前でGoogleで調べたら
私はしていないツイッターにアカウントがあり
つぶやきを見てみると。

実家にかえらはったので
内緒で飲みにきてまーす!

と、写真付きでツイート。

それを見た瞬間、怒りと悲しみで爆発。
何で私だけこんな我慢しなあかんの?って。
飲みグセも悪く、すぐ調子のって飲みすぎて
何回も注意してるんです。

収入も多くなく、生活もかつかつです。
なので休みの日はバイトに行ってもらってるのですが
バイト以外の時間は野球や友達と会ってたり、
子供をみてる時間なんてちょろっとです。

なのに、仕事してる割には
協力してるほうやと思う。と言われました。
全く世話してないとは一言も言ったことはありません。
夜中、ギャン泣きしてたら
抱っこも変わってくれます。
ただし飲んでない時だけ。

どうすればもっと協力してくれるかなと。

泣きながら辛いって
これからが不安やって話ししてるのに
なにも言ってくれません。

私が求めすぎなんでしょうか。
どうすればもっと楽に子育てができますか?
なにかいい案があれば教えていただきたいです。


文章むちゃくちゃですみません。

コメント

みるく

「ヨチヨチ父」って本、ご存知ですか??私はその本をよんで、どうして旦那が協力的ではないのかがよく分かりました。
旦那にも読ませ、旦那は本に共感してました。。
お父さんは子供がパパと呼ぶまではお父さんになれない人が多いようです。
でもお母さんは今が一番辛いですよね。。私も同じくです😭

  • S

    S

    コメントありがとうございます!
    初めて知りました!
    早速調べて読んでみようと思いますm(._.)m
    私ばっかり辛いなんて
    思いたくないのですが
    あまりにもわかってもらえず
    悲しいです😭

    • 4月11日
  • みるく

    みるく


    本当に私も思います。
    お父さんだろ?!っていつも思います😫

    • 4月11日
進撃の赤ちゃん

うちは7:30に出て行き帰ってくるのは19時ですので、起きてからお風呂までは私がしてます😊
私もつい最近まで余裕がなかったのか、毎日のよーに旦那に当たり散らしてました!
なんで旦那は子供が産まれても、産まれる前の生活を送っていて、飲みにも行けて、私だけこんなに時間に切羽詰まった生活してるんだろーとか不満だらけでした!
思っていることは耳にタコができるまで言わないと分かってもらえませんね😓最近よーやく分かってきてくれているのか旦那も少しずつ変わってきてるよーな気がしてからはイライラすることも減った気がします😊
そしたら一気に楽になった気がします😊心が😊

  • S

    S

    コメントありがとうございます!
    本当にそうですよね😢😢
    自覚がなさすぎて…
    やっぱ言い続けるしかないですよね。
    言わなわからんって
    夫にも言われました…
    お酒のこと何回も言うてんのに
    言ったところで何にも直ってへんやんか!って怒鳴ってしまいました…😢

    こんなん私じゃないようで…

    けど、言い続けます!!
    子供のために、頑張らないと。ですよね。

    • 4月11日
deleted user

友達が飲みに行ったの見かけてるんだけど、、とかはどうですか?

  • S

    S


    それいいですね(。-∀-)
    夫なテンション上がってるときに
    ふいに聞いてみようと思います。笑
    コメントありがとうございます!

    • 4月11日
🧸

旦那さんに少しだけ見ててもらって1.2時間ほど外出するのは難しいですか?ツイッターのこと内緒にしてることある?って聞いたあとないって言われても自分から言ったら許してあげるのにな〜とかまかけてそれでも言わないから私ならツイッター見たって言っちゃいます(笑)

  • S

    S


    私が結婚式の出席のため、
    1度見てもらったことが
    あったんですが、
    2時間で限界を迎えて実家に帰ってました。笑

    私がじわじわ追い詰めたい性格で。笑
    何回もツイッターみた!って言いかけたんですが、我慢していい案練ってます。笑

    • 4月11日
  • 🧸

    🧸

    それなら育児の大変さわかるはずなんですけどね(>_<)自分は実家に頼らなあかんことわたしはひとりでしてるんやで!って言いたくなります😢
    じゃやっぱり本当に隠してることないのー??自分から言ったら許してあげるのにぃとか私はいろいろ知ってるからね〜だけいうのはどうですか?(笑)じわじわ攻めましょう😎

    • 4月11日
  • S

    S

    大変さがわかった!と次の日言ってくれました。が2日後、昼過ぎから友達とボーリングからの飲み会に…やってること、ほんとクソガキです。それを夫に伝えても んーーー。👉🏻👈🏻
    みたいな。笑
    話も進みません😔

    とことん凹ましたいです。笑

    • 4月11日
まちゃま

毎日育児に家事お疲れ様です😭✨
アドバイスになるかわかりませんがうちの旦那のこと話させてください。
うちの旦那も朝早く夜遅いです。
土曜日も夕方まで仕事で休みは日曜祝日のみですが月1で東京に講習受けに行ってるので休みがない週もあります。
夜寝るときも寝不足になるからと旦那はリビングに寝ているので夜起きてミルクあげてくれたりは1度もないです。
家事も共働きしてたときは言わなくてもやってくれてたのに今は言わないとしてくれません(´-ω-`)
なのでやってほしいことは言ってやってもらうようにするか息子をみててと頼んでその間に私がしてます。その時に息子が泣いてグズっても旦那にあやすの慣れてもらうのとあやす大変さを分かってほしいので助けに行かず無視して家事しちゃってます😅
この間疲れとりたいからと岩盤浴行ってラーメン食べて帰ってくるのを月1で行かせてほしいと言われて、私も疲れてるよと思いましたが言わずに我慢して行かせてます。
子供が出来ても自分のペースは変えないしもう少し協力してほしい気持ちもありますが、でも休みの日はお風呂入れてくれたりご飯作ってくれたりなにより息子を可愛いと言ってくれるのであまり多くを求めず、上を見ればきりがないのでうちはいいほうだと思って諦めてます。
お互い大変ですが頑張りましょう(T0T)‼
長々と失礼しましたm(_ _)m

  • S

    S


    まちゃまさんも毎日お疲れ様です🙏🏻

    そうですよね。
    上を見ればきりがない
    という言葉、すごい救われました😭
    確かに……
    やっぱり求めすぎですよね。

    旦那も一緒に育てるもんやで!
    と、先輩ママ達にアドバイスいただくのですが、そのやり方がイマイチわからなくて…

    諦めも大切ですね🤦‍♀️

    • 4月11日