※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあか
ココロ・悩み

彼との子供ができ、同棲を考えていたが、彼の働かない条件に違和感。自分が働きたいが、彼は働きたくないと言われ、悩んでいる。同じ状況の方いますか?

今まだ付き合って5ヶ月ぐらいの彼がいます。
その彼とのあいだに子供ができました。
私自身も彼も子供ができたことに
とても喜びました。

ですが 私の両親と彼と4人で話をしたとき
彼がいう言葉のすべてに違和感を覚えました。

今私は実家の自営業を手伝っており
地元から離れています。
来月から彼と同棲する流れでした。

同棲するので親の元を離れ
彼と生活するとなったところに子供です。
仕事はまだ探しておらず
子供ができたので就職先もほぼない。
手に職もない。
なので私にはバイトでなんとか生活費の足しに
するようにしてもらう。と
私の両親にかれが話しました。
子供が生まれたら 彼の両親に見てもらい
私には働きに出てもらう。
こう言われました。

子供が出来てしまったことは
2人の問題なので私も働く気は
ありましたがやはり自分の子供なので
私が育てたい。
嘘でもいいから
バイトでもなんでもして頑張ります。って
彼に言って欲しかった。

私と子供のことってよりも
自分のこと。
自分だけ働いてないのはいやだ。
と、言われてる感じがして
産むか産まないかで悩んでしまいます。

同じ状況の方いませんでしょうか。


※不妊治療などされてる方には
不快な思いをさせてしまうかもしれません。
申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず妊婦をバイトでも雇ってくれる所はほぼ無いですよ。確実に働くなら実家の自営業ですね。

彼は妊娠について産後の体の状態について何も知識が無いようですね。

  • さあか

    さあか


    ほぼないですよね。
    それはわかってるんです。

    実家の自営業の拠点が
    今住んでるところで
    地元から4時間程度かかるので
    いまのまま働くのは無理なんですよね。

    はい。
    それを彼に伝えたいのですが
    伝えにくいこともあって…。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    彼の収入のみで生活は出来ないのでしょうか?

    • 4月10日
  • さあか

    さあか


    贅沢はできないですが
    普通の生活は全然できるはずなんです。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら働く必要無いですよね?
    生活できないレベルでの妊娠なら二人の行動が浅はかだなとは思いますが。

    彼と今後の生活について納得行くまで話し合ってくださいね。

    • 4月10日
  • さあか

    さあか


    彼もそう言ってるのですが
    両親と話をするときに
    私にも働いてもらうって言葉か
    でてきたのて…。

    ありがとうございます。

    • 4月10日
くらくま

私もまだ結婚していなくて、妊娠したので偉そうなことは言えませんが…

ご両親に反対されたからという理由で結婚や、赤ちゃんを産むかどうかを迷っていてはもったいない気がします。
もちろんそれ以外にも不安なところやお悩みがあるのかもしれませんが…

あくまでも結婚を意識して同棲されていたとのことですし、妊娠するということも想定内での行為があったんだと思います。

そしたらもう頑張るしかないじゃないですか😭!

彼もご両親の前で緊張していたのかもしれませんし、彼なりに誠意を持ってご挨拶された結果だったのかもしれません。
その真意はご本人としっかり話し合い、今後のことも含めてしっかりとした話しあいが必要だと思います!

きっとこの先もっと大変なこといっぱいあるはずですよ!

体調や気分が優れなかったり、不安な気持ちになることもあるとおもいますが、
もうお腹に赤ちゃんいらっしゃるのならシャキッとして行動、決断しないといけない時だと思います!
頑張りしょう!

  • さあか

    さあか


    自分も親になるんですし
    頑張るしかないですよね!

    彼の気持ちもちゃんと理解して
    お腹の赤ちゃんのために
    頑張ろうと思います!

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月10日
  • くらくま

    くらくま


    さあかさんのご両親もきっと、さあかさんが心配だから反対されているのだと思います。
    でもさあかさんが頑張ると決めたならきっと応援してくれるはずです☺️!

    • 4月10日
  • さあか

    さあか


    ありがとうございます(´;ω;`)!

    • 4月10日
ぶたぴーなっつ。

まぁ、確かに違和感は覚えますが・・・

なら、何故避妊をしなかったのでしょうか?
(もししていたらすみません)

私は正社員として働きながら、娘は保育園に預けて働いてます。
完全同居していますが・・・

ご両親に嘘をつくよりは、正直でいいのではないですかね?

