※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お金・保険

出産後の生活費について、生活費の計算や赤ちゃんの経費について相談です。

出産後の生活費について質問です。゚(゚´ω`゚)゚。
うちは共働きで基本的に別財布です。
生活用品、食費、水光熱費と自分の携帯代は私が払い、あとは主人の支払いです。
先日産休に入ったので、仕事復帰までは生活費を貰う予定ですがいくらあれば大丈夫なのか迷っています。

ちなみに今までの私の支払いは
食費30000円
水光熱費15000円
生活用品10000円以内(月によります)
自分の携帯代15000円
と、月に7万円くらいでした。

自分のお小遣いも考えると10万は最低必要かなと思っていますが、これにプラス赤ちゃんにかかる金額が想像できません💦
オムツ代など毎月どのくらいみておけばいいでしょうか?教えてください。

コメント

P子

自分のお小遣い3万は多くないですか?💦
ミルクが必要かどうかにもよりますが1万あれば足りるかなと思います。

• ママちゃん

ママちゃん

美容代などで3万は最低かかっています💦産後は、自分に構ってる場合ではないかもしれませんが💦
    1万あれば足りるくらいなのですね!ありがとうございます😊

• 4月10日
キャスケット

オムツ、お尻拭き、ミルクで月でいうと最低5〜6千円は使ってますかね(>_<)
でもそれ以外にも赤ちゃんの服や保湿剤、おもちゃとか諸々お金かかってます(>_<)

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます😊
    服とかおもちゃになると主人の支払いになりそうなので、日常必要な経費なら一万以内で大丈夫そうですね。

• 4月10日
ぷう

おむつ代ミルク代
あと赤ちゃんいれば意外と色々お金かかります😂
あれ足りないなーとか
これもうきれたから買わないとー
とか!!
最初のうちは大目に見ても月2万くらいで見とけば大丈夫だと思います!
これは完ミの場合なので、完母だともっと安いです!

• ぷう

ぷう

あと予防接種代とかも
    任意のもの打つのなら
    ロタ2回うちで
    1回1万5000円とかでした😂

• 4月10日
  • ママちゃん

ママちゃん

ミルクが要るかにもよりますよね💦
    とりあえず、お小遣いは別にすればトータル10万くらいで大丈夫そうかなと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月10日
あさひ

私も3万くらい、、いやもっと使ってます笑σ(^_^;)
娘はミルクよりの混合なのですが、月3万くらいで洋服買うとこれプラスです!

• ママちゃん

ママちゃん

おむつやミルクなどの最低限で3万くらいでしょうか?やっぱり家庭によってばらつきがありますよね💦
    様子見で最初は10万にしてみようと思います😊

• 4月10日
くれあん

オムツなどの消耗品も結構かかると思いますがそれと同じくらい
水道光熱費が生まれたあとは随分増えると思います!
うちは冬生まれでしたのでほぼ暖房は付けっぱなしで元々4000円くらいの電気料金が1万を超えました( ´:ω:` )
あとは吐き戻しが多く1日8回くらい着替えをし、まとめて洗うのですが赤ちゃんの着替えは親のものと別にするので水道料金もいまの倍になると考えた方がいいと思います💦

これから暖かくなりますが夏は汗を大量にかいて着替えたり、
冷房をつけたりすると思うので消耗品だけでなくそこも考えていった方がいいと思いますよ( ̄▽ ̄)

• ママちゃん

ママちゃん

なるほど〜!なかなか予想しづらいですね。とりあえずの金額を決めといて、あとは実際かかった分を見てからまた調整しようと思います😊

• 4月11日