※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
妊娠・出産

義妹夫婦が子供がいないことについて気にしており、子授けのお守りを贈ることが失礼かどうか心配しています。相手に不快な思いをさせないか不安です。

義妹(主人の妹)夫婦は結婚して四年以上経ちますが、子供がいません。義妹の主人は、会社勤めをしていますが、長男なので定年後は農家の後継になる身です。
なので、子供を望んでいないわけではないと思いますし、年齢も40歳間近ですので、おそらく不妊なんだと思います。
それを直接的にも間接的にも聞いたわけではありませんし、そういう話題になったこともありません。
私は立場上、義姉になりますが、年齢は義妹よりも年下です。後から結婚した私たち夫婦が先に子供を持つことになり、まして長男の嫁である私が男の子を産んだことが、少なからず面白くないと思われているのも薄々感じています。

こういう場合、私たちから義妹夫婦に子授けのお守りをプレゼントすることは、無神経だったり、デリカシーが無いというふうに取られるのでしょうか?
妊娠、出産に関して、なにか言われたわけでも、相談されたわけでもないのに、こちらが一方的に不妊と決めつけているように思われて、気を悪くされるでしょうか。

コメント

そらりずむ

私が義妹さんならムカついてしまうと思います…😭😭
もし相談とかしてたなら全然嬉しいでしょうが、不妊ではないかもしれませんし、辞めた方がいいと思います( ´•௰• ` )

まー

私だったら子授けの御守りとかもらいたくないです。気分悪くなると思います。何もせずふつうにしているのがいちばん良いと思いますよ😳

莉央

よく思われてない事を薄々感じているのなら
何も触れない方がいいと思いますよ😰
私だったら、は?煽ってんの?となります😰

みっきー

実際不妊かどうかもわかりませんし、不妊である事をオープンにしている訳でもないですし、そういったプレゼントはやめた方がいいと思います。
嫌がらせかと思ってしまいます。
私ならして欲しくないですね(^^;)

みー

やめた方がいいかと思います、、
当てつけのように捉えられる可能性も
あると思うので、もし相談など
された場合に差し上げたら
いいんじゃないでしょうか💦

そーですね...
もし気にしてる夫婦ならお守りってプレッシャーになったり、なにかしら思われる方も多いので辞めてる方がいいですね💦
お節介ってなると思います。

美波

相談されたりしたならともかく、何もないのなら余計なお世話になっちゃうと思います。上から見てる感じがします。

しろくろ

何も相談などされてないなら辞めた方がいいと思います😣

ポッキー

デリカシーないので、不妊だったとしたら、傷つきます。何もしないでそっとしておくのが一番です。

高齢初ママ

不妊という話を直接本人からされたのなら、お守りとかプレゼントしてもいいと思いますが、話した事ないのにいきなりお守りとか渡されたら、え😲って思います。

仮に不妊でなくても、子どもを作らないと決めていたとしても
いきなり渡されたら不快ですし、なぜそのお守りを渡そうと思ったのか理解できないです。。

ゆりりお

そっとしといたほうがいいのかなと思います。私自身、治療して病院に通ってました。その期間は、周りからの腫れ物に触る感じで扱われてるのもわかりました。それが嫌でした。
夫婦にはそれぞれの形がありますし考えてることはそれぞれなので。

すせ

たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
そっとしておきます。

そよかか

たいきさんへ、そんなつもりないのに、と思われたらすみません。これからキツいこというと思います。

…不妊治療してた身からすると、身内…義理の兄妹姉弟などから言われると、かなりこたえます。
無神経・デリカシーない、本当に思います。
ましてや相談されたり話で聞いたりでもないなら「余計なお世話よ!」となる可能性も。いや、聞いてたとしても余計なお世話よってなりますね…不妊で悩まれてる人が他所の妊娠をよく思えなかったり周りから自分の事を思っての行動されてもキレたり文句言ったりで「不妊様」と言われるような時代になりましたが、本当に、不妊ってなってみないと分からないですから。私の場合は男性不妊だったので女性不妊の大変さは「不妊治療」としては分かっていても、本当の辛さは分かりきれていないと思います。
なので、相手を想っての行動だとしても、安易にされたりは避けた方がいいかと思いました。

長々すみませんでした。

• すせ

すせ

アドバイスありがとうございます。
    配慮が足りませんでした。

• 4月10日
  • そよかか

そよかか

いえいえとんでもない💦
    キツい言い方失礼しましたm(__)m
    私の場合。旦那も長男で、治療して1年経ったくらいに独身の義妹から「結婚しても子供はいいわー」と言われた事がまだ頭に残ってるくらい敏感になってたので…苦笑

よい距離感で、仲良く関係を築けたらいいですね♪

• 4月10日

私だったら、要らないです!
不妊だったとしたら、何も話していないのに余計なお世話だし『自分に出来たから?』って、嫌な気分になります!
子供を望んでいないなら、ありがた迷惑…
計画的に今作らないだけなら、ほっといてほしいです!
ようは、子供に関して何も話していない人からはなにもされたくないです!
悩んでいたりするなら、少しは話すでしょうから…

• すせ

すせ

アドバイスありがとうございます。
    そっとしておく という思いやりを持ちます。

• 4月10日
やよ

あげないほうがいいと思います。
ふれてないならふれないにこしたことない内容ですよね…