  • さあか

    さあか


    完全な避妊をしていなかったので
    自分たちが悪いのはわかっています。

    娘さんが何歳ころに
    保育園に預けましたか?

    その彼の言う言葉に対して
    彼は子供が生まれるから頑張ろうって
    意欲が見られないって
    親に言われたので…。

    • 4月10日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    満1歳で預けましたが、周りは半年くらいから働きに出てる人も多かったです。

    私の親は、最初結婚するってなった時に、大黒柱として自分一人で養っていく覚悟を持ちなさいって釘はさしてましたね。

    付き合って間もないようですし、まだ現実を受け入れられないのではないでしょうか?

    • 4月10日
  • さあか

    さあか


    そうなんですね。

    正直お互い受け入れられてないのも
    あると思うんです。
    私自身も親になれるのかとか
    不安な部分もたくさんあります。

    • 4月10日
ママリ

現実問題、彼の給料のみで生活していくのは難しそうですか?
それとも彼の給料のみで生活できそうですか?

どちらかによって彼の言ってる意味は変わってくるとおもいますが、、、

  • さあか

    さあか


    多分 彼の給料だけで生活できるはずなんです。
    彼の会社の同僚や上司にも話を聞いてもらいましたが
    ほかの企業より給料は高く
    やっていけると言われたそうです。

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    それなら、やはり彼とじっくり話し合われるべきかと思います。
    育児はできるだけ自分でやりたいこと、少し大きくなるまでは生活が苦しくならない限り働きに出たくないこと。

    彼にも何か考えがあったりするのかもしれないし、何も考えずに自分だけは嫌と思ってる可能性もあるし。

    それと、このことだけで産むか産まないか悩むのであれば産まない方がいいかと思います。
    生まれてから彼の発言や言動でまた何かあったら、やっぱり産まなきゃ良かったとか思う可能性がありそうですね。

    彼は彼のことしか考えてない可能性もありますが、あなたもあなたのことしか考えてないように思えます。

    • 4月10日
  • さあか

    さあか


    そうするつもりです。

    このことだけで
    産むか産まないか悩んでる
    わけではありません。
    まずこの問題をどうにか
    すっきりさせたく
    投稿させてもらってるだけなので…。

    • 4月10日
れい

彼はまだ父親になるという自覚が持ててないんじゃないでしょうか。
彼にそう言われたご両親はどんな反応でしたか?

でも、それで産むか産まないかで悩むのは違うと思います。
お二人とも子供のことを第一に考えて話し合うべきではないでしょうか。

  • さあか

    さあか


    多分そうなんですよね。

    彼に子供と娘を幸せにする。
    頑張ろうっていう意欲が見られないから
    彼はどうなの?って感じでした。

    私自身 やはり子供のことを考えて
    その上で自分たちのことを
    考えるのですが
    彼の考えを聞いていると
    子供と私よりも自分が頑張るのが
    嫌だと思ってる気がするんで
    彼と一緒にいてどうなのかと…。

    • 4月10日
  • れい

    れい


    でも計画的な妊娠じゃない、しかも付き合って5ヶ月となれば、急にそんな風に思える男性の方が少ないのかな?とも思います…
    男性ってほんと子供なので。

    そう思って欲しいのはわかりますが、さあかさんももうママになるんですよ。
    彼がどう思っていようとあなたがその子を育てていく!という気持ちがなければダメだと思います。

    彼と一緒にいてどうなのかと思うなら、一人でも育てていく覚悟を持ってはいかがですか?

    • 4月10日
  • さあか

    さあか


    やっぱり 親になる私が
    最初に強くならなきゃ
    ダメですよね。

    ふと その覚悟も
    考えようと思っています。

    • 4月10日
  • れい

    れい


    さあかさんにそれくらいの覚悟があれば大丈夫ですよ!
    頑張ってください!

    きっとお腹の赤ちゃんが産まれたら、あまりの可愛さに産んで良かった!!って思いますよ😊

    • 4月10日
  • さあか

    さあか


    ありがとうございます(´;ω;`)

    その感動をやっぱり自分でも
    思いたくて
    自分の初めての子供を
    ちゃんと産んであげたいって
    ほんとに強くおもいます!!!

    • 4月10日
  • れい

    れい


    そういう気持ちってきっとお腹の赤ちゃんにも伝わると思うので(^-^)

    お互い頑張りましょう!!

