※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家族・旦那

2人目出産のため、里帰り中です。最初の頃より慣れも出てきたせいか、家…

2人目出産のため、里帰り中です。
最初の頃より慣れも出てきたせいか、家族との価値観の違いにイライラしてきました。

子供に少し強く言っただけで父も母も、弟も、そうやって怒るな、と言ってきます。
特に母は、そういう言い方してるとひねくれるんだよ、
疲れてるのは皆同じなんだから、
そんなんじゃ幼児虐待になる、
2人目産まれたらどうするの、と。

母は他にも、子供向けではないバターたっぷりのスティックパンを食べさせようとし、私がまだやめてと言うと
「もう1歳なんだし大丈夫よ。あんた達だって食べてたし、こういうのも食べさせなきゃダメよ」と怒ります。

母の言っていることも正しいと思うことはあります。

でも、私も出産間近で情緒不安定で、しかも後期つわりがずっと続いてて、育児に余裕も無くなってしまっていることをわかって欲しいですし、
まだ1歳の時点で味の濃い、大人の食べ物はまだ与えたくない私の気持ちも汲んで欲しいです。

里帰りと言っても両親共働きなので、結局里帰り前とあまり状況は変わっていません。

寝かしつけは母がしてくれますし、確かに助かっていますが、
私が母親失格みたいな言い方されるとストレスが溜まります。

子供のことは可愛いです。
でも最近我が強くなって、私も言い方が強くなってしまうのも事実です。

里帰りでストレスが溜まるのはしょうがないことでしょうか?
私にも非があるのはわかっていますが、
できれば優しいご意見でお願いします!

コメント

もんちゃん

うちもそうです笑

たまーに実家帰るとみんな娘の味方www

でもそれがあるおかげで実家では怒らなくなりました笑


我が出始めるといらいらしますよね〜わかります。
うちも最近すごくてなんでも怒るし泣き叫ぶし「このやろ〜」と心の中で思いながら耐えてますが笑

里帰り中だときっと心身ともにも疲れてると思うのでストレス溜まってしまうと思います。
なにか発散出来るものがあるといいんですけどね(´・_・`)

  • えりか

    えりか

    確かに里帰りし始めてからの方が、
    怒ることはなくなりました!
    怒ってなくても家族からは注意されてますが...

    正直、今は自分の体調みるので精一杯で、そんな時に泣かれるとすごくイライラしてしまいます。
    今だけでも大人しくしててよって思うのですが、そう上手くはいかず😣

    1人になれる時間があればストレス発散になりそうですが、なかなか難しいですね‪‪💦‬

    • 4月11日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    ですよね〜!

    私も毎日実家にいたら娘に優しくできるのにっていつも思います笑

    そうなんですよね〜!
    ままも大変だからまって〜ってなる笑

    産む前に一人の時間作れるといいですね!!!

    • 4月11日
シマシマ

すっっっごく分かります。うちもそうでした!
正直、甘やかしすぎで自分が凄い悪者になってました。
うちはもうイライラの種になるのでほっといていましたが、まだ上のお子さんが小さいからそうはいきませんよね:(;゙゚'ω゚'):
何度言っても、ハイハイ分かった分かった!みたいな感じで結局繰り返しになって…ほんとストレスですよね。
仕方ないです。
あまりアドバイスになりませんでしたがとてもうちと似ていたのでつい、、、ファイトです😭

  • えりか

    えりか

    そうなんです、家族みんな子供に甘々なんですよね。
    なんでも良いよ良いよと自由にさせるから、その癖がついてますますワガママが出るし…
    私も親だから、良いこと悪いことは教えなきゃって思っても、
    それを阻止されると本当にストレスで‪‪💦‬
    共感していただきありがとうございます!
    頑張るしかないですね。

    • 4月11日
ひまわり

イライラしますよねー!
てか、ちょっと強いいい方したらとか、手伝う側は他人だし、たまに対応するんだから優しくできるよねっ!て感じですよねー。
そんなことで幼児虐待なんて!言い過ぎだと思います。
私もきっと幼児虐待って絶対言われそう!

バターたっぷりのパンも悲しいですね。
やはり里帰りはほとんどの場合みんな衝突してる気がします。事情があってしたくても助けてもらえる里帰りできない人もいるので、一人で全て世話をする事を考えると、やはりイライラすることも、我慢するしかないと思います。
私も親の言葉に泣いて抗議してたりもしましたよ!!意見が全く同じということはないので。助けてもらってる側が我慢するしかないかなーと!

  • えりか

    えりか

    そうですよね!
    1日の中で数時間しか見てないのなら、いくらでも優しくできますもんね。
    子供のことを1番わかってるからこそ、言い方も強くなる時だってあるのに、それを止められちゃしつけも何も無くなります...

    そうですね、助けて貰ってる以上、我慢は必要ですよね‪‪💦‬
    パンの件のように、私の育児方針を伝えると、母は「大丈夫、神経質になりすぎ、死ぬわけじゃないんだから」と言ってきますが、
    めげずに耐えようと思います!ありがとうございます。

    • 4月11日
チャゲ

すごくわかります。。。

周りに重度の卵アレルギーの友達がいて、大変さをかなり痛感したので私自身卵を食べさせるのにかなり慎重で1才から始めました。

まだ卵黄の量を増やしてる段階なのですが、先日実家に泊まった時に母が娘にスクランブルエッグをあげようとしてて慌てて止めました。

卵白が混じってる上に半熟って・・・
そして今日も自分の食べている菓子パンをあげていいか聞いてきて。
まだだめだよと言ったら、うちの家系にアレルギーの人いないんだからとかまだなの?と言われて。いらっとしました。私は私のやり方進め方でやりたい。

もちろん母には感謝してますけどね。
同じ考えです。

えりかさんは年子のお子さんになるので子育てに妊娠に大変なことが多いと思います。

でもその叱りやしつけがゆくゆくは子供の礼儀に繋がると思うので自信持ってください!

  • えりか

    えりか

    濃い味に慣れてしまうのも嫌ですが、特にアレルギー怖いですよね!
    何かあってからじゃ遅いのに、何を根拠に大丈夫って言えるのか...
    責任もとれないだろうに。
    自分の子にあったペースも、親である私の方がわかってるのに😔

    ありがとうございます!
    家族に色々言われてしまうと子供のことはほっといた方が良いのかと思ってしまいますが、
    叱り、しつけも大事ですもんね。
    家族から口出されない程度に注意はしようと思います。
    優しい言い方じゃ、子供も言うこと聞きませんが...‪‪💦‬

    • 4月11日