※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人が電動機付自転車を欲しいと言っていますが、必要性に疑問を持っています。子供を乗せる必要性や費用、節約の必要性など様々な点について悩んでおり、自転車の購入を慎重に考えたいとの相談です。

主人が家から駅までの通勤で、
電動機付自転車がほしいと言います。
今は普通の自転車です。

私としては、贅沢な買い物、必要ないと思っています。

1、いずれ私が子供を乗せるのに必要と言うが、
(来年仕事復帰予定の私が保育園まで送り向かいするから)
どこの保育園になるか分からないし、
そもそも保育園が見つかるかも分からない。
その場合2年は乗らない。また、買うとしたら、
車体の低い子供用座席が付いているものを買うのか。
実際使うまで1年以上はある。そんなものを
通勤で毎日使うのか。
しかもマンションにレンタル自転車(子供乗せ用)もある。

2、普通自転車だと疲れると言うが、
家から駅まで2.7キロだが、坂道はない。
32歳サラリーマン。頑張ってこげ。

3、マンションの駐輪場の置き場が抽選で1台しか当たらず、置き場がない。電動機付自転車を買ったら、
今ある自転車をどうするのか(廃棄するとかリサイクルに出すとか)の考えがなく、とりあえずどこかに置いておくとのこと。

4、マンション購入したばかりで、これから節約しないとなのに、10万円ほどもする電動機付自転車を買うなんて、節約する考えがあるのか疑う

5、そもそも急に電動機付自転車を買いたいと言い始めたのは、普通自転車の後ろのタイヤの空気がなく、こぐのが大変だったから。もしかしたらパンクしているかもしれないし、修理するとか空気入れるとかの努力もしようとしない。しかも昨日引っ越して、今日初めて駅まで自転車で行ったという(家から駅までの距離はあらかじめ分かっていた)1日でバテる根性がどうかと思う。

ということなのですが、今は通勤でも電動機付自転車の時代なのでしょうか??私の考え方が古いのでしょうか??
もちろん、家庭によって事情は異なりますが、
上記のようなわが家の場合、急務で必要とは
思えません。欲しいというのも、
半年、1年、使ってみてから言われたほうが
私としては納得します。まずは努力してからと。

みなさまのご意見伺いたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

。

贅沢品だと思います。
よっぽど原付バイクが欲しいって言われた方が納得出来ますね🙄
大きい坂道があって大変とか無料で置ける自転車置き場があるとか、セールで半額以下になってる自転車があるとかそーゆーのがない限り買いません。
うちの旦那は駅まで毎日3キロ歩いてますw
文句言われた事はありません😅
これから赤ちゃんにたくさんお金がかかるのに、不必要で高額な物は買いませんし、電動付き自転車は壊れやすい、置き場がないなら盗まれやすい、とくに駅の駐輪場なんて盗まれやすいですよ!
私なら絶対に買いません、そんなに欲しいならお小遣い貯めて買えば?って感じです

• ママリ

ママリ

贅沢ですよね❗そもそもマンションだって、
    主人は都心に近いほうがいいって言いましたが、
    私は都心でも、駅まで遠かったら、自転車通勤大変だよ?と言いました。都心で駅遠いよりも、
    郊外だけど駅近のほうが絶対楽だと…それを
    押しきっての購入だったので、なおさら納得いきません。ゆー。さんのご主人は3キロ歩いてるんですね❗
    往復6キロ。健康のためにもいい運動になりますよね❗私も、おこづかいを貯めて買うならどうぞって感じです😔

• 4月10日
ミュウ

その状況なら絶対買いません‼︎なぜ欲しがるのか疑問だらけです(笑)
頑張ってもらいましょう(笑)
むしろ、通勤に電動使ってるパパさんを目撃しません(笑)

• ママリ

ママリ

私の考えがちょっと古かったり、おかしいのかな?
    と思いましたが、やっぱり単なる欲ですよね💨
    そーなんです❗通勤で電動機付自転車乗るパパいる⁉って思いました。何回か、電動機付自転車のママチャリをパパが乗っている、という人を見たことがあるんですが、寝坊して今日だけだよね?でもママは今日1日乗れないけど、どうするの?と、とても不思議に思いました💨

• 4月10日
ま~ちゃんママ

ご主人のお小遣いで買ってもらいましょう❗

• ママリ

ママリ

少なくともおこづかいを貯めて買おうとする努力はしてほしいです💨

• 4月10日
もみじおろし

電動乗ってる母親がいるので父親がいてもおかしくないかな!?とは思いましたが、その状況ならいらないとおもいます!

電動は贅沢品ですよね。
楽かもしれませんが、あんなの乗ってたら運動不足必須ですよね(笑)
私も買うの迷ってましたがいりません。パンクしたときやバッテリー盗まれたり、修理代金もバカにならず、なにより車体が重たく普通の自転車よりすいすい漕げるんですよね?確かに楽だけど、下手したら事故しやすいと思います。なんであんなのが流行ってるんだろって思います。

• ママリ

ママリ

まぁ確かに父親が乗ってはいけないわけではないですし、状況がもっと違って必要なご家庭もいらっしゃると思います。ですが、わが家のこの状況からは、
    不要ですよね💨
    子供を乗せて運転する(特に前後で2人乗せる)ママにとっては、非常にありがたい商品だと思います。
    でも健康で働き盛りの男がわずか2.7キロの通勤で電動機付自転車なんて、笑われます。
    義母が電動機付自転車を持っていて、1回乗らせてもらったことがあるんですが、こぎ始めは急にスピードが出ますし、バッテリー切れたら、それこそ超重い最悪な自転車ですよね💨

• 4月10日
  • もみじおろし

もみじおろし

…笑われますよね(笑)大の男が通勤でってなると。

お子さん二人とも普通の自転車で保育園送迎してるお母さんは体力もあってすごいなって思います(*´ω`*)
    まぁでも子供が乗る期間なんてたかがしれてますけどね(笑)

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

本当、どんだけ軟弱な男なんだよって私は思います💨
    むしろ子供が産まれるので、体力つけてほしいです。

昔は普通の自転車に前後子供乗せてましたしね。
    それにげんきママさんのおっしゃる通り、
    あっという間に子供乗せ自転車なんていらなくなりますよね😅まだマンションのレンタル自転車をどのくらいの人が利用するのか分かりませんが、私としては、そのレンタル自転車だけで十分なんじゃないかなと思っています。

• 4月10日
  • もみじおろし

もみじおろし

もうすぐ臨月ですね!ご無理なされないように(*´ω`*)

そうそう!ほんとそれ!ですよ!
    それに電動もきっとこれからいまよりずっといいやつが出るはずです。
    もっと軽量化したやつが出ると思うのでどうせ買うならそれを狙ってます(笑)

レンタルで十分ですよね❤

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    切迫早産で実家で自宅安静していますが、
    なんとか正産期まで持ちこたえられそうです😌

確かに携帯だって、パソコンだって、すーぐ良いものが出てきますよね❗
    妊娠したとき、電動機付自転車乗ってるママたちが多くて、自分も必要になるんだろうなと、漠然と思いましたが、実際スーパーまで徒歩圏内ですし、必要になる場面が全く思い付きません。特に高額な物は、本当に必要なのか、代用できるものはないのか、よく吟味して、どーしても必要ならば買う、としないと、お金がいくらあっても足りませんし、短期間で不要になる可能性もあると思いました。。。
    本当にレンタル自転車で十分だと思います❗

• 4月10日