    • 4月10日
  • さあか

    さあか


    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月10日
ありんこ

ご両親に報告する前に、お二人で今後の生活のことを話し合われましたか?
さあかさんにはさあかさんの理想があり、彼には彼の理想があり、まだそこをしっかり擦り合わせられてないのかなという印象を受けました(^_^;)
彼は彼なりに、今後生活していくうえで困らないような計画を立てている(つもり)なのではないでしょうか…?
実際ご両親も、根拠もなく「俺がなんとかします!」だけ言われても本当に大丈夫なのか疑ってしまいますよね💦
まだ付き合って間もないとのことなので、今後も「こんな人だと思わなかった!」ということがあるかもしれません。
二人で産んで育てると決められたのなら、ちゃんとお互いの意見を出し合い、現実的に生活していく上ではどうすべきなのか、じっくり考えていかれたらいいと思います╰(*´︶`*)╯♡

  • さあか

    さあか


    今後の生活については
    両親に話をしました。
    ですか 彼がいう言葉すべてに
    娘さんにも働いてもらってという
    感じだったので
    両親からすると
    それはまた違うんじゃないかと…。
    結婚して頑張りますという
    意欲が見られなかったと
    両親に言われました。

    彼と遠距離な上
    生活リズムがバラバラすぎて
    ちゃんと話す時間がなかなか
    取れず私も不安になってばかりで
    話さなきゃってずっと思うまま
    逃げてる自分もいるんですよね…。

    • 4月10日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

彼氏さんは、お仕事はしているのですか?

彼氏さんだけのお給料で子供を育て生活を営むことはできますか?


子供を育てていくと言うことは簡単なことではありません。
いずれ学費や身の回りの物、医療などたくさんお金が必要になってきます。

嘘をついて何とかなるようなことではないような気がします。

自分で子供を育てたいのであれば、嘘をつくのではなく、それでも将来大丈夫!と思えるような計画をきちんと示して納得して貰った方がいいように思います。

妊婦生活も楽ではありません^^
お互い頑張りましょうね♡

  • さあか

    さあか


    彼は高校卒業からずっと同じ会社で
    働いてて
    彼だけの給料で生活は
    普通にてきるはすなんです。

    嘘をつくと言いますか…
    私の言い方が悪かったのですが
    親に頑張りが見られないと言われたので
    もう少し
    幸せにする!っていう意欲を
    私にも分かるように
    言って欲しかったって感じなんです。

    • 4月10日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    厳し言い方になるかもしれませんが、
    旦那様に幸せにしてもらおうだなんて思ってたらダメです!

    これからは、夫婦で子供を幸せにしてあげなきゃです!

    「普通の生活」というのは、各家庭で違うと思いますが、家賃・食費・電気ガスに加え出産費用・学費・衣服代・オモチャ代.....もろもろかかります。

    そこに旅行行きたい!なんて思うこともあるかもしれません。
    美容院代や車代なども.....

    今一度、旦那様のお給料と生活費を考えて2人でよく話し合った方がいいかもしれませんね^^

    • 4月10日
  • さあか

    さあか


    強く言っていただき
    ありがとうございます。

    もう少し彼とちゃんと
    話し合ってみます。

    • 4月10日
みかん

同じ状況の方はあまりいないと思いますが、、
正直その彼氏さんは自分の生活がどれだけ変わるかを理解出来ていないですね。
両親に預けるにしてもその話を勝手に決めてそうすると言っているのであれば主さんと彼氏さんとの話し合いが全く足りていません。
人を1人産むのですから簡単にお母さんが働けば良いという問題じゃないです。
正直お二人共お若い印象ですが、
付き合って5ヶ月で子供を作るということは初めから結婚を前提で付き合っていたんですよね?
少なくとも私は義両親に子供を育てて貰うくらいならシングルで実家に帰ります。
お子さんのために何が1番良いか考えてあげてくださいね。

  • さあか

    さあか


    彼と遠距離なうえ
    生活リズムかバラバラなので
    なかなか話ができなかったり
    できても私が逃げてたりと
    ダメなところばかりです。

    まだ多分世間からすると若く
    考え方も親からすると子供だと言われます。
    ですが 結婚を考える年でもあるので
    彼と結婚を考えて付き合っていて
    来月から同棲することに決めました。

    ありがとうございます。

    • 4月10日
ままり

バイトでもなんでもして頑張ります。
そう言ってくれないから不安?

