※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじ
妊活

結婚後、子どもを作らないことを周囲に言われトラウマに。最近、前向きになりたいが過去の辛い出来事が気になる。他人に同じことはしないと誓う。

結婚して1~2年目の頃、職場の人や知り合いから「子どもは?」「早く作らないと~」と言われることが多すぎて、すっかりトラウマになってしまいました。飲みの席でセクハラまがいのことを言われたり、久しぶりにあった仕事関係の知り合いに「そろそろじゃないの~?」とお腹を触られたりしたときはびっくりし過ぎて固まってしまいました😱

半年前に家の都合でアルバイトを辞めて以降、知り合いともほとんど会わず、趣味の集まりも辞めて…というような生活を送っていました。近頃やっと気持ちが落ち着いて、もっと家の外に出て活動してみようかな?とか、また仕事をしてみようかな?と思えるようになってきました。

でも、ふとしたときに言われて辛かったことや悲しかったことを思い出して前向きになりかけた気持ちがしぼんでしまいます💦早くこんなことを気にしないようになりたいです☺️

色々と嫌なことがあった分、自分は他の人に同じことはしないぞ!と心に誓っています😅

コメント

結婚してしばらく子供が居なかったので、子供が居ない夫婦の暮らしっていうのもあるよねーとか、子供ができて報告しても、子供の出来る確率って実は普通の健康的な男女でも低いんだよとか不妊治療してた?とか直接色々言われました。言う人は好き放題言うんだなと。気にしてたらキリがないなぁと。これから子供の成長等色々言う人は言いそうだなと。気にしないのが一番です!

• こじ

こじ

コメントをありがとうございます✨

無事に妊娠できたあとでも、失礼なことを言ったり聞いたりする人はいるんですね…。これから先も言う人は色々言ってくると思ったら、今の段階で凹んでても仕方ないな~と思えてきました😅

気にしないのが1番!
    本当ですね😊

同じような経験を話してくださって、自分だけじゃないんだな~✨と元気がでました。ありがとうございました😌

• 4月11日
k

無神経な人達がいますね😒💢💢

お前に関係ないだろ!!!ってかんじですよね。

わたしは結婚式おわって、早々に妊活宣言を周りにしてたのですが、そうしたら一緒に仕事していた女の先輩が先に妊娠したんです。
素直におめでとうと思っていたら、『ごめんね~お先に😆🎵』と言われて冷めました。

わたしはそんなこと絶対言わないと心に誓った瞬間でした^^;

• こじ

こじ

その先輩も意味が分からないですね😫💦
    なんでわざわざそんなことを言うんだか…

関係ないだろ!ってまさにそんな気持ちです😰
    そう言ってもらえて、ちょっとスッキリしました✨

嫌な人たちのことは、反面教師にしていきます😁

コメントをありがとうございました😌

• 4月11日
みゃーすくん

すごくよくわかります!!
私もそんな感じでした…。
今結婚4年目に入っているのですが、同じく1~2年目の頃に同時期に結婚した同期達が次々と妊娠していったというのもあり、いつも『子供早くほしくないの?』とか妊娠した友達にまで『早くママ友になろうよ』などと言われ不快な思いをしました。
不妊クリニックに通っていることは伏せて、一時期は友達とも距離を置いていました…😖

風邪を引いてマスクしているだけで妊娠?など疑われたり、結婚=子供みたいな考えの人が多すぎて嫌になりましたよ!
子供が欲しくて結婚するわけではなく、主人を好きで結婚し、結果、子供を授かる、もうけるかはそれぞれなのに本当に頭がきました。

ゆうさんのお気持お察ししますが、それだけで人生世界を狭めてはもったいないのでぜひ前向きに外に出てください✨無理はせず少しずつでいいとおもいます!

• こじ

こじ

マスクをして妊娠?と言われたこと、私もありました…😰
    周りが「結婚→子ども」という感覚の方がほとんどで、なかなか状況を分かってもらえずに辛い思いをすることが多いです。

人生世界を狭めるのはもったいない、という言葉…嬉しくて涙が出ました。
    最近どんどん自信を無くして落ち込んでばかりだったので、、そんなに色々あきらめなくてもいいんだよなー…とちょっと我にかえった気持ちです🌱✨

同じような経験をされたみゃーすくんさんのお話を聞いて、勇気が出ました!✨

コメントをありがとうございました😌

• 4月11日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

デリカシーないですよね!そうゆう人達ってどんな状況でもなんとでも言うんですよね!

一人目まだ?産んだら二人目は?母乳が絶対いいよ!とか二人目女子だったら男の子産むまでがんばるの?とか、保育園預けてるの?とか。めんどくさい(*_*)

• こじ

こじ

本当ですね😭
    他の家庭のことに、なんでそんなに突っ込んでくるの??💦って言いたくなる人が多すぎます。。

いちいち気にしてたら先に進まないですよね😅
    (と、言いつつ気にしちゃうんでしょうけど…💧)

コメント嬉しかったです!✨
    ありがとうございました😌

• 4月12日