※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
ココロ・悩み

産後3日で里帰り中、両親との関係に悩み。両親が過干渉でイライラ。実家で楽な面もあるが、1ヶ月も持つ自信なし。他の方はどうしてる?

生後1週間の女の子のママです。
里帰り出産をし、退院して3日なのですが、産後は色々大変だと聞き1ヶ月検診まで実家に居ることになりました。
が、実の両親と上手くいきません…
私の事を心配して色々してくれているのだと思うのですがどうしてもイライラしてしまいます。
父に関しては孫が可愛いのか、面倒見てくれるのかと思いきやら寝てるのを起こしたり「オムツなんじゃないのか?」「オッパイたりてないんじゃないのか?」「俺があげたいからオッパイじゃなくてミルクにしろ」などと、結局私自身のことが何も出来ず、家事をやりながら2人の面倒を見てる感じに…
そして母に「貴方は直ぐにイライラしてしまうから、今後子供が思い通りにいかなくて子供に当たるようになるわよ」などと言われ…
両親には私や子供の食費、ベットやおもちゃなど色々貢いでもらって家に帰るよりは楽出来てるのかもしれないですが、ありがたいとは思うのですが、両親にイライラしてしまいます
3日でこれなのに、1ヶ月も持つ気がしません…
皆さんどぅ上手くやってますか?

コメント

deleted user

産後特有のガルガル期もあると思います…😭大変ですよね。まだ体も辛いのに…イライラしてしまう気持ちわかります。
ご両親も孫可愛さで周りが見えていないのかもしれません。
私は里帰り出産もせず、今までワンオペ育児でやってきましたが、何とかやってこれましたよ🤗もちろん、子供に当たったりしてません笑
muuさんにはmuuさんのペースがありますし、気持ちが落ち込むと余計に体も疲れますよね。可能なのであれば、無理にご実家で1ヶ月も過ごさなくて良いと思いますよ❁
まずは、ご両親にしっかり気持ちを伝えてみても良いかもしれません!
応援してます!

  • muu

    muu

    コメントありがとうございます!
    これ、ガルガル期って言うんですね!凄く納得しました!
    確かなに、互いが見えてないかも知れませんね、両親とも良く話し合ってみます!

    • 4月10日
ニャンコロジー

うわー、めっちゃ同じ感じでした!
父親の台詞なんかそのままでしたよ笑
産後の身体も辛いのに、余計なストレスが大変でした💦

最初は突然赤ちゃんがいる生活に祖父母も慣れてないんですよね。
もちろん自分も産後の身体はぼろぼろだし、寝ていたいし、でも3時間ごとの授乳はあるしでイライラするのはそりゃ当然ですよー。

うちの場合はしばらくするとそれぞれが赤ちゃんのいる生活に慣れてきて、今思うとそれはそれは助かってました。
結果的に1ヶ月半実家にいました。
なんだかんだ、人手があるのはありがたかったとつくづく思う今日この頃です。

  • muu

    muu

    コメントありがとうございます!
    そっか、突然赤ちゃんがいるからなのかもしれないですね!考えてもいなかったです!
    人手があるのはありがたいんですが、みんなして赤ちゃんの可愛いところだけ構いたいみたいな感じで…私、勝手にいっぱいいっぱいになってたのかもしれません…

    • 4月10日
みどり

私も里帰り中「おっぱい出てないんじゃないの?」と母に言われて、傷付きました。言い返したい気持ちぐっとこらえて耐えましたが。1ヶ月で自宅に帰りましたが、旦那が仕事の間の1人で育児するのは想像以上に大変でしたよ😭うちの子は寝てくれなくて泣いてばかりだったので余計にですが。

  • muu

    muu

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…1人で育児に比べたら楽ですよね、分かってはいるんですが言葉の端々でイライラしてしまったり子供以上に親が手に負えなくて…

    • 4月10日
かぴばら

私も里帰りしていましたが、マタニティブルーもあり実母にすごくイライラしてました!💦
何かあると口を挟んでくるし、初孫だから可愛いのは分かるけどいちいち口うるさい!と思ってました😣