そんなことで殺される命がかわいそうでならない。あなたも彼も親になる覚悟できてますか?😔

  • さあか

    さあか


    そういうことではなく
    両親が
    彼ががんばる意欲が見られないと
    言われたので
    私もそんな気がして
    もっと彼に責任感を
    持ってほしいと思ってます。

    覚悟ができていなければ
    もうすでに悩まずおろしてるとおもいます。

    子供を1番に考えてるつもりですが
    そう言われると
    正直辛いです。
    言葉を選んでもらえるとよかったです。

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    覚悟ができていないから悩むのでは?
    逆に、覚悟ができていれば、産む選択肢しかないですよね?

    彼の収入で必要最低限の生活はできるとおっしゃってるので、あなたが働くか働かないかは今後生活しながらでも十分話し合いできるとおもいます。

    仕事をしないで子供を見ていたい自分を1番に考えてるように感じます。

    • 4月10日
  • さあか

    さあか


    産む選択をしています。

    両親に反対され
    彼の意欲か見られないと言われ
    悩んでいるんです…。

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    ん?自分は産む選択をしていたが、両親に反対されて産むか産まないか気持ちが揺らいできたという事ですか?


    別れる気がないのであれば、彼に悩みや両親の反応全て話して、もう少し家族2人を養っていく、お父さんになる自覚を持ってもらうしかないと思います。

    私もまだ子供が4ヶ月、偉そうなことは言えませんが子供を育てるにはもう少しさあかさんと彼がしっかり親になる自覚を持たないと厳しいかと思います。

    • 4月10日
  • さあか

    さあか


    そういうことです。

    ここで投稿させてもらうと
    女性は本当に強いなって思います。

    もう少し彼話をして
    自覚と自信をもって
    お腹にいる赤ちゃんを
    迎えたいと思います。

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    実は、私も同棲3ヶ月で授かり婚、旦那の収入だけで家族は生活できますが、親は授かり婚を受け入れれず、旦那には妊婦中も、寝てばっかりじゃん。働けば?と半分冗談で言われてて、こんな旦那でいいのかなーって悩んでた時期ありました。

    実際そのことママリに質問したとき、みなさんすごく厳しい意見くださってそんなことで悩んでたらお腹にいる子に申し訳ないと思い、前向きになれました。

    ついきつい言葉ばかりで申し訳ないですが、これをきっかけにさあかさんも1人の母として強く変わって頂けたらなと思いコメントさせて頂きました。

    その後すぐとことん旦那と話し合い、今では家族3人ですごく幸せです。さあかさんもきっとそう思える日が来ますよ☺️もうお母さんなんだから😊自信持ってください✌️😌

    • 4月10日
  • さあか

    さあか


    同じよな状況と言ってしまうのも
    違う気がするんですが
    ままりさんの話で
    そう思う家族もいるんだなと
    ちょっと安心しました。

    とことん話をして今は幸せって
    聞いたら
    私も頑張ろうと思えました。

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月10日
ぽてと

彼は自分のことだけ、とありますが、あなたも自分のことだけになってませんか?産もうか迷うって…子供のことを第一に考えていますか?💦
子供が出来てしまった、という言い方にも違和感を覚えてしまいます💦

さあかさんも彼氏さんもお若いんですかね?男の人はなおさら、自覚が芽生えるのは難しいと思いますが、最初からさあかさんを頼りにされても困りますよね😭彼氏さん、人一人を育てることを甘く見過ぎです😭

  • さあか

    さあか


    もちろん私は産みたい
    気持ちしかありません。
    ですが 彼の言葉を考えると
    悩んでしまう自分がいるので
    投稿させてもらいました。

    もう少し子供とか子育てとか
    そういうことについて
    知っていてほしいなってのが
    正直なところでした。

    • 4月10日
  • ぽてと

    ぽてと

    ちなみに言いたくなければ言わなくて結構なんですが💡彼氏さんの収入は手取りどれくらいですか?
    さあかさんが余裕って思われてても、もしかしたら彼氏さんからしたら心配な額なのかなぁと思いまして💦

    • 4月10日
  • さあか

    さあか


    手取りで25ぐらいが平均です。
    少し変動があるので
    一定ではないですが(´;ω;`)

    • 4月10日
青いさつき

こんばんは。

まずさあか様のご両親は協力的でしょうか?
もし協力的、且つ、実際に子守りができる環境でしたら
彼のご両親でなく、さあか様のご両親に見てもらう方がいいかと思います。

