※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

寝かしつけに苦労しています。遊び疲れても寝付かず、効果のない寝かしつけ方法に悩んでいます。どうやって寝かしつけているか教えてください。

昼も夜もなかなか寝ません。
布団に入ってから寝付くまで30分以上はかかります。
歌ったり話したり、寝返りしたり起き上がったり。
じっと寝てくれなくて、最初はよくても
だんだんイライラして嫌になります。

今日も昨日も2時間近くお散歩したりたくさん遊んでますが遊びたりないのでしょうか。

寝かしつけもトントンして子守唄歌ってますが効果なし。
いつもだったら寝てくれていたのに…

みなさんどうやって寝かしつけていますか?

コメント

ももトマト

寝かしつけはうちも15-40分かかります。うちの子はトントンされると眠れないみたいなので、布団に二人でゴロゴロしています。その間子どもは座ったり横になったりしながら自然に寝ます(^-^)
日中は児童館に連れて行き、出来るだけ体を動かすように促しています!

  • ままり

    ままり

    自然に寝てくれるといいですね💓
    寝かしつけないとベッドから降りてリビングに行ったり
    遊びはじめたりすることもよくあります😥

    昼間は暖かくなってきたので
    公園などに行って遊んでますが
    元気いっぱいなんですかね😅

    • 4月10日
かめさん

うちは絵本を読んでいますが30分くらいかかる時あります😭
かと思えば1冊で寝るときもあるし、こっちが寝るタイミングをよむしかないですよね😭コテって寝てくれた日は万歳してます🙌🙌

  • ままり

    ままり

    絵本も読みたいというときは読んであげますが
    そこから何度も自分で読み返してなかなか寝ないこともよくあります😔😔
    生活リズムをつけてあげたいので
    できるだけ9時〜10時までには寝てほしいのですが💦
    寝るタイミングは本当難しいですね😅

    • 4月10日
ソフィア

上の子のその年の頃は やはり なかなか寝てくれませんでした。イライラしてました。 寝たふりしてました。 トントンもいやがったので。
昼寝しなくなった 2歳頃から 夜はすんなり 寝てくれるようになりました。
なので 昼もなかなか 寝ないなら
もう、寝かせようとせず、児童館や 公園や買い物とかして 連れて行って
夜は早めに寝かせたらどうですか?
私のお友達の男の子は児童館に朝から行って 3時4時まで遊んで帰ってきて風呂を先に入ってご飯食べて寝ちゃうって言ってましたヽ(o´∀`o)ノ

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😮
    寝てくれると家事がはかどる!って気持ちを優先しすぎてたのかもしれません💦
    あまり寝なかったら昼寝なしも検討します🙏🏻💓

    • 4月10日