※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

子どもの症状について、熱性痙攣と悪寒戦慄の違いを知りたいです。

熱性痙攣と悪寒戦慄の違いについて
昨夜子どもが40度近くの熱を出し、手足をピンと伸ばして目をギュッと閉じ歯を食いしばってガタガタ震え出しました。呼吸は浅くヒクヒクする感じです。20分以上その状態が続いたので熱性痙攣だと思い慌てて夜間救急受診。痙攣止めのダイアップ座薬を入れてもらい、翌日かかりつけの小児科を受診してくださいとのことで帰宅しました。
本日かかりつけの小児科を受診したところ、痙攣にしては時間が長すぎるし、痙攣だったら目を閉じることはない、白目をむくか眼球が上転するはずだと言われました。
今回の症状は痙攣ではなく悪寒による震えだったのでしょうか?詳しい方おられますか?
ちなみに意識は朦朧としてましたが、呼びかけると口をへの字にする、電気をつけると眩しそうに顔を背けるといった様子はわずかにみられました。

コメント

ゆもとみ

熱性痙攣だと、痙攣が終わるまで…呼びかけに反応できないですよ。

• ゆもとみ

ゆもとみ

あと、呼吸も止まった感じになりチアノーゼになります。

• 4月10日
  • m♡

m♡

そうなんですね、慌てて痙攣と勘違いしたかもしれないです…

• 4月10日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

いつもと違うことになると慌てますよね…💦

• 4月10日
かよちゃん☆

上の子が熱性痙攣になりましたが、その時は小児科の先生が仰ってる様に、目は白目を向いて数分で治まった感じでした💦

呼びかけても反応はない感じです。

子供がいつもに無い症状が出ると焦るし不安になりますよね。

お子さん早く良くなるといいですね!

• m♡

m♡

そうなんですね、白目をむくなんて怖いですね。
    今回の症状は悪寒だったのかもしれません。

• 4月10日
Y❤︎

うちの子が痙攣してる時は何話しかけても応答なく
白目むいて泡吹いてガタガタしてました。
痙攣が終わったあともなんだかぼーっとしてました。

• m♡

m♡

泡吹くんですね。うちの子も終わった後ボーっとしてて。なんだか判断が難しいですね。

• 4月10日
shoooo

長男もインフルエンザの時に熱性けいれんだと思ったら悪寒だったみたいでその日のうちに熱性けいれんも起こしました💦
悪寒とは全く違い呼びかけてもダメ、白目むいて怖かったです😣

• m♡

m♡

悪寒と熱性痙攣ってやっぱり違うんですね。子どもが悪寒でブルブル震えてるだけで恐怖でしかないです。

• 4月10日