さあか様が、お仕事をするのならなおさらご自身のご実家の協力が必要です。
保育園という手もありますから、実際に子供を見れないということなら保育園も考えないといけませんね。

そして彼ですが、
もちろん、さあか様も同責任ですが、ちょっと覚悟が足りていないように思います。
避妊に関してもまず突っ込みたい気分ではありますが、
もう出来てしまったのなら先を考えないといけません。

おふたりともお若いのですよね、10代でしょうか?
いきなり正社員は厳しいかもしれませんが、
とにかく仕事です。
同棲をするならなおさら共働き必至です。

さあか様は、子育てもしたい、仕事もやる気なんですか?
とても素晴らしいですが、実際には仕事はうまく続かないでしょう。
妊娠中もギリギリまで働きますか?
産後はいつから働きますか?

今の状態では、ご実家の協力が必須ではないかと思います。
可能であれば、協力的であれば、ご実家に居てください。
彼にも、ご実家で生活し、バイトをし、貯金を増やしてもらったほうが、
子供を産んで、同棲し、入籍し、新しい生活を送れる気がします。

最後ですが、彼の態度次第で産むか産まないかを決めないでください。
堕胎は、極端に言いますが、殺人と同等です。
産んでろくな生活をさせられないよりかはマシ、と言う人もいますが、
殺人には変わりません。

彼と、あなたが、無計画に行為に及んだ結果がこれですよ。
人のいのちです。
責任感をもって、必死に考えてください。

よく考えて、家族に相談し、先を決めてください。

後悔のない決断ができるよう、祈っております。

  • さあか

    さあか


    私の両親が
    彼がお父さんになって頑張ろうという
    意欲が見られないと思っているので
    協力的ではないです。

    私の両親が住んでるところと
    地元が違うので
    私は地元に戻り彼と同棲
    するつもりなので
    私の両親に見てもらうのは
    少し難しいと思ってます。

    10代ではありません。申し訳ありません。

    手に職もなく
    自営でしたので
    異動もなにもなく1から仕事を
    探さなきゃいけなく
    むしろ 妊娠しているので
    バイトですら難しいのではないかと
    思ってます。


    ありがとうございます。

    • 4月10日
  • 青いさつき

    青いさつき

    あくまで彼とは別れない前提でコメントしていますが、よろしいですかね?(笑)
    さあか様自身が自営でお仕事されていたのですね。
    もう辞めてしまったのですか?
    まだ週数が浅いので自営のお仕事続けられるならそのほうがいいですね。

    彼もお仕事は持っているのですかね、お給料がどうのとコメントで見掛けましたが。

    さあか様自身は、お仕事は出来る限りやる気なんですよね?
    彼も、さあか様に働いて欲しいと言っている。
    ではお仕事をする自体は、その方向でよろしいんですね。

    さあか様が問題視しているのは、
    彼の言い分などから、自覚が足りてないのではと不安なんですよね?
    でも一緒に居るとは決めていますか?
    別れる選択肢は?

    どれもこれも事情がツギハギだらけで、適切な言葉が出せないのが申し訳ないです。

    • 4月10日
  • 青いさつき

    青いさつき

    お仕事のことや今後のことが絡んで、書き込みのメインの問題が見えてきませんでしたが、

    要はこんな彼で大丈夫だろうか?という不安ですかね(笑)

    何度もコメントしてうざったくてすみません。なんだか少しでもさあか様にスッキリして頂きたくて(笑)

    • 4月10日
  • さあか

    さあか


    私自身ちゃんと皆さんに伝わるように
    書いていないので
    申し訳ないです。

    別れない前提です。

    もちろん続けたいのですが
    子供が出来る前に
    同棲を決めていて
    地元と今働いているところが
    離れているため
    仕事をやめて地元に戻り
    仕事を探すつもりでした。

    彼は正社員として働いています。

    もちろん 仕事はするつもりですし
    できる限り
    プラスになるように働こうとは
    思っています。

    私自身不安にもなってますし
    両親も意欲が見られないと思っており
    今回は…と言われます。
    それでも彼と一緒にいるつもりです。

    私の言いたいことまとめて
    いただいた感じです!!笑
    ありがとうございます!