やっぱり、育児にはママのペースもあると思いますし、色々手伝ってくれるのは有難い反面、疲れる事もありますよね…
パパさんと家族3人の時間も大切ですし、無理に実家に居なくても良いと思います(^ω^)
家に戻ったら大変な事もありますが、口挟まれることないしゆっくり自分のペース、タイミングで育児出来るのでそれはそれで良いと思いました☺️✨

  • muu

    muu

    コメントありがとうございます!
    ありがたいって思ってはいるんです…けどイライラしてしまう自分にも余計腹たって…
    無理に実家に居なくても良いですよね!でも両親は赤ちゃんとの生活を楽しみに部屋一式ベビーグッズで揃えて待っててくれてるので何だか帰りずらくて…

    • 4月10日
  • かぴばら

    かぴばら

    自分を責めないで下さい😭
    産後は情緒不安にもなりやすいので今はゆっくり休んでくださいね(^ ^)

    きっとご両親もお孫さんが出来てとっても嬉しいんですね✨
    私も、母にイライラする事今でもありますよ!笑
    いずれは自分の家に戻るようですし、あんまり気にしない方が良いです(^ ^)
    また、実家にも遊びに行けば良いのですから😆

    • 4月10日
  • muu

    muu

    そうですよね、思い詰めると良くないですよね…イライラしたら休める時休むようにします!
    実家に留まるか家に帰るか皆と話してみます( ´ ▽ ` )

    • 4月10日
えりか

ホルモンの影響でイライラしてしまうのかもしれません😵
私も里帰り中は小さなことでイライラしてました
両親は共働きなので家事全般をこなしぎっくり腰にもなりました
でもその時は両親に甘えられたので里帰りして良かったなと思いましたよ!

孫はとっても可愛いみたいです
今しかない時間を大事に過ごしてください

  • muu

    muu

    コメントありがとうございます!
    こんな迷惑なホルモンいらないですよね…せっかくの時間なので皆で楽しく過ごしたいって思ってます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 4月10日
deleted user

わかりますよ、わかります!
実の親だからこそイラつきますよね。
ましてや産後一週間なら身体も心もユラユラですから、少しのことで嫌な気持ちになりますよね!
実家でお節介された時は、イラッとしましたが、ありがとう〜^ ^ってやって貰ってみたり、こうしてみようと思うけどどう思う?なんて相談風にしつつ自分の思うようにもっていってました^ ^

周りはいろいろ言いますから、話半分くらいでご自身の気持ちを大切にされるのがいいかと思います。
様子を見てご自分のご自宅に戻られてもいいんじゃないでしょうか^ ^

わたしは1カ月甘えましたが、実家は身体は楽だけど気をつかう、自宅に帰ったら身体はしんどいけど心は正直ほっとしました^ ^
友達の中には、耐えられずにさっさと帰ってきた子もいましたよ!

  • muu

    muu

    コメントありがとうございます!
    なるほど…相談風ってのはとてもいいですね!
    そぅなんですよね…父も母も祖母も皆で違うこと言ってくるので何が育児に適してるのか分からなくなってました…
    帰宅も検討しながらもう少し頑張ってみます

    • 4月10日
はよんあ

イライラしますよね!わたしも、イライラしてました!笑
妹が保育士なので、ちょーうざいです!ミルクいつあげたん?こんなけ泣いて気きつかったら、保育園で絶対放ったらかしにされるわ!母乳出てないんちゃうん?混合にしたら?などなど。こっちの事はほっとけや!って毎回思います。
私の母も、そこまでではないですが、息子はお包みでくるんでおひな巻きをして寝かせるんですが、そんなんしたら身長伸びひんよとか。全てにおいていちいちうるさいんですよね。笑
けど、孫甥っ子がすごく可愛いんでしょうね!笑
イライラしたりしますが、息子が可愛いから言ってくれているのだと思って素直に受け入れます!笑
ストレスは溜まると思いますが。笑