    • 4月10日
  • さあか

    さあか


    彼で大丈夫かなってのと
    両親によく思われてないので
    私もいっぽ踏み出さない感じです。

    • 4月10日
  • 青いさつき

    青いさつき

    なるほど…、お気持ちがやっと見えてきました。

    そうですね、まずはご両親に認めてもらうにはどうしたらいいか、がひとつ。

    それにともなって、彼にも、自覚、覚悟をを持ってもらうためにどうすればいいか、がふたつめ。

    お仕事の件に関しては、後回しでいいです。

    まずはさあか様が安心して妊娠継続、彼とも継続できる環境を整えましょう。
    彼にもその方が重要だということをわかってもらい、
    改めてさあか様のご両親にご挨拶に行きましょう。

    すぐには無理かもしれません、なんせ彼の意識改革ですから(笑)
    改革しても変われない可能性もあります。
    どんなに話しても、さあか様の不安を取り除けない可能性もあります。

    その場合はどうするのか、見きりをつけるのか。
    そこまで考えるべきですね。

    彼の意識改革が完了すれば、ご両親にも認めてもらえるかもしれません。

    これから大変になります。
    さあか様が、大切なことを見落とさない限り、
    きっと良い未来になると思います。

    しばらく頑張ってみて、また不安になったら書き込んでください。
    状況が状況ですから厳しい言葉をかけられると思いますが、
    適当に聞き流し、大切なことを様々な人の言葉から拾い集め、行く先を決めてください。

    応援しています。

    • 4月10日
  • さあか

    さあか


    ここで相談して
    気持ちが変わりました。

    頑張ってみます!

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月10日
てんし

少し強いこと言ってしまうかもしれません、ごめんなさい。


綺麗事言ってる場合ではないかと。
彼のほうがよっぽど現実的かと思います。
男ばっかり悪い訳ではないですよ。

ご自分でも理解されてるようですが
準備が整っていない状態で
子供ができてしまう行為をしたのなら
さあかさんにも責任ありますよ。

彼が働けと言ってくるのは
子供を養うほどのお金がないからって
意味ももちろんありますよね…?

しばらくは子供の側にいたいと
思うのは普通だと思いますけど
世の中にはいろんな理由で
お金を稼がないと生活していけないから
泣く泣く保育園に預けて働いていらっしゃる方いますよ。

それも母親としての責任なのかもしれないですね。


むしろ子供を預かってくれる場所があるだけ
有り難いと思っていいのではないですか。



生意気言ってすみませんでした。

  • てんし

    てんし

    経済的に余裕があるんですね。
    失礼しました。

    • 4月10日
  • さあか

    さあか


    はっきり言っていただいて
    ありがとうございます。

    確かにそんな気もします。
    もちろん私にも責任があることは
    分かっています。

    はい、経済的には
    贅沢はできないですが
    普通の生活する分には
    全然余裕です。

    色々どうにかできることは
    あるんだなとおもいます。
    ありがとうございます。

    • 4月10日
ござる

一人で育てる事はできませんか?交際期間も短く、損得勘定で動くような人とは上手くいかないかも知れませんね。結婚前の違和感は必ず後で揉める原因です(><)さあかさんが小さいうちは子供といたいって気持ちを伝えて理解してくれず意見が変わらないなら貰うもの貰ってお別れした方が良いかと。もちろん、そうは言ってもお金も大切なので節約すれば彼の収入だけでやっていけるならの話しですが( .. )

  • さあか

    さあか


    まだ話していないのでなんとも
    言えないのですが…。

    彼の給料だけで
    やっていけるんです。

    • 4月10日
  • ござる

    ござる

    勘違いしてたんですが、彼は自分だけ働くのが嫌だと言った訳じゃないんですね( .. )うちの旦那は節約嫌いというか、お金が無いなら稼げばいいじゃん!って感じで節約するなら私に一円でも外で稼いできて欲しいタイプです。うちも旦那の給料だけで生活して行けますがこういうタイプの男性なのでは?ウチは話し合って家系が厳しくなるまでは専業させてもらうことになってますよ。交渉次第だと思います。

    • 4月10日
  • さあか

    さあか


    そうだったんですね!!

    色々と方法はありますよね。
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月10日
  • ござる

    ござる

    コメントにしっかり返信されててとても真面目で素直な方なんだろうなと思いますが、ご両親の意見に流されず彼ときちんと話し合ってわだかまりがとれたらきちんと彼の味方をしてあげてくださいね。両親が彼を認められるように説得するのが主さんの役目ですよ?ご両親と一緒に彼に文句言ってるだけでは子供は幸せになれませんからね。

    • 4月10日
  • さあか

    さあか


    今まで親の意見にばかり
    賛成していたので
    今回反対するのにビビっているって
    感じもあるんだと思います。

    ですが 今回は自分と彼と
    そしてお腹にいる彼との
    幸せな将来のための決断なので
    彼ともう少し話をして
    両親にも納得してもらえるように
    頑張りたいと思います。

    • 4月10日
えーちゃんママ

んー、付き合ってまだ5ヶ月ですよね(><)
彼の頑張りが見られないから中絶、って失礼ですが何様のつもりでものを考えてるんですか?
彼が頑張らないといけないんですかね?避妊をしなかったのは御二方です。
両方に責任があります。
それを彼を全部押し付けるんですか?
私から見るとさあかさんの考えは、妊娠したんだから結婚して養ってよ!!って言ってるようなものかなと思いました。
そりゃいきなり妊婦に関してなんの知識もなかったら、妊娠したから養って〜、私働けないから〜って彼氏さんも理解できないはずですよ。
お前も働けよ!!って思うと思います。

おなかに赤ちゃんが、宿ったんです。奇跡ですよ。欲しくても欲しくても授かれない方もいるのです。
そこはなんとしても頑張って産み育てる!とご自分の強い覚悟も必要かと思います。
実際に知人は少しでも収入を得るために臨月までコンビニでバイトしてましたよ。産まれてからも2ヶ月後にはまたバイト復活してました。

もうママなんです、バイトでもなんでも努力しましょうよ。
赤ちゃん、予想を上回るくらい可愛いですよ。さあかさんを選んで宿ってくれた赤ちゃんです。幸せにしてあげましょうよ!
厳しいことを言ってしまいましたが、応援してます!(><)♥️

  • さあか

    さあか


    そう思われるのも間違いないです。
    私にも責任があります。

    仕事はバイトでも日雇いでも
    多少なりとも働こうとは思っています。
    両親からすると
    彼が言った言葉の中に
    私をあてにしてるのが強く
    自分はなにも変わるつもりはないです
    って感じで
    意欲が見られなかったと思ったらしく
    結婚に反対されているんです。
    だから 子供は諦めなさいと。

    そう言われても私自身産みたいので
    それに関しては返事はしていません。

    頑張ります。
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月10日
  • えーちゃんママ

    えーちゃんママ

    親御さんのお気持ちはすっごくわかります。
    幸せにする、養う覚悟がない男はダメだ!って感じなんですよね?


    私も実は妊娠した時、彼は学生でバイト程度の収入でした!笑
    私は5つ上で、看護師してたのでぶっちゃけ私だけの稼ぎで生活余裕でした。
    私は元々多嚢胞持ちで、自然妊娠が奇跡レベルだったので迷わず産むと伝えて、結婚をどうするかなど話し合いました。
    うちの親(他界してるので姉兄が親代わりですが)に挨拶行った時に、養う覚悟を聞かれて、養う自信はありませんってはっきり言ってました(笑)
    で、兄からはもちろん根性ない男はダメだと反対されました😂
    反対されても、もう成人なので勝手にトントン決めて入籍しました。
    というか、私が養う、幸せにしてやる!くらいの気持ちで結婚しましたよ!笑

    初めは兄もモヤモヤしてたようですが、今では家族みーんな仲良くやってます!
    旦那もこどもが産まれて、自覚が出来たようで仕事頑張ってちゃんと旦那のお給料で生活も出来てます。

    なんとかなりますよ!
    多分彼氏もまだ自信と自覚がないだけだと思います。

    • 4月10日
  • さあか

    さあか


    そうなんですか!!!
    そういう女性
    本当にかっこよいです(´;ω;`)

    私もまだ自身も自覚もそんなになく
    大丈夫かなって思う毎日です…。

    ここで皆さんのコメント見ると
    女の人は強いなって思います。
    私も負けずに頑張ろうと思えました!

    • 4月10日
riri

覚悟がお互いに、まだ出来ていないのかなぁって思います。
色々悩みますよね。
突然の妊娠なら。
なので、覚悟が出来ないのは仕方がない事だと私は思います。

でも、女は強いですよ!
子供を産むと、子供を守りたい気持ちが強くなる本能があります!
彼にも経済力はあるみたいだし、手のひらで転がしてあげる♪私が立派なパパにしてあげる♪ぐらいの気持ちでいましょう。
そうなれば、彼のちょっと頼りない所も、なんでも言う事聞いてくれる優しいパパ♥って思えるかなって。