  • muu

    muu

    コメントありがとうございます!
    そうなんです一々うるさくて…イライラしますよね…!
    でも孫を可愛いって思ってくれてるってのも分かるので気持ちを大切にしてあげたいんですが…イライラに追い討ちをかけてくるんですよね…

    • 4月10日
るんるん

私も10日前に里帰りで出産しました!
うちは実母と実父は私の性格を分かっているのですごく協力的ですが、同居している祖母がいろいろと口を出してきたり、ミルクをあげたいみたいで娘が寝てるのに部屋にわざわざ来て起こしたりとかなりイライラしてしまいます…
ただでさえ慣れない育児で寝不足なのにせっかく娘が寝てる時くらい私も寝かせてくれ!って言いたくなります💔
平日は両親が仕事のため、洗濯などは祖母がやってくれているし、すごく助かっているのですが、私も産後はホルモンバランスの乱れと寝不足のせいかすごく気持ちが不安定でちょっとした事でも涙が出ます😭
muuさんは実家の家事もやられてるんですね💦私は家事などは一切やってなくて、育児だけに専念させてもらってるんですが、実母、実父の分の家事までやるなんて最初は体も本調子じゃないし、とてもじゃないけど無理だと思います💦
それならストレスと疲れが溜まるだけなので、私なら旦那のいる自宅に帰ると思います😭

  • muu

    muu

    コメントありがとうございます!
    私の両親は私の事をいつまでも子供と思ってるんでしょうね…「お前には無理だからやってやる」とか「お前は昔からこうだった、だからこうだ」とか、私も孫も愛されてるんだと思ってはいるんですが…イライラしちゃうんですよね

    うちも両親と兄弟が昼間働いているので祖母と合わせて5人分の洗濯や食事などの家事をやってます(›´ω`‹ )
    今日耐えきれずに泣いてしまいました

    • 4月10日
すみか

わたしも産後2ヶ月まで実家に里帰りしててmuuさんと同じ感じでした~!
色々してもらってる身分で気も使うし、こーしてほしいとかあーして欲しいとか言いづらいし、黙って見ててくれる親ならともかく、
干渉する親ならストレスになりますよね!
毎日両親の酒盛りする声で起こされて静かにしてほしいって話をしたらキレられるし、ほとんど毎週お客さんが来てたりとか親の干渉もストレスで何度か泣いてる子供置いて泣きながら逃げたり(コンビニに15分くらいだけど)、誰もいない部屋で物を投げたり暴れたりしてました!
全く自分が悪いと思えない場面でも何度か謝りました…笑
産後の疲れと育児の疲れと親のストレスで気が狂いそうでした…。

2ヶ月後、実際にアパートに帰ったら好きなように育児できるし全然気が楽になりました(´・ω・`)笑
今では子供と親に申し訳ないなーとか思ってるけど、世話になってもらってる身で帰りたいって言うのもなんか申し訳なくて言いづらいし、子供は言葉通じないしとにかく辛いですよね…。笑

  • muu

    muu

    コメントありがとうございます!
    お気持ちとても分かります!!!私も1ヶ月検診終わってから両親のいない自宅に帰ったら好きに育児出来て「今までのストレス何だったの!?」って感じです\(^o^)/子供も可愛いし、気分がスッキリしてます!
    親にはありがたいんですが、やっぱりたまに会うぐらいが丁度いいんですかね?これからも都合いい時だけお世話になってなるべく感謝を伝えようと身にしみました( ´ω` )

    • 5月13日
  • すみか

    すみか

    感謝を伝えるって...尊敬します😂💦
    私なんか感謝を伝えるどころか、
    孫に会いに来た実母に子育てのことを干渉されると未だに母や旦那にまでつらく当たってしまいます💔
    わたしも少しでもありがとうを伝えられるようにがんばろーっとو(´∀`)و笑

    • 6月6日
  • muu

    muu

    身近な人に感謝を伝えるって簡単なようで難しいですよね…でも円満の秘訣ってそうなのかなと思うようになってきました。
    「ありがとう」って言われて嫌がる人いないですもんね!お互い無理しない様に頑張りましょうね!(*´◒`*)

    • 6月7日