妊娠していきなり、ママやパパになれないし、出産してもすぐにはなれないです。
子供と一緒に少しづつなっていくものなんだと私は実感しています。
きっと、みんな一緒ですよっ☺︎
彼と仲良く、力を合せてがんばって下さい!
お互いを責めちゃダメですよっ☆

  • さあか

    さあか


    ありがとうございます。

    ririさんの言葉を見て
    頑張ろうって思えました(´;ω;`)

    • 4月10日
みぃ

ごめんなさい、他の方へのコメントを見て産むつもりだと見たんですが‥
質問を読むと産むか産まないか悩んでいますって書いてあるので、1番何に悩んでるのかがちょっと分からなかったです😣
彼に頑張りが見られないから不安ですってことでいいんですかね?
産む覚悟が出来ているなら、さあかさんもご両親を説得してみてはどうですか?
確かに妊婦さんは雇ってもらえるところは少ないですから、例えば内職するとか。
WEBでもお仕事はありますよ!
想像と実際に生活してみるのは違うので、もし彼の給料だけじゃ厳しかったら、彼と相談して保育園に預けるなり、彼がお休みの日とか家にいる夜にお子さん預けて数時間働くとかもできます✨
彼は自分の給料だけじゃ厳しいと思ってるのか、それとも1人で頑張るのが嫌なのかも、実際に彼に聞いてみないとわからないですよね?
もしさあかさんの考え通り、1人で頑張るのが嫌なんだったら、子育てだって家事だって立派な仕事だよ!むしろ仕事より大変なんだよ!って言ってやればいいと思います😊
まだ5ヶ月じゃお互い本音で話し合えてない部分もあるかもしれないし、逃げずに向き合ってみた方がいいかと思います💦
厳しいようですが、
ご両親に反対されるから‥ってところは悩む段階では無く、産むつもりなら、
両親を説得し彼と話し夫婦となって頑張るのか、
1人で産んで彼とはお別れするのかで考える時期ではないでしょうか?

  • さあか

    さあか


    ごめんなさい(´;ω;`)
    私自身もなにを相談していたのか
    わからなくなってたんです。
    ごめんなさい(´;ω;`)

    そういうことです。
    彼の意欲が見られないって親に言われて
    確かにと感じた部分があり
    彼と結婚しても大丈夫かなと
    不安になってる状態です。

    今まで親のことに反対することが
    ほぼなく
    親の言いなりになって
    過ごしてきました。

    ですが 今回は言いなりになるのは
    違うんだろうなって思ってます。

    彼と話をして
    子供のためにも
    そして自分たちのためにも
    もう少し話をして
    早めの選択をしようと思ってます。

    • 4月10日
  • みぃ

    みぃ


    ご両親に対してそうなんだろうなって思いました!☺
    ずっと良い子だったんだろうなって‥
    私も親の前ではずっと良い子ちゃんだった時期があったので‥
    確かにって思う部分に関しては、さあかさん自身の言葉で、さあかさん自身の不安な気持ちとして彼に伝えればいいと思います!
    ですが、ご両親に対してここは良い子ちゃんになる所では無いと思いますよ。
    私は当時の彼(元旦那)と同棲したいと親に挨拶に行きました。その時は10代だった為猛反対され、私もそれ以上言えず話は流れてしまいました。
    その半年後に息子を妊娠した時は、彼氏と一緒に1回挨拶に行き、すぐに許可できないと言われ、翌週、翌々週と2連続で私1人で親と話し合いをして許可を貰いました!
    まだ小さい小さい命ですが、その命を守るためにも強くなりましょうよ😊
    逃げたり黙ったりしてるだけじゃ、守りきれないですよ!😣
    頑張ってください!
    長々と失礼しました🙇‍♂️

    • 4月10日
  • さあか

    さあか


    そうですよね。

    親に説得し納得してもらい
    頑張ります!!

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月10日
deleted user

私なら産みませんね〜。女の金をあてにするような男は無理です。増して、産後間も無く働かせるなんて思いやりのかけらもない。温かい家庭を築けそうにないですね。ご両親は、そんな彼の言動をどう思ってるんですか?まず賛成する親はいないと思いますが。

  • さあか

    さあか


    私もそう思ったんです。
    両親は彼の言葉を聞いて
    意欲が見られないと反対しています。

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    当たり前です。誰だって自分の子供は可愛いんです。結婚して苦労する男の元に嫁がせたいと思うわけがありません。

    • 4月10日
  • さあか

    さあか


    ご意見 ありがとうございます。

    • 